※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
ココロ・悩み

実母との関係について、離婚後は会えず連絡もなかったが、高校生の頃から会って遊んだり相談している。現在、24歳で妊娠中のシングルマザーで、実母に助産師さんに手伝ってもらえるか相談したが、不安を感じる出来事があった。

実母との関係についてです。

私が小学校低学年のときに両親が離婚して父親について行きました。
父親はすぐに再婚して継母との間に弟と妹がいます。
妹が産まれるときに継母が実家に帰り、そのまま私たちの家には帰ってこなくなったので一緒に住んでる期間が短いのとやはり血が繋がってないので関係は良くないです。
何か言われるとかではなく、関わりをもってないって感じです。連絡先すら知りません。

実母なんですが父親の再婚後は会わせてもらえず連絡もない状態だったのですが
私が高校生の頃急に連絡がきてそれからはちょくちょく会って遊んだり相談にのってもらったりしてます。
実母も離婚後2人の子供がいます。

そして24歳になった今妊娠しました。
訳あってシングルマザーです。

父親は好きにしな。お前の人生なんだから。ぐらいです。
継母は特に何も言ってきません。
実母は親身になり話をきいてくれたりしてましたが
もういつ産まれてもおかしくない時期にさしかかり
心配だからうちにきてれば?と言われて
ありがたく泊まらせてもらってましたが
やっぱり邪魔なのかどんどん口数も減っていき
しまいには自分の家帰って自宅待機しててと言われました。
以前にも色々あって相談したところ
家来ていいよ!娘だもん!心配だし!と言われて
半月ぐらい居させてもらったらやはり口数減っていき
離婚後にできた子供たちばかりと笑顔で話して
私には早くでていけオーラをだしてきて耐えられなくなり少しの間友達の家にお世話になりました。

そうなるなら最初から手を差し伸べないで欲しいです。
私がおかしいのでしょうか?

助産師さんにも実母に産後手伝ってもらえるの?
毎日きてもらえる?と言われ
あっちにも家族、生活があるので毎日は無理ですって言ったら
産後なんて大変なのよ?1人でなんて絶対に無理。実母に相談しなさい。と言われ不安を煽られた気がして思わず泣いてしまいました

なにが言いたいのか自分でもわかりませんが
吐き出したかったです。支離滅裂な長文申し訳ないです。

コメント

kmama

大変な思いされましたね。質問者さんはおかしくなんかないですよ?実のお父さんには頼れませんか?残念ですが、実のお母様とはもお頼るのは難しいのかなと思います。

• Mana

Mana

実の父はなんかあったら連絡してこいよとは言ってくれてますがやはり家庭もあるし継母もいるのでなかなか頼れず…
    そして後出しになりますがまだ両親が離婚する前実母の弟と一緒に住んでた時期があり(私が幼稚園、叔父が高校生)

• 10月11日
  • Mana

Mana

途中送信すみません。
    一緒に住んでた叔父に性的虐待をうけていました。私が泣きながら両親にうったえて叔父は出ていきましたが…
    今になってその叔父とも顔合わせることもあるのですが
    実母も叔父も私が忘れてると思ってるのか普通に接してきて正直気持ち悪いです。忘れるわけがありません。
    私の子供も女の子なので絶対に合わせません。もう何もかもが嫌です。

• 10月11日
まるこ

気持ちわかります😢
Manaさんとは少し状況が違いますが、私の両親も離婚していて、高校卒業してからは本当にたまにしか顔合わせないくらい疎遠になってます。
母親は、自分から近寄ってきては、何かあると「育て方間違った」等言われるので、私的にはもう関わらないで欲しいと思っています。
義両親や旦那がいるので、Manaさんより環境は恵まれていますが、家族との関わり方がわからない私には、親に頼るということ自体が苦手というのもあり、できれば親に頼らずにやりたいと考えているのですが、保健師さんや色んな人から、親に手伝ってもらった方が良いと言われることがストレスで仕方ないです。
ママリ見てると、親に頼らずに子育て頑張ってるママさんたちもたくさんいるみたいなので、無理しすぎには注意してくださいね。

• Mana

Mana

そうなんです。関わり方がわからないんです。中途半端に関わってきて嫌になると突き放す。それなら最初からほっておいてくれと思います。
    正直実母も継母も一緒に暮らした記憶が薄いのでどこまで甘えていいのかもわからず…
    みんながみんな当たり前のように手伝ってもらえる状況下にいると思わないでほしいですよね。
    私自身周りにはとても明るくサバサバしてると思われてるのでこういった相談などもできず1人で悩んでましたが少し吐き出せてスッキリしました。

• 10月11日
  • まるこ

まるこ

Manaさんは、今まで色んな我慢して1人で頑張ってきたから、弱音を吐くこと自体が苦手なんですよね。
    私も、親の顔色伺って生活してきたので、弱いところを見せるのが苦手で、旦那にも弱音は吐けず、常に強がってしまいます。
    Manaさんなら、赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんのためにちゃんとやっていけると思います。
    どんどん吐き出せるとこに吐き出していけるといいですよね。
    私は、大変なことも多いと思いますが、赤ちゃん産まれたらもう1人きりじゃなくなる。自分の家族で味方ができるって勝手に思ってます。

• 10月11日
  • Mana

Mana

こんな気持ちのまま子育て大丈夫かななんて思ってましたがまるこさんの
    ちゃんとやっていけると思うの一言で
    安堵の涙がでてきました(笑)
    大変なことだらけかと思いますが子供と2人で一緒に頑張っていけたらなと思います。本当にありがとうございます。

• 10月11日
  • まるこ

まるこ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    出産頑張ってください😄

• 10月11日
ぴくまま

あくまで文面を読んだだけでのコメントなので失礼なこともあるかと思いますが、許してくださいね。
お母さんはたぶん手伝いには向かないかと思います。毎日はもちろんずっと一緒にいることに耐えられないと思います。
可能ならおかずを作って冷凍で送ってもらいましょう。ママが食べないと頑張れませんもの。
訳あってということですが、お相手の方は頼りにならないということですよね?
産後体調が悪い時に赤ちゃんの世話は待った無しで大変です。金銭的に大変だとは思いますが、行政サービスのヘルパーさんを日中3〜4時間を2週間ほど頼んだ方がいいです。登録が必要なので早めに動きましょう。
その先は保健センターで預ける相談したらシングルマザーなのでなんとか力になってくれます。
お子さんが無事生まれることお祈りしてます☺️

• Mana

Mana

一応家同士が徒歩圏内なのでなにかあればすぐに駆けつけるから連絡よこしなね!と言われて自宅待機してますが
    そんな感じならもうなにかあっても連絡したくないな~と。
    実母のほうの子供(中二の女の子)がもう母親にべったりなので私が夜中陣痛きても着いていくとか言い出して…
    いやいや、気散るわ。って感じです
    相手は車で3時間ほどかかるところに住んでおり一応心配だからと週末には顔出してくれたり連絡とったりはしてます。それぐらいです。
    金銭の援助などはありません。

ファミサポなど目を通してお金がかかったとしてもストレスかかるぐらいならそのほうがいいのかな…

とりあえずこんな気持ちで娘を迎えるのは申し訳ないので頑張ります!

• 10月11日
わび

実母に頼るのはもう諦めたほうが貴方の為かなと。メンタルもってかれます。
産後ですが、絶対に誰か来てもらわないと無理かと言われれば無理ではないです。私は一人でやれました。ネックは金銭面でしょうか?
自分が無理そうなら他の方も言われる通り地域のヘルパーさんに有料ですがお願いしたらいいと思います。
頑張って✊😃✊

• Mana

Mana

極力関わらない方にもっていきます。
    男の子がよかったーって今になっても言われるし…
    多分罪滅ぼし的な感じなんだと思います。あの頃はろくに育児もできずに離れ離れになってしまったから…みたいな。
    してやってる自分に酔ってるんでしょうねきっと。
    お話聞いてくれてありがとうございます

• 10月11日
めり

本当に、少しでもお気持ちが楽になるような言葉をと思うのですが上手くお声がけできず歯がゆいです。
他の方へのコメントも拝見しました。
ぴくままさんのご提案、良いかもしれません。
実母様にはお手伝いしてくださいそうな時にご自身の日持ちするようなおかずをお願いするのが良いかもしれません。
私の読解力がなくて申し訳ないのですが実父様は今、継母様とお住まいなのですか?

• Mana

Mana

こうしてコメントをして頂けるだけで気持ちが楽になります。ひとりじゃないんだって思えます。
    この間そうしてくれるとは言ってましたが、様子見に行く見に行く言って一切連絡こなかったりしたので期待はできず…
    実父は継母と弟、妹、継母の母と二世帯に住んでいてあまり頼りにはならないかなと…

• 10月11日
  • めり

めり

遅くなりました!

そんなこと😢こちらが涙が出そうです。
    本当に、ここには助けてくれる人がたくさんいますからね。思いつめたりなさらないでくださいね。

他の方へのコメントも拝見しました。
    実母様に関してはやっていただけたことがあったらラッキーくらいの関係性の方が良いかもしれないですね。
    おかずだけ頼んでみて、もし持ってきてくださった時は小分けにしてすぐに冷凍ですね!
    実父様のお住まいの環境、わかりました。お家は近いでしょうか。ゴミ捨てだけとかでもやっていただけるなら全然違うと思います。もしくは週一、1時間どの時間帯でも良いので来ていただけるならその間にご飯を急速で炊いて小分けにして冷凍したり、洗濯機回したり‥
    あとは私が住んでる区の子育てサポート(家事とか)は一回500円だったかと思います!
    これは出費になりますので毎週とはいかなくても月一できていただけるならすごく楽かもしれないですね。
    産むまでもお体大切に、産後も無理は本当に禁物です。
    産後1ヶ月は赤ちゃんと同じように横になって過ごすように言われました😢だから本当に無理なさらないでくださいね。
    もう39週とのことですので、ご飯関係は作って冷凍し始めても大丈夫な気がします。そしたら帰って来てからもチンすれば食べられると思います。
    お食事で不安なことがあるなら産婦人科の栄養士さんや区役所の栄養士さんに事情をお話して日持ちするものや冷凍しても長持ちしそうな簡単にできるものを聞いてみても良いかもしれません。
    頼れるところは頼ってくださいね。

• 10月11日
  • Mana

Mana

返信遅くなりました…

本当にここは暖かいコメントくださる方が多くて嬉しいです。

実母のほうは頼らない気でいて
    連絡などきてやってくれるってときにだけにしてみます。
    実父のほうが家は近いです。車もあるので買い物などは実父に頼って荷物などもってもらおうかなと…
    朝から連絡しておけばまだなんとかしてくれると思うので。

地域のサポートも色々目を通しておきます。
    自分が勝手に決めたことなんだから自分で頑張らなきゃと意地張ってました。
    今からでも少しづつ冷凍庫に食材つめこんでおきます!

• 10月12日
ふふふ

なんか今私も子どもを育ててますが
Manaさんの力になりたいと思いました。
家が近くなら私の子どもも見つつManaさんのことも見つつ大変な時は家事でも育児でもどっちもしてあげちい気持ちになりました。
家庭環境は違いますが旦那はいますがほとんど家におらずシングルマザー状態だし実家は遠いので結局は一人で色々しているのでなにかあったとき頼ってほしいなと思いました。
夜に何かあればかけつけたり出来るのに😭

• Mana

Mana

大変なのは私だけじゃないですもんね。
    旦那さんがいても1人で頑張ってるほうが頼りたい人が近くにいるぶん辛そう…。
    力になりたいと仰って頂けるだけで心が楽になります。ありがとうございます。今日は検診の日なのでかわいい子供の顔みて元気だしてきます!

• 10月12日
4人のママ

かなり大変な状況ですね…

頼れる人もいないしみんな「何かあったら連絡するように」って口先だけで言われても、なかなかこっちから頼ることなんてできないですよね。
旦那さんがいないんだから、そこはもう少し親身になってくれる大人が1人だけでも周りにいてくれたら…とは思いますが。。

この状況の中で赤ちゃんを1人で産もうと決心なされたということは、もう自分の中でそれさえも覚悟していたのでしょうね…

頭が下がります⤵︎

実母さんには頼るだけ悲しい思いをさせられそうですよね。
きっと「母親としてやらなきゃいけない、声をかけるべきだ」という気持ちだけで優しく声をかけているから最後まで気持ちがついていけてないんだと思います…

• Mana

Mana

そうなんです。
    友達もなんかあったら連絡してね!と言ってくれるのですが…
    みんなも子供いたり、仕事あったりで流石に気使いますし…
    実母は仕事もしてないし子供たちも中学生と高校生なので大丈夫かな?と思ってたんですが。私が甘かったです。

お腹の子が動くたびに愛おしくて
    せっかく選んできてくれたんだもん
    一緒に泣いたり笑ったりしながら頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

• 10月12日