※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
子育て・グッズ

子どもが風邪で内服薬を飲まない。食欲も低下し、母乳も飲まない。内服方法や断乳についてアドバイスを求めています。

先日から子どもが風邪を引いて高熱を出してます。
受診して内服薬をもらったのですが、全然飲んでくれません。。
ご飯すらも拒否でたまに気が向けば果物などをひと口ふた口食べる程度。
もともと完母で乳離れできておらず、離乳食もあまり食べないような感じです。
水分もマグで渡していますが少ししかとりません(T_T)
いまは抗生物質は麦茶に混ぜていますが
全量内服はできてないです。
シロップはスポイトで吸って口を開けた時に無理やり入れてますが、誤嚥しそうで怖いです💦
どなたか内服させるために工夫してることなどアドバイスがほしいですm(._.)m
普段なら母乳なら絶対飲むのに母乳への食いつきもあまりよくなく、これを機に断乳できるかな?と淡い期待もありますが、不調な時はやめといたほうがいいですかね??💦

まとまらない文章ですが、
アドバイスがほしいです。お願いします🙏😫

コメント

わび

アイスクリームやプリンに薬混ぜてあげてみては??練乳とかも??抗生物質によっては味が凄く苦いのもありますので、、、ゼリーとかも試してみてください👍

• 咲

ありがとうございます💦
    試してみます!

• 10月11日

麦茶にとろみつけてみてはどうですかね?あとりんごすりおろして食べるときちょっと薬混ぜるとか。うちの子はそれで乗りきりましたが、駄目だったらごめんなさい💦

• 咲

りんごすりおろしは思いつかなかったです🍎
    ありがとうございます、やってみます💦

• 10月11日

食欲もないのに断乳はしないほうがいいと思います^^;
何も受け付けなくなったら入院せざる負えません。

• 咲

そうですね(^_^;)
    コメントありがとうございます!

• 10月11日
ゆきあやママ

上の子が風邪引くと酷い子で、高熱が続いたり、咳き込んで寝られずグズったり大変でした。

上の子は完ミだったので抗生物質や内服シロップなどはミルクとまぜたり、
離乳食が全く受け付けなくて、何かひと口でもと思いすりおろしリンゴやポカリスエットをアガーで少し固めてゼリーにしたりしてました。

高熱の時は早めに解熱剤(ウチは座薬)で下げた方が体の回復は違うので
冷えピタやアイス枕などで工夫してました。

お子さんが早くよくなるといいですね(*Ü*)
お大事に(-´∀`-)

• 咲

ありがとうございます💦
    言葉が話せないからもどかしいですよね。。
    やってみます!

• 10月11日
あき

水分もあまり取れていない、母乳も食いつきが良くない、離乳食も食べない…って大丈夫ですか?文章を読んでいるだけだと、薬を飲ませる前に、脱水症状とかが心配です(>_<)病院では何も言われていないのでしょうか??点滴とか入院とかのレベルな気がします(>_<)

• 咲

コメントありがとうございます。脱水も心配して医師に相談済みです。
    脱水症状は現時点でなく、少しでも飲める母乳を飲める時に飲ませてあげればいいそうです。

• 10月11日