※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

都内の1DKで暮らす夫婦と10ヶ月の子供、妊娠中の女性。引越しを検討中で、郊外への移動が難しい状況。賃貸か購入か悩んでおり、頭金不足やローンの組み方について相談しています。

いつもお世話になってます。
現在、8万7千円の都内1DK(約30平米)に夫と息子10ヶ月と暮らしており、年子を妊娠中で、来年の1月に出産予定です。
手狭に感じたのと、賃貸の更新が来年の4月にある為、引越しを検討しています。
夫は25歳年収300万、私は28歳年収350万でしたが育休中で、来年の10月以降に子供達を保育園に預けて復帰する予定です。
恥ずかしながら、貯金は全くと言っていいほどありません。
交際期間8年の授かり婚で、子供ができるまでは2人で贅沢に外食やら旅行をしており、お互いに交際費が高く計画性0のダメな大人です。
子供が出来てから初めて少し貯金ができてきているところです。

そもそもこんな状況で引越しは贅沢でしょうか。今のまま更新して1DKで頑張った方が堅実でしょうか。
今探している感じでは10万円の都内2DKです。
家賃を下げる為に郊外に出たいところですが、旦那が飲食業で終電間際の帰宅になることから、今の区から出ることが厳しいです。

また、賃貸料を払い続けるなら、購入をした方がいいのではと勧められ(不動産の人や知人に)夫もその気になっています。
確かにマイナス金利ですし、立派な大人にはいいタイミングなのでしょうが、私達には頭金にするような貯金もなく、私が育休中の今の状態では無謀だと思うのですが、購入を考える方が利口なのでしょうか。

私は復職してボーナスも貰えるようになった頃に購入に踏み切りたく、それまでに頭金になるような貯金を作りたいなと思ってるのですが、それよりもマイナス金利のうちに買った方がいいのでしょうか。

旦那は個人経営のお店で料理人をしており、私は会社員なので、たとえ時短勤務だとしても私の方がローン組みやすいのではないかと勝手に思っています💦
将来的にローン組むとしたらペアで組むのと、私と夫のどちらかが組むのと、どれがいいのでしょうか。

長くまとまりのない質問になってしまいすみません。
何についてでもいいので何かご意見いただけると嬉しいです。

コメント

あお

7月に建売を購入しました。
不動産屋さんに、妻が育休中は、妻のローンは組めないと言われました。産休中なら、普通より金額は安くなるが、ローンは組めると言われました。結局夫のみでローンを組みました。
夫の年収580万で、4660万のローンです。(私の年収は380万)家の金額は5180万だったのですが、フラット35で1割を入れなきゃだめたったので、500万は夫の祖母に借りました。
私たちも再婚同士のできちゃった婚で、貯金は合わせて300万くらいしかありませんでしたが、諸費用160万や家具の購入に消えました。
ローンの月の支払いは12万くらいです。
以前は2Kのアパートに住んでいましたが、小学生が2人いて、赤ちゃんの布団も敷けないので引越しを考えましたが、近隣のマンションが3DKだと家賃12万+管理費、駐車場代とかかかるので、だったら買おう!ってことになって、結構勢いで買いました。
11月に出産予定さ4月に復帰するため、お金の心配はあまりないです。

あまり参考にならなくてすみません💦💦

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます!
    小学生のお子さんと赤ちゃんいらしたら3DK必要そうですよね!
    うちも贅沢かと思うのですが、4人で並んで寝れるだけの部屋が無いので、引っ越しは必須かなと思ってます😢
    そうなんですよね、家賃てお金をドブに捨ててるような感覚になるので、購入したいんですが、育休中は無謀ですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月11日
ぺーまま

私も今現在は1kで旦那と
生活しています!
1月に産まれてくる子には
すごく手狭な家ですが
我が家も授かり婚で貯金なく
今すぐの引越しも難しいです(´×ω×`)
長くはなりますが子どもが03歳に
なるまでに建売住宅の
購入を予定して貯金頑張るつもりです!
手狭でも赤ちゃんの寝る場所等確保
出来れば今の家で少し我慢して
頭金貯めてのお家購入の方が
いいかもしれませんね(ˊᵕˋ)
飲食の旦那さんだとまとまった
お休みも難しいでしょうし
小さいお子さんとの
お引っ越しも大変だと思います(´×ω×`)

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    1Kで3歳まで…すごいですね!
    でも建売住宅という目標がきちんとあって具体的に貯金進めていたら頑張れそうですよね!
    素敵です!
    私も我慢しようと思います💦
    でも更新料が割高な家なので、同等の金額で引っ越せるとこがあれば、賃貸の別の物件に変えてみようかな…と思います!
    旦那は飲食なので勤務時間は長いんですけど、オフィス街のお店なので休みはカレンダー通りなのが不幸中の幸いなんです(^^)

• 10月12日