※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
その他の疑問

嫁いでいった人間は、実祖母の退院祝いに祖母が大好きな花を送るのって…

嫁いでいった人間は、実祖母の退院祝いに祖母が大好きな花を送るのってダメなんですか??

先日、長期入院していた祖母が退院したと聞いたのでお見舞いに行けなかったことや敬老の日になにも送れてなかったことを含め、祖母が大好きなお花を送りました。
(マリーゴールドなど秋の花を含め4種類)
祖母は叔母家族と同居しているので、必然的に送り先の住所がそこになるので、送ったところたまたま受け取ったのが叔母で、電話がかかってきたので出てみたら、「嫁いでいった人間がいちいち退院祝いなんて送ってこんでええねん!」と怒られました。
私は、祖母からしたら初孫になり娘は初ひ孫になります。
なので昔からかなりよくしてもらってたし、娘が生まれたときも、叔母夫婦と合わせてくれたお祝い金とは別に、祖母だけで10万円お祝いとして内緒でくれました。
服やアクセサリーなどを送るよりも、祖母が大好きな花を送る方が喜んでくれると思い、送ったのに、なぜ叔母からこんなことを言われなければいけないのか...。
ずっとモヤモヤしています。
祖母からはお礼の電話もあったのでいいんですが、どうしても叔母の言葉が引っ掛かります。
嫁いでいった人間が...って、お前も嫁いでるやんけ!!と思ったりもします。

私だって、できるなら直接手渡ししたかったけど、そうそう頻繁に会いに行ける距離でもなく、ましてや予定日まであと少しだしお腹の張りもかなり頻繁にあるから配送にしたのに。

嫁いでいったら、祖母に何かするのはダメなんですかね?

コメント

アンパンマン

叔母さん酷いですね😨
らなさんは全然悪くないです!
叔母さんはおばあさんが嫌いなのかな?

• らな

らな

酷いですよね...。
    滅多に会わないのでなんともいえませんが、嫌いではないと思います(´・ω・`)

• 10月12日
みっつみつ

まずはお祖母様のご退院おめでとうございます🙏🏻✨
叔母様は何を思って怒ったのでしょう…私にも理解はできません。
嫁いだら送っちゃいけない風習なんて聞いた事ありませんしね🙌🏻❗️
ですが、もしかしたら…ですが、秋のお花を贈られたのは、鉢植えなどではありませんよね❓
マリーゴールドって地に植わってる印象なので…失礼を覚悟でお聞きします😭💦

• らな

らな

ありがとうございます😭

店頭には鉢植えに入ってたんですが、店員さんに無理をお願いして鉢から出して送ってもらいました💦💦

• 10月12日
  • みっつみつ

みっつみつ

では切り花になって、花束なりアレンジメントしてもらって贈られているという事なのですね😊
    それならよかったです💕
    では、なおさら何に怒ったのかが意味がわかりませんね…😅💦
    私の伯母は、思った事をポンポン言ってしまうタイプで、数時間後には言ってることも忘れる事がしばしばあるので、そういうタイプではないですか🤔❓
    何がともあれ、気にしなくていいと思います😃🍀

• 10月12日
  • らな

らな

そうです(*´ω`*)
    わたしも、ほんとになにがだめなのかわかんなくて😭

そういわれればそうかもしれません...ただ、私を若干毛嫌いしてるかも?です😅

• 10月12日
みちゃん。

駄目じゃないですよ!
お孫さんからのプレゼントですもん、おばあちゃんきっと喜んでくれますよ💗

• らな

らな

ですよね💦
    祖母は、電話ですごく喜んでくれていました😭

• 10月12日
  • みちゃん。

みちゃん。

こんなに気の利くお孫さんがいるんですもんきっとおばあちゃんの自慢ですよ☺️
    これからもおばあちゃんのこと大事にしてあげてください💗💗

叔母さんの事はあまり気にしなくてもいいと思いますよ!気になるようでしたらお母さん達に何となく相談してみるといいかもしれないですね😊😊

• 10月12日
めいママ

叔母さんの言ってることが私は理解出来ないですね…
嫁いだからといって孫でなくなるわけではないのにひどい言いようですね。
私は嫁ぎましたが、敬老の日には祖父母へプレゼントを毎年渡してますよ💦
お母さんに相談してみてはどうでしょう?

• らな

らな

私も理解できずかなりモヤモヤしてます..。
    去年今年と、妊娠出産が重なっていることや祖母が長期入院していたこともあり2年なにもできてなかったので、少し高めの花を送ったのがダメだったんですかね💦💦
    私の実母と叔母(父の姉)は仲が悪くて相談できません...

• 10月12日
  • めいママ

めいママ

値段というよりはお母さんとの仲が悪いのなら八つ当たりのような気がします…
    らなさんが良いことするのが気に食わないとか💦
    でもお祖母さんが喜んでくれているなら、叔母さんは無視していいとですよ。
    叔母さんに渡した訳じゃないですしね!

• 10月12日
ママリ

嫁いでもおばあちゃんにとって
らなさんは一生 孫です♡
そんなの関係ないですよ!
むしろ嫁いだからこそ色々と
してあげたいですもんね☺️

ふと思ったのですが、らなさんの叔母は
私が面倒見てるから
私にも何かしてくれても、って
考えしてないですかね?
なんかそういう感じの人いますよね💦

• らな

らな

ですよね...。
    ましてや長期入院となってたのでかなり心配だったので(・・;)💦

ん~...叔母は38歳で1人目/40歳で2人目を生んでおり、私が19歳(去年)で上の子/20歳(現在)で2人目予定なのでかなりネチネチしたことは事あるごとに言ってきます。なので少しでもなにか気にさわることがあれば言ってくるタイプではあります💦💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

頻繁に帰れる距離ではないことと
    長期入院、それは
    とっても心配なります(;_;)
    大好きなお花を贈って正解ですよ✨

遅くに出産されてるんですね💦
    それが悪いことではないですが
    自分より早く産んでることに
    嫉妬してるんですかね😅
    お花のお手入れ面倒だからですか?
    いやでも、おばあちゃんに贈ってるんだから
    そこ叔母が気にすることでもないですし💦
    よくわからない方ですね😭😭

• 10月12日
  • らな

らな

不妊治療とかではなく旦那さんがそろそろ子供どう?と言ってても仕事を優先し続けて38でやっと1人目って感じなんです。
    不妊治療で...なら、そう思われても仕方ないかもしれないと思ったんですが💦

ほんとよくわからないです😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

それでちょっと言われるならまだ
    わかりますけどね💦
    なんだかんだ自分 優先してきてたんでしょうね😭

言われたことも適当に流しきれればいいですが、、
    単純な私でもそんなこと言われたら
    ずっと引っかかって根に持つと思います😫💦
    しばらくは顔も見たくないですね(;_;)

• 10月12日
  • らな

らな

そうですね...。
    変なところでスイッチ入る人で、よく分からないです😢
    上の子が生まれたときも、実両親と義実家や旦那の家系の人に先に見せてあげたいと早い段階で話していたのに、産後二日目になんの連絡もなしに急に叔母だけで病院に来て、勝手に抱っこまでされたりもしたので。
    正直、大袈裟かもしれないけど縁を切りたいくらいです(・・;)💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

もう苦手タイプ確実です😅
    叔母にはあまり関わりたくないですね💦

わぁー 💦それはかなり嫌ですね💔
    両親よりも先に…
    どこまで図々しい人なのでしょう😭
    らなさんの叔母だからって
    やっていいところの限度ありますよね😭
    今 どれくらい距離をおいてるか
    わかりませんが、
    もう少し離れてみてはどうですか?

• 10月12日
あお

嫁いだって考えがもう古いですよねー。
旦那さんの名字を名乗ってるだけであって
二人とも籍は抜けてるのに不公平です(^-^;
おばあさんは喜んでくれると思いますよ!
叔母さんに送ったわけじゃないのに、いちいち口出ししないでほしいですね(笑)

• らな

らな

やっぱりそう思いますよね!
    お前も嫁いでるやないけ!となりました( ´△`)

祖母は、すごく喜んでくれてたのでよかったんですが、叔母の言葉が頭から抜けなくてモヤモヤしてました。

• 10月12日
Lieb

いやいや、嫁いだとか関係なく嫁いでも祖母は祖母にかわりないですよね💦
お世話になっている大好きなお祖母様に贈り物するのは素敵なことだと思いますよ!
お祖母様も絶対喜んでくれてますよ(^^)

叔母さまと実母さんの仲が悪いということなので、その辺りの事情から叔母さまはそのようにラナさんに対して言うのかもしれませんね(>_<)

• らな

らな

ですよね!
    嫁いでも祖母であり孫であることはかわりないはずなのに...。
    祖母は、すごく喜んでくれてました❤️

変なところでスイッチが入る人で、私の実母が叔母より早く私を身ごもったことにもネチネチいってたらしく、その私が叔母より若い年齢で子供を生んで今も妊娠してることが気にくわない...みたいです😅

• 10月12日
  • Lieb

Lieb

お祖母様喜んでくれて良かったですね(^^)

なんか叔母さまなのにそんな風に張り合うみたいな考え方されて嫌ですね😅
    これからも気にせずに贈り物していいと思いますよ!
    何か言われても気にしないで、私なら次小言言われたら嫁に行ってもおばあちゃんには変わりないと言っちゃいます!

• 10月12日