※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

下の子のへその緒が取れない場合、無理に取らず綿棒で軽く拭くだけで大丈夫ですか?

皆さんにお聞きしたいことが!!!

へその緒なのですが

上の子と下の子は違う病院なのですが

上の子の時はへその緒を消毒するやつがあったのに

下の子のはお産セットに入ってなく消毒ができないのですが、
しなくても大丈夫なのでしょうか??

しかもいま2週間たってるのにへその緒が取れません。
無理にとるのも怖いし良くないと聞くので綿棒でサッサッと
やるだけなのですがそれでいいのでしょうか??


コメント

deleted user

マキロンとかでやっても
大丈夫ですよ!

へその掃除はやった方がいいですよ!

  • ばいきんまん

    ばいきんまん


    マキロンですね!
    買ってみます!!

    上の子の時の記憶がなくて
    どう掃除したらいいのやら😭
    とりあえず綿棒で綺麗にしたりわしてますが😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ取れてないのであれば
    へその緒ももって周りを綺麗に
    すれば大丈夫です!

    とれたら中をしっかりクルクルと
    綺麗にしてよく乾かしてあげて
    ください!

    • 10月11日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん


    ありがとうございます!!
    凄くわかりやすいです💕

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサー恐縮です。

    やり方とか忘れちゃいますよね・・・
    経産婦だと産科でも2人目だし
    大丈夫だと思われがちですし

    ここで質問したりして確認して
    ました(笑)

    • 10月11日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん


    いえいえ!!💕

    忘れちゃいますね~😭
    確かにほとんど放置ですよね〜
    うちなんて沐浴の仕方教えてもらってないですwwww上の子の時を思い出しながらいれてますwwwwwwwwwwww

    わたしも色々ここで聞いちゃいます😭
    教えていただけるみなさんに感謝です🙏🏻💕

    • 10月11日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    たびたびすいません、
    マキロンってこれでいいですか??

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それで大丈夫ですよ!

    私は量おおいこっち買いました

    • 10月11日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    ありがとうございます❤

    • 10月11日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そっちのタイプが欲しかったのですがなかったのでこっちに😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    量違うだけですので大丈夫ですよ!

    綿棒の先にびちゃびちゃになるまで
    つけてやれば大丈夫です!

    • 10月11日
なち。

産院ではとにかくよく乾かして、と言われました!

  • ばいきんまん

    ばいきんまん


    乾かすことも大事なのですね!

    わたし、病院にいた時経産婦だからか
    ほとんど放置にされ、なんも教えてもらってないんですwwwwww

    • 10月11日
  • なち。

    なち。

    たしかに経産婦放置ですよね💦w
    お風呂の後におへそ周囲とくに裏っかわもアルコールつけた綿棒で掃除して水気とるそうです!
    あまり長くついてると乾燥剤とか使うみたいです!
    検診の時まで取れなかったら相談した方がいいかもしれません!

    • 10月11日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん


    かなり放置なので笑いましたwwwwww
    あなたもう分かるでしょ?みたいな感じでしたw

    わかりやすく説明していただきありがとうございます💕
    あしたからそうます!!

    今日2週目検診にいったのですが、
    弱めにひねったりしたらいいよー
    と言われたのですが怖くてできません😭

    1ヶ月検診まで様子見たいと思います!

    • 10月11日
ゆん

うちは同じ産院なのに退院の時に貰えるセットが変わったせいか2人目の時に消毒ついてませんでした。だからコットンで消毒してあげてました(・ω・)

1人目の時は割とすぐへその緒が取れたのに、2人目は中々取れなく1ヶ月検診付近くらいに取れました(*'ω'*)

そのうち取れるので大丈夫ですよ(*゚▽゚*)

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    私も上の子の時はすぐ取れた気がします…🤔🤔
    消毒旦那に買ってもらってきます👍💕

    そうですね❤
    焦らず時を待ちます💕

    • 10月11日
ゆったりママ

うちも下の子は別の産院で産み、おへその消毒セットがなくて、聞いてみたところ、清潔にしてたら消毒しなくても大丈夫だよーと言われました!
お風呂上がりに綿棒で拭いて乾燥させておいたら良いそうです(^^)✨
問題なくへその緒も取れましたよ♪
今下の子は一歳になりましたが、おへそに何も問題ありません😄👍

  • ばいきんまん

    ばいきんまん


    とにかく乾かしたらいいのですね❤
    ありがとうございます!💕

    消毒もせず乾かしたら取れた感じですか??💕

    • 10月11日
  • ゆったりママ

    ゆったりママ

    はい✨綿棒でくるくるっと拭いておいただけです☺️
    双子なんですけど2人とも消毒なしでした!

    上の子は消毒してたので心配しましたけど、平気でしたよ〜👍

    • 10月11日