※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが首を激しく振ることでゆさぶり症候群になる可能性はありますか?心配です。

フと思ったのですが、、
心配しすぎかもですが
赤ちゃんが自分で首を左右に激しく降って
ゆさぶり症候群になったりしないのでしょうか?

うちの娘がもうすぐ5ヶ月ですが
体動が結構激しくて、、腕と足は常に動いています。
今寝かしつけててなかなか寝ず
「キャーキャー」と大声で爆笑し、
テンションが上がって首を左右に激しく振ります。
ゆっくりと言うより振るスピードが早いので、、
しかも気に入ったらしくて笑いながら何回も振ってます(^^;;

それを見ててゆさぶり症候群になったりしないのかなぁ?と思いまして。。
なんとなく心配になってしまいました。。

コメント

へる

ならないです。
基本日常生活レベルの動きでなることはないですよ

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんですね!
    心配しすぎですね(^^;;
    ありがとうございます!

    • 10月11日
ママリ

揺さぶり症候群はかなり激しく普通じゃないくらい、虐待くらい揺さぶらないとならないと聞きましたよ!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    なるほど!考えすぎですね^_^
    ありがとうございました😊

    • 10月11日
deleted user

うちの子も左右に頭振ってましたよ!
それだけでは揺さぶり症候群にはならないですよ!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうですよね^_^
    ありがとうございます♡

    • 10月11日
かな

うちも寝ながらグリグリ左右に振ります(>_<)
後頭部の毛がチリチリにちぢれてきた事が悲しいです(笑)ハゲそうです(笑)

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    うちも後頭部の髪抜けてきましたよ〜〜(>_<)
    抜ける時期みたいですが、、枕に髪の毛すごいついてます、、

    • 10月12日
みみ

大丈夫だと思いますよ!2ヶ月の娘が左右に首振ってテレビ見たりティッシュ眺めたりテレビ見たりパパ見たりとすごい忙しそうに首をぐるぐるしてる状態なので見てるこっちが首痛いですが😅

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    色々見えるようになってきたから面白いんですかね^_^
    ベビーは見てて飽きないですよね!
    ありがとうございました😊

    • 10月12日
mi

回答ではないですが、、、
ウチの子かと思うくらいまさに今同じ状況です!!
頭ブンブンブンブン振ってなかなか寝ないうえに、キーキー叫んで耳が痛いです👂💦
ずっと添い乳で10時には寝てくれてたのに昨日からすんなり寝てくれなくなり、そんな状況で抱っこ紐で寝てくれる感じです(´-`).。oO
心配になるくらい頭振るので、同じ方がいて安心しました。
回答じゃなくてすみません💦

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    mikiさんあんまり振るとビックリしますよね(^^;;
    私も見ててなんとなく不安になってしまい、、
    コメントありがとうございました!

    • 10月13日