※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
ココロ・悩み

義両親の行動に不信感。披露宴参加強制、お宮参りや七五三も無理。旦那も対応せず。アドバイスをお願いします。

義両親について。

義両親の発言に不信感を抱いています。

1 1月後半にお義母さんの姉の息子さんの披露宴のような食事会というのを行うみたいなのですが
わたしたちも強制で参加してね!とさらっと言われました。

現在二人目妊娠中で予定日が10月15日、遅れる可能性も十分ありそのころだと一ヶ月たつかたっていないかの時期…

子どものこともわたしのことも何ひとつ気遣ってくれないんだな、と。

(ちなみに、わたしたちが結婚したときにはその息子さんからお祝いは頂いていないです。)

さらに、義父の発言。
「食事会終わってからその足で上の子の七五三と下の子の宮参りも一緒にしよか」

ちょっとまって、となりませんか?
こちらの予定や体調は無視なのか?と。

上の子のお宮参りのときには誘っても面倒だから行きたくない、と断ったくせにと思ってしまう自分もいます。

一ヶ月検診で外出許可がでたとしてもそんな長時間連れ回すなんて可哀想でたまりません。
もちろん七五三も大切ですし、考えないといけないのですがさすがに勝手すぎると思いませんか?

旦那さんも親になにも言わないし、むしろ行く気満々という感じで一人もやもやしています。

旦那一人で出席というのはありえないそうです。

愚痴になってしまいすみません。
なにかいい方法があればアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

R

それは勝手すぎますね💦💦
私なら、絶対に断ります!!
旦那さまを説得して、旦那さまから言ってもらえないでしょうか?😓

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます!

3時間近く抱っこになるし授乳もあるし
    大荷物になるということも義両親に伝えているのにわかってくれなくて。

旦那も大丈夫やろ!と言うんです。

上の子も赤ちゃん返りが凄いし、何かあってからでは遅いですよね。

説得頑張ってみます(;_;)

• 10月11日
pooon

いやいやありえない!笑
勝手すぎて殺意芽生えました!

そもそもお宮参りも七五三も
ちゃんと準備して、一生の思い出になるような物を
そんなついでにやるみたいなのがまず有り得ないし
子どもの事もみーみさんの事も何も考えてない事に腹が立ちます!

旦那さんがガツンと言わないなら私が言いますね!
まだ1ヵ月の子を人が集まるような場所に連れていきたくないし、菌とか沢山あるし
お酒だって飲むだろうからそんな場に連れて行きたくないですね!

行かなくていいと思いますし、私ならハッキリ言ってお断りします!

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます(;_;)
    ほんとに、殺意芽生えますよね…

• 10月11日
ぽんぽん

いやいやいやいや!

無理でしょ〜💦💦

みーみさんの体調もそうですが、赤ちゃんも1ヶ月経ってない可能性もあるし、菌だらけの場所にまず連れて行きたくない…💦

ご主人だけで出席すればいいと思います。

実家に逃げれるならなら実家へ。

無理なら医師からの許可がでていないというか、体調不良を訴えましょう!

もしくはご主人と上のお子さんで出席すればよくないですか?

みーみさんと赤ちゃんにはリスクがありすぎかと…

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます(;_;)

そうですよね!?

たくさん大人の方が来られる場ですし、寒くなるこの時期どんな菌がいるか…

どうにか、旦那だけで出席できるように言ってみます。
    義両親からすればそれは論外だそうですが…

かかっている産婦人科の先生にも注意された、というふうに言ってみようかなと思います。

それも一つの案ですよね。

• 10月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

しかも時期的にインフルエンザが怖いです。

赤ちゃんは予防接種できませんし、そこに出席している大人たちは確実に予防接種しない人が多いと思います💦

どう考えても行くべきではありません💦

お宮参りだけならアリかもですが…

• 10月11日
りんりん

勝手すぎますね。
まず、産後のお嫁さんと新しく生まれる赤ちゃんのことを第1に考えてもらわないと‼️旦那さんも、きちんと奥さんと子供のことを考えて、親に話してもらわないとダメですよね‼️‼️
新生児を長時間連れまわすのなんか、ありえないので、旦那さんにしっかり話をして、旦那さんから伝えてもらった方がいいと思います‼️

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます!

いきなり、大丈夫やろ!?行けるやろ!?というふうに言われたのでびっくりしました。
    日時が決定する前にこちらに一言でも相談してほしかったです…

旦那にしっかり言ってみようと思います!わかってくれるといいな。

• 10月11日
ママ

ありえないですね💧
インフルエンザも流行るし1ヶ月経つか経たないかの赤ちゃんを連れまわすのは怖いですね💧

• みーみ

みーみ

これからの時期特に寒くなってきて色んなウイルスも流行り出しますもんね…
    幻滅です、ほんと。

• 10月11日
新米ママ

私たちの結婚式が1月だったんですけど、その時に誰かインフル菌をもっていたのか参列者10人がインフルになってしまいました( ; _ ; )
まだ1ヶ月なんて恐ろしい...なおかつみーみさんも産後の体でしんどいはずなのに信じられない発言ですね。
同じ母親として腹立ってきました!!!

• みーみ

みーみ

すごい災難ですね(;_;)
    もし、下の子にうつるとと思うと怖くてたまりません。
    ほんとに同じ母親としてどうなの?って思います。三人産んでるのですがどんな育て方してきたのか知りたいです。

• 10月11日