※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

体外受精で初めての妊娠、不安が大きい。出血で心配。不安で不安。皆も最初は不安だったか。考えすぎか。

4年不妊で体外受精で授かりました。
初めての妊娠、嬉しくて嬉しくてたまらないのに
不安の方が大きいです。
昨日、不妊クリニックを卒業しました。

初期に出血が2週間続いたので
ダメになってしまわないか
本当にこれから大丈夫なのかなと思ってしまいます

昨日、不妊クリニックを卒業することができました。

皆さんも最初は不安でしたか?
私が考えすぎなのでしょうか、、、
マイナス思考は赤ちゃんによくないのはわかっているのですが
不安で不安でたまりません😢😢

コメント

みき

私も5年不妊治療し、4回目の体外受精で妊娠継続中です。
そして、初期に3回鮮血もでました。
似たような状況なので、お気持ちわかります。
不妊病院卒業もとても嬉しかったですが、検診の感覚が1ヶ月とかになるので毎日不安で仕方がなかったです。
気にしないようにしてもどうしようもなかったですが、なんとか安定期まで入り気持ちは少し楽になりました。
つわりがなくなればそれはそれで不安ですし、本当に妊娠がゴールじゃないんだなと思いました。
今思えば、あっという間だったようにも感じます。

アドバイスになっていませんが、ひたすら赤ちゃんを信じて耐えるしかないかなと思います。
胎嚢確認、心拍、など1つづつクリアしてくれてるのできっと大丈夫ですよ
赤ちゃんを信じて、耐えることも母になる事の練習と思ってください!

ぴっぴ

2人とも顕微授精ですが、2人とも初期から1ヶ月くらい出血ありましたよー(>_<)不安ですよね…でもきっと大丈夫ですよ!
赤ちゃんの生命力信じましょ😊

あーた

私も不妊治療を頑張って体外受精で授かりました✨
すごく望んでいた妊娠だから、嬉しくてしかたないんだろうなって思ってましたが、私も不安のほうが勝ってました💦
頑張って授かった命だから、どうか無事に育ってほしいっていう気持ちは強いですよね❗
考えすぎなんかじゃないと思います❗
今も不安はありますが、お腹の子を信じるしかないので、元気に育ってくれることを一緒に願いましょう💓

リリコ

私も体外受精で授かりました。
初期のころ(4週〜6週くらいまで)は出血と腹痛で、安静にしていても痛みがあるたびに不安で不安でたまりませんでした。。。
9週までくると、愛おしさも増してきますよね。

でも今は赤ちゃんの生命力を信じるしかできないんですよね。
赤ちゃんはお腹の中で頑張って生きようとしています。
なのでママは赤ちゃんの生命力を信じてあげてください☺️

えすさん

私は義母からの嫌がらせや、
投げ飛ばされたりと散々で
腹痛などの症状が出て不安な毎日でしたが
赤ちゃんはそれでもすくすく育ってくれています!
不安を取り除くというのは出来ませんが
赤ちゃんを信じて過ごしましょう😊

こーこ

私も、3年目の不妊で体外受精2回目で妊娠しました。
私も、初期の出血、救急病院にもいきましたが、ようやく早産になっても助かる可能性があるこの時期まできました。
不妊だと膣剤とか使っているので、出血はしやすいらしいです。膣剤利用の出血はびらんの出血が多いみたいなので、切迫流産といえど、胎盤とかに影響しないので基本的に問題ないことが多いようです。
安定期までもまだ数週間不安でしょうし、私も、まだまだ死産の可能性もゼロではないので不安です。産まれてからもまだ不安はでてくるんだと思いますが、もうこればっかりは赤ちゃんのちからを信じるだけだと思います😄
最近はあの体外受精をしなければこのこはお腹にいなかったんだなーって思うと本当に考え深いです。体外受精でも授かれない方もいることを思えば、体外受精といえど、奇跡だと思います。その奇跡の命、信じてマタニティライフを楽しんでください♪

ゆみりん

私も五年の不妊治療の末、5回目の体外受精でやっと授かりました。その前に二回流産してからの妊娠だったので、不安で不安で、、、悪いことばかり考えてしまってました。
きっと、不妊治療後の方はみんなそうでしょうね。特に初期ははちょっとした事でも、不安ですよね。一日一日が長く思えますよね。
でもある方に、悪いことばかり考えると、それを引き寄せてしまうよ。と言われたんです。確かに、以前の流産の時も、悪いことばかり考えていました。
それからは、不安になりかけると、夢ノートに「赤ちゃんが順調に育っています!嬉しい」とか、「無事に産まれました。ありがとうございます😊」なんて書いています。頭にその様子を思い浮かべながら書いていると、なんだか気持ちが落ち着くんです。
もしよかったら、お試しください(*≧∀≦*)
私は、担当の先生に不妊治療後で不安だから2週間でみてくださいっておねがいしています。お陰でここまで安心して過ごせていますよ!
お互い頑張りましょうね(*≧∀≦*)

あみ

私も不妊治療3年目で、初めての体外受精で妊娠しましたが、稽留流産して、更に1年間の不妊治療で妊娠出産しました。
流産も経験したので、2度目の妊娠も不安でしたが、不安に思ってストレスを感じると赤ちゃんにも良くないと思い、赤ちゃんの生命力を信じようって思うようにしました。
でも、実際は、出産して産声聞くまでは多少不安でしたが(^-^;
赤ちゃんの生命力を信じてなるべくストレスなく出産まで過ごせるといいですね。
私は、安定期に入ったら、マタニティプラスのある温泉旅行やディズニーシーとか行ったりして、なるべくマタニティライフも楽しむようにしてました。
赤ちゃんの出産準備とかするようになったら、それも楽しいですよ!

ちびmeg

私も不妊治療4年目の体外受精で授かりました😊
今、生まれて1ヶ月です。
私の場合、治療している事を周りにオープンにしていたので、周りからのお祝い(おめでとう‼)メッセージ等がたくさんあったのと、私も旦那さんもとにかく嬉しくて😆
私達夫婦のトコに来てくれた事に感謝しながら、色んな準備を楽しみましたよ🎵
ベビー用品とか選ぶのもとても楽しかったです😄
振り返ってみると、妊娠中ってあっという間なので、不安もあると思いますが、色んな事を楽しまれて下さい✨