※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳についての相談です。生後2ヶ月の息子の授乳量と回数がわからず、授乳間隔がバラバラです。授乳回数は1日に10回前後で、一回の授乳時間は15~20分。赤ちゃんの授乳の様子についての感想を教えてください。

授乳についてです。

来週で生後2ヶ月になる息子がいます。

完母で育てているのですが、正しい授乳量と、回数がわかりません。

最近になってまとめて寝ること増え、5時間ほど授乳間隔空くことあります。
また逆に、1時間半くらいしか経ってないのに泣いておっばいを求めてきます。

欲しがったら与えてと教えてもらったので与えてますが、こんな授乳間隔ばらばらでいいものなのでしょうか?

ちなみに授乳回数は平均一日に10回前後、
一回の授乳時間は15~20分です。

みなさんこの頃、赤ちゃんの授乳の様子どんな感じでしたか?

うちの子吐き戻し多いし、まだ満腹中枢が未発達と聞いたので、
むやみにたくさんあげるのもなぁと。

コメント

めぐmama2910

欲しがれば授乳してもいい月齢だと思いますよ^_^
私なら3時間たっていなければ抱っこしたり、遊んでみたり、オムツをみてみたりしています。
何してもダメな時は授乳しちゃいます!
逆に授乳間隔あくときは、欲しがるまで待ってます。
3ヶ月頃から昼と夜の生活リズムを整えるのがいいかなぁと思います♡

さりな(20)

1日トータル10回ほど授乳と
オムツいっぱいオシッコうんち
してれば大丈夫です。
私もほぼ完母ですが最近胸張ってないな
とかよく泣くなと思ったら
一応ミルクを飲ませてます。
今のところ4日に1回程度ですか
気休めの栄養補給で
泣いたらおしゃぶりがわりに
授乳しても大丈夫です
いらなければ口離しますし
母親も吸われることで母乳の分泌も
よくなり子宮の収縮にもいいですし♪

ようよ

完母なので、回数や時間は気にせずあげていいと思います(^^)
それから、おっぱいは時間がたつと美味しくなくなるそうなので3時間以上は空けないであげた方がいいみたいですよ☆

満腹中枢ができてくると自分で飲む量を調節したりするようになるし、うちの子は3ヶ月頃から遊び飲みが多くなって一回の授乳時間も2,3分とかになってました(^^;;

授乳のリズムは離乳食始める頃から徐々に整えていけばいいと思います♫

よっぴー

完母だと飲んでる量分からないし不安になりますよね💦
うちも最近まで完母でした(今も完母でいけるのですが、哺乳瓶に慣れさせるためあえて混合にしてます)

赤ちゃん欲しがるなら間隔気にせずあげてしまって大丈夫だと思います!
特に今は夏場で脱水も気をつけなくちゃいけないので(>_<)

うちの子も吐き戻し多いです。
最近までほぼ毎回吐いてました💦
まだ満腹中枢がちゃんと出来上がってないので、ホントなんとなーくではあるのですが「飲み過ぎでは?」と思ったらストップしてました。泣いて欲しがったら追加であげる感じです。
また、飲み終わったあとすぐゲップさせるのではなく、頭を気持ち上げ目の横抱っこ(縦抱っこだと吐きやすい)で少し落ち着いてからゲップさせる・・・など工夫したらだいぶ吐き戻し減りましたよ!
それでもちょいちょい吐くときはありますが^^;

ミルクを間に入れたら大体3時間おきの授乳でリズムが整ってきました。
ちなみに夜は22時に寝て下手すると6時まで起きません…
母乳だとミルクより腹持ちが悪いのでリズムつけるのは難しいかと思いますが、欲しいがるときにあげてしまって問題ないと思います^^

ふなしめじ

私も完母です(^^)もうすぐ5ヶ月ですが、欲しがる時に飲ませています★
2ヶ月くらいから吐き戻し減ってきた気がします。
特に昼間はちょこちょこ欲しがりますよね(>_<)
欲しそうにするけどあまり飲まなかったりとかもありますが、それで落ち着くので飲ませてます(^^)
最近は特に暑いので、好きな時に飲ませてあげてください★