※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子がぐずって寝ない。同じ歳の子で夜スムーズに寝かしつけている人いますか?日中はお散歩で寝かしつけ。どうしたらいいでしょうか。

7ヶ月半の男の子です。ねぐずりが酷く、
近所の大家さんにもっと外出て疲れさせなきゃ。と言われたのですが・・
日中アクティブに動いて夜ねぐずりせずスーッと寝いるお子様いますか?
同じ歳の子で。ちなみにおすわりはいはい、はできません。
寝返りも最近しなくなりました。
日中はお散歩で寝かしつけをしています。

どうしたらぐずらず寝てくれるでしょう。
接仕方がわからなくなってきました。
夜は5時に離乳食でおっぱい、お風呂が6時半で
寝かしつけは8時です。その前に絵本で読み聞かせしてます。

コメント

mama

もうすぐ7か月、ずりばい中の男の子です✨

我が子も最近同じく、ねぐずり酷くなりました😭今まで平穏に寝てたのに夜泣きひどくなってきて😭
お互いに時期なんですかね?😭😭

• ともよ

ともよ

ずりばい中ということは、もうおすわりはマスターですかね?うちは夜泣きはしないんですよね、夜1回は起きますがおっぱいでまた寝てくれるので。ただ出来ることが他の子と比べて遅いのが気になります

• 10月12日
  • mama

mama

おすわりもつい最近できるようになりました✨
    羨ましいです〜😭💕

個人差あるし、気にしなくていいと思いますよ!うちは3月誕生日なので、それこそ成長1番遅いなーって心配です😭💦

• 10月12日
  • ともよ

ともよ

は、早い・・・うちはおすわりまだぐらんぐらんですw寝返りは6ヶ月でやりはじめたのでこのまま順調かと思いきや、もうぱったりやらなくなりそろそろ1ヶ月に・・・このまま寝たきり何じゃないかと少し不安です。

• 10月13日
ママリ

うちの子も8時ごろ寝たかと思えば
すぐに起きて結局11時とかまで起きて
11時半寝ること多いです💦
ここ2日ほど朝から夕方まで外出してて
日光にも当たってるせいか
9時には寝てくれてます☺️
夕方涼しくなったのでお散歩とか行かれると
寝てくれるかもしれないですよ☆

• ともよ

ともよ

なるほど、外出が長いと夜疲れが溜まって夜寝ぐずりが酷くなると思ってました。だからあまり連れ回さず用事や買い物は1件2件くらいにしてました。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

私も買い物で出かける程度で
    ほとんど家こもってますよ😭
    支援センターとかにも行く勇気もなく💦
    たまたま2日間外出する時間が
    ほぼ1日だったのです🙂
    今日は出ないので、夜寝てくれなかったら
    寝たのは外出する時間が長くて
    疲れてるせいと確信できます😅

• 10月12日
  • ともよ

ともよ

支援センター最初は緊張しますよね!私も最近行きはじめたのでまだまだ慣れません・・・何よりママはやることいっぱいで忙しいですからね。外出が長いとねぐずり大変だけど、夜はぐっすり寝ますよね。死んだように・・・ただねぐずりが激しすぎて辛い

• 10月13日
🤍

うちの子は日中外に出てようが
一日寝てようが夜はお風呂入って
ミルク飲んだら寝るって
思ってるのか寝るので
その子によると思います😭
急に寝なくなったりする子もいれば
うちの子みたいにいつでも
どこでも寝る子もいるだろうし
ぐずっちゃう子もいるだろうし…
ただ私より先輩ママさんなので
アドバイスにはならないかも
しれませんが今していることと
違うことを色々試しながら
気長に成長みるしか
ないかなと😭もちろん
お母さんはしんどいですが…
日中外に出て色んなところへ
行ってみてそれでも
中々上手く寝なかったらまた
違う案を考えなきゃですね😭

• ともよ

ともよ

やっぱり個人差ありますよね。基本連れ出していると寝ます。抱っこひもやベビーカーで。でも夜だけはぐずるんです・・・お散歩も指摘されてからは毎日するし30分以上は連れ出してます。でも変わらないんですよね。だから夜の離乳食を6時過ぎくらいだったのを5時にしてお風呂も7時には入れて、いろいろしてますが結局あまり変わらず・・・でも9時までには寝てくれるのでよしとしてます。

• 10月12日

外出すると確かにお昼寝はすっとしてくれますが、だいたい夜は寝ぐすりします💦
1日出掛けた日は疲れすぎて(?)夜泣きしたり…。なかなか寝かしつけって難しいですよね。

質問と関係ないですが、うちはおすわりハイハイできたの8ヶ月後半でしたけど、そこから1週間くらいでつかまり立ちしました。
赤ちゃんって急激に成長するときありますよ。

• ともよ

ともよ

同じです。指摘されてからは午前中40~50分は毎日お散歩で、昼は2時間くらい寝てくれます。でも夜はなかなか寝てくれないんですよね。夕方お散歩行ってもいいんですが家事がおろそかになるし何よりまた寝て今度は寝過ぎで夜寝なくなる気がするんです(>_<)お出かけが長いとしっかり昼寝する時間がなくなるので疲れが溜まって不思議ですが寝ないんですよね

8ヶ月でほとんどの赤ちゃんがおすわりするそうですがうちのこはいつになるやら。と言った感じです。もちろん成長に個人差はありますし、比べる必要も気にする事もないといいますが。やっぱり気になります(>_<)うちは急成長タイプなんですかね。気になる・・

• 10月12日
*yuki*

うちの娘は7ヶ月頃は冬だったこともあって支援センター以外はたまあのイオンに行く位でほとんど家で過ごしてましたが、ねぐずりはあまり無かったです!
女の子と男の子なので違いはあるかもしれないですが!

ちなみにお昼寝は何時頃にどれくらいしてますか?
あとは添い乳とかしてると夜中よく目覚めるとかはききますが、どうですか?

• ともよ

ともよ

最近支援センターに週1で行くようになりました!赤ちゃん~3歳未満の子がたくさんいて、遊具やおもちゃ、絵本がたくさんあって保育園や幼稚園に行ってる気分です。そのあとお昼前には家に帰り12時前後から2時間くらいお昼寝はしっかりします。その後は夜まで寝ないです。夕方目を擦りながら眠くてぐずりますが寝ません。添い乳は5ヶ月ころでやめました。ですが今でもおっぱいをあげてるとすぐ寝ます(^-^;でも置くと起きるので日中はあまりおっぱいには頼ってません。ですが夜1回は起きるのでその時はおっぱいです、夜中良く起きるなーと言うのは感じてませんが。

どうなんでしょう。昼寝の時間帯がよくないですかね?起床はまちまちで6時~8時です。離乳食は8時なので6時に起きたときはおっぱいあげちゃいます。そこでまた寝入ちゃいます

• 10月12日
  • *yuki*

*yuki*

支援センター行ってる日と行ってない日での寝ぐずりは行っていても行ってなくてもしますか?
    添い乳もしてないのであればまだ7ヶ月半であれば昼間にもっとおっぱいあげて良いのでは?

支援センター行ってる日はお昼頃から2時間位お昼寝するとの事ですが、支援センター行ってない日のお昼寝は何時頃ですか?

• 10月12日
  • ともよ

ともよ

寝ぐずりは必ずします、ただたまにですがぱたっと寝てしまう時があるんです(>_<)稀ですが。お昼寝の時間は定まってないです。支援センターは午前中の9~12時の間の2時間です。ですが昨日は連れていく途中ベビーカーで15分くらい寝てしまいました。帰ってからも寝ず、3時半くらいに30分、少し起きてまた30分と寝ました。昨日はお昼ねが満足にできなかったためか8時頃絵本で寝てしまいました。授乳が、まだだったので1時間後に起きておっぱい、て゜寝ました。

• 10月13日
  • ともよ

ともよ

できることはいろいろやってみます。おっしゃる通り、授乳回数増やしてみます。

• 10月13日
  • *yuki*

*yuki*

必ず寝ぐずりがするなら支援センターに行っても行かなくても関係なさそうですね😅

なんかあまりお役にたてなくてすみません😢⤵⤵

• 10月13日
  • ともよ

ともよ

お返事遅くなりました。そんなことないですよ!何かいろんな人の話を聞いているとその子の個性なのかも。ねぐずりする子が普通ですがうちの兄なんかは良く寝たそうであまり手がかからなかったと親が言っていました。それはそれで、あまりに寝るので逆に心配していたそうです。

• 10月17日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    確かにその子の個性もあるかもしれないですね😃
    うちの娘は新生児の頃から夜は沢山寝てくれる娘でそのかわり昼間は抱っこじゃないと寝ないとか夜が楽な分昼間は手がかかりますし、娘が寝がえりするようになってからはそばにわたしがいないと割と頻繁に愚図ったりするけど私が寝る準備終わって娘の横に寝ると愚図ったとしても私がトントンしてママいるよと声かけしたら私にすり寄ってしばらくしたら熟睡します😃
    沢山寝過ぎるのも心配しますよね😅
    まだ娘が月齢低いときに支援センターでは3時間おきくらいに目を覚ます子ばかりだったから夜の寝過ぎ問題は私も心配したこともありますが今は楽と思うようになりました😃

• 10月17日
aya

もうすぐ7ヶ月になりますが、寝ぐすりは5ヶ月過ぎから始まり少し前によくなり、今は朝まで基本ぐっすりです(・∀・)
日中外出しないときも多々で散歩行っても抱っこ紐ですぐ寝るし、1時間程度で帰ってきてます✨
多分うちはよく寝る、よく食べる子なんですが、夜泣きしだしたときは必要以上に構わず少し放置してました!
寝かしつけは添い乳が多いけど、夜中は起きてもくれない。と分かってきたのか、目が覚めてもしばらくするとまた自分一人で寝てくれます😊特に夜間断乳したわけではないんですけどね( ゚ω゚;)

• ともよ

ともよ

のお子様は頭がいいのでしょうか。うちは夜起きたらおっぱいあげちゃいます。あやしても寝ないので楽な方法をとってしまってます。もうずっと・・・最初は夜起きても放置したりしましたがずっと泣いてるのでおっぱいするようになってしまいました。でも不思議と夜中起きても一人で寝てくれる時がたまにあります。朝も一緒で6時とか早く起きてしまうと離乳食が8時なので時間があり、おっぱいあげちゃいます。そのあとも起きてますが気付くと寝てます😓

• 10月12日
  • aya

aya

おっぱいあげると泣き止むしラクですよね😅
    あたしも一時期夜泣きには悩まされましたよ💦
    夜間断乳すると朝までぐっすりみたいなので、あたしはそろそろ夜間断乳してもいいかな?なんて思ってます😀
    離乳食が8時でその前におっぱいあげるたとき、離乳食の食いつきはどうですか?
    あ、ちなみにうちもハイハイ、おすわりはまだですよ!いずれかはするし、成長スピードも個々なので気にしてないです✨
    むしろハイハイしだすとほんとに目が離せないので、遅いくらいが丁度いいなんて思ってます!笑
    ともよさんは頑張りすぎだと思いますよ✨
    時間通りに進まない日もあるし、日中興奮して夢見て起きてしまってる可能性もあるし、赤ちゃんもそれだけ成長してる証拠です♡

• 10月12日
ともよ

うちは夜断乳はまだ早いかなと。おっぱい後の離乳食は2時間くらい開けますが、当然好きなものは食いつきいいです!でも基本的には良く食べますね。