※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ子
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、私を認識せず泣き止まない時、実母に抱かせるとすぐ眠る。私が抱くと暴れて落ち込む。里帰り後の不安。同じ経験の方いますか?

生後3週間の女の子を育てています。まだ新米ママで戸惑うことの方が多いですがなんとか頑張っています。泣いて何をしても泣きやまないとき、実母が抱くと泣き止みスヤスヤと眠ります。私が抱くとおっぱいを探すような仕草を永遠にして暴れます_| ̄|○私が親なのに認識されてない気分になり落ち込みます。母には助けてもらっていますがあまりに頼ると里帰りから帰った時に困りそうで今から悩ましいです。同じ体験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

私もそうでしたよ。自信無くしてた時に健診で看護師さんがいってくれたのは、赤ちゃんがママを認識してる証拠と言われました。ママ以外=泣いても母乳もでないし泣くだけ無意味とそれなりに理解してるみたいですよ。それを聞いて私も自信を持ち接するようになりました!

• ポチ子

ポチ子

とても勇気の出る言葉ありがとうございます(T_T)そうなんですか。それだとなんか嬉しい気持ちになりますね!ただ家に帰って旦那もいない時に泣きやまなかったら、、、と思うと怖いです。

• 8月13日
  • ママ

ママ

まだ目もしっかりしてない赤ちゃん、匂いでママを一生懸命探してくれてるんだなと思ったら頑張れましたよ!それでも昼間一人は不安でイライラもしましたが、些細なことも吐き出して旦那に聞いてもらってました!それほど精神的に大変な事だと旦那も理解してくれたので何とか今があります😂

• 8月13日
ふなしめじ

ママはおっぱいの匂いがして分かるみたいですよ〜‼︎生まれたばかりなのにすごいですよね(^^)
おっぱい大好きないい子ですね♡
心配しなくても、赤ちゃんはママ大好きです♡
そのうち嫌というくらいママ、ママ…になります(ノv`*)
自信持って下さい(^^)

想・煌のママ

私もそうです!
里帰り中ですが、双子くんのお兄ちゃんは、実母が抱くと泣き止み、寝てくれます。
でも私が抱っこしても泣きやんでくれず寝てもくれません。
悲しいですよね…。
弟君は母乳なので、おっぱい飲んで抱っこしたらそのまま寝てくれます。
でも、お兄ちゃんは身体が小さく母乳を吸うのもうまくいかずに基本ミルクなんですが、ミルク飲ませるときも母がする時と違い暴れまくり。
抱き心地が違うんでしょうかね…ε-(•́ω•̀๑)
私が抱っこするようにはしてますが、暴れられるとホント悲しくなります。

• ポチ子

ポチ子

同じような方がいて少しホッとします。やはり経験値の違いなんでしょうか。分かってはいてもやはり悲しくなりますよね。まだ旦那が抱く方が落ち着いてる時もあります。娘の中で私は最下位な気がしてしまって。笑。

• 8月13日
しー

うちも最初そうでした(>_<)
お母さんはおっぱいの匂いがするから泣くのよーって助産師さんに言われましたよ(´◡`๑) 
段々分かるようになってからは逆に私じゃないと泣き止まなくて、母がだっこすると人見知りで泣いたりするのに「最初は私が泣き止ませてたのに!」と母がしょんぼりしています笑
今は頼っちゃっていいと思いますよ!
だんだんママ命になってきますよー♡

• ポチ子

ポチ子

そんな時が来るんですかねー(T_T)早く来て欲しいです。私の自信回復のためにも。笑。完全に頼ってしまっていますが心の中では、私の腕の中でも寝てよー(;;)といつもつぶやいています。いつかその時がくるのを待つことにします。。。

• 8月13日
黄緑子

それ実は結構普通ですよ(笑)

悲しい気持ちも分かりますが、ママ以外の方がゆったりした気持ちで抱っこできるからだそうです!

私は、ここぞとばかりにだっこしてもらいました!
旦那にも!

夜中はママしたできないし、ママを忘れるなんて有り得ないんですよ!!

• ポチ子

ポチ子

そうなんですか⁉︎たしかに泣きやまさなくては‼︎とゆう気持ちが伝わっているのかもしれないですね。では今は頼っていてもいいんですね(T_T)\(^-^)あまり気にし過ぎるとストレスになってしまいますね。気をつけないと( ̄ー ̄)

• 8月13日
ポチ子

(T_T)(T_T)(T_T)
なんか泣きそうになりました。
おっぱいも沢山は出ないし抱き方も上手じゃないしママとしてまだまだだけどママはあなたのこと大好きだよーとゆう気持ちでこれからも接していきます!いつかママ、ママ…と言ってくれる日を夢見て。ありがとうございます‼︎

赤ちゃんは目が見えてないぶん
鼻がいいらしくって
ままが抱っこするとおっぱいの匂いがして
おっぱいおっぱいってなって
落ち着かなくなってるみたいですよ!

おっぱいあげてるときに
じーっと見てきたりして
ちゃんとままのことは
わかってるみたいなので
自信持って大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしも最初は
母や旦那が抱くと泣きやんだりして
かなりショックでした(;_;)