※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママん
子育て・グッズ

保育園の申請時期について教えてください。来月から産休で、育休は1年間取得予定です。来年末の入園を考え、早めに行動したいです。

保育園の申請っていつ頃からしましたか?来月の11月から産休予定なんですけど、12月末出産で育休は1年くらいもらう予定です。来年末の入園は厳しいと思っているのでできるだけ早く動こうと思うんですけど、いつ頃がいいとかあれば教えてください🤔

コメント

ななななな

自治体によって申請の期間が決まってますよ★
私のところは9月〜11月が申込みで、2月に二次募集があります。
身軽な妊娠中に保育園の見学に行くことをオススメします!
まずは役所で相談してみると色々教えてくれると思います(^^)

• かなママん

かなママん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園見学行ったほうがいいですよね!とりあえず流れとか役所に言って聞こうと思います👍🏻ありがとうございます❤

• 10月11日
チビズのママ♡

何歳から預ける予定ですか?もし一歳からなら来年入るわけではないですよね?そうなると来年の9月くらいから保育園電話して見学行ったらこの日から受付開始いわれますので、それに合わせて役所にもらいにいくか合わせて見学予約して行ったときにもらう形です。出産して6ヵ月くらいから預けるなら、途中入園なりますので、5ヵ月とかにはいってからでもいいと思います。途中入園の際は見学いって役所とかに聞いたらいいかと。県によっては違うかもしれないので、申請書配布がいつからか確認してそれに合わせていくつかは配布前にいったり配布の日にいくようにしてもいいかもです。
私は保育士してますが、保育園は生後3ヵ月から預けれます。確かに一歳なるとはいりにくいことが多いです。かえちゃんさんは何ヵ月から預けて仕事復帰考えてありますか?赤ちゃんクラスでも、埋まってしまえばはいれないしってのもあると思います。例えば4ヵ月から預けるならもう保育園見学はしてたがいいかもしれませんが、まだ初産なら遅れたりもすることあるからそれ考えたら4月の入園は厳しいかもしれないし、まれに途中入園からはいれたとして6ヵ月くらいとかで預けて仕事復帰したとしても、かえちゃんさんの身体は大丈夫でしょうか?出産して一年は休養したがいいです。まぁ家庭とか事情あるので、無理されないようにはしてくださいね😄
私は二人目保育園預けて仕事復帰を7ヵ月にもうすぐ入るってときにしましたが、二人いるってのもあるけど、かなりきつかったです。

• かなママん

かなママん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育士さんなんですね!育休は1年取ろうと思っています!でも、年末出産の予定なので、育休中には保育園決めたくて……。途中入所希望なのですか。
    どうしても決まらない場合は育休の延長申請しようと考えてますが職場の状況的にちょっと、って感じなので。
    なるべく早く動こうと思います。
    保育士の方からアドバイス頂けて嬉しいです❤

• 10月13日