※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシママ
子育て・グッズ

3歳の息子が中耳炎で通院中。耳鼻科でチューブを入れるか悩んでいる。入院や幼稚園の休みも心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。

3歳の息子は中耳炎を繰り返して今年入ってから通院してます。良くなってもまた風邪を引きそれを繰り返してました。今日耳鼻科に行って耳の水も抜けないからチューブを入れた方がいいかもね、まだ3歳だし全身麻酔だから入院だねと…個人病院なので大きな病院へ転院みたいでなんだかへこみました💦幼稚園も行ってるので休ませることになるし全身麻酔だからやっぱり不安もあります。同じ経験された方のお話も聞きたいです。

コメント

こう

チューブいれるのに全身麻酔ですか??
うちも2歳と3歳のとき2度程入れましたが、そのまま通ってる耳鼻科で鼓膜への部分麻酔でできましたよ💦

耳の水を抜くためにチューブ入れるだけですよね??
もしかして子ども対策がないからですかね💦
セカンドオピニオンみたいな感じで他の耳鼻科を受診してみてはどうでしょうか??

• こう

こう

ちなみに、私自身が全身麻酔でチューブいれたことありますが、今は技術が進んでるので全身麻酔することはほぼないと耳鼻科で説明されましたよ✨

• 10月11日
  • アシママ

アシママ

ありがとうございます。個人病院で手術も行ってるそうなんですがまだ3歳で部分麻酔だと暴れたりして危険だからと言われました。
    そらこさんのお子さんは部分麻酔でも大丈夫でしたか?

• 10月11日
  • こう

こう

なるほど、そういう理由ですね!
    息子も暴れます😅
    耳鼻科大嫌いだったのでぎゃん泣きです💦

ただ、何件か耳鼻科に通院してみて今のところがかかりつけになりましたが、どこの耳鼻科にもチューブ手術や耳垢取りするのに小さい子用に拘束するためのベルトがついたベッドがありました
    なので子どもはそこに寝かされ、ベルトで固定された上に看護士さんが押さえてくれてました
    もう見てて可哀想ですが、全身麻酔のリスクや手間に比べると全然いいと思います
    アシママさんが通院されてる耳鼻科に、たぶんその設備がないから転院になるのだと思います💦

• 10月11日
  • アシママ

アシママ

うちの耳鼻科はそういった施設ないです…出来るものなら全身麻酔は避けたいです。その前に水が抜けてくれればいいんですが。

• 10月11日
  • こう

こう

他に行けそうな耳鼻科はありますか??
    もしあるなら転院もありかなと😣✨
    うちも中耳炎を繰り返してますが、軽度であれば薬で抜けたりする場合もありましたよ✨
    先月まで水が溜まっていて、次抜けなかったらチューブと言われてましたが、2週間薬を飲んで耳鼻科で鼻水吸引(これかなり大事だそうです!)に何度か通ったら今回は抜けました☺

• 10月12日
miu0419

長男が3歳の時に入院して全身麻酔でチューブ入れました。
うちの場合は、寝ている時に無呼吸になった事があり、耳鼻科へ行くと大学病院を紹介され、扁桃腺が大きいのとアデノイドが大きいので取った方が良いと言われ、滲出性中耳炎も繰り返してるようだからついでにチューブも入れましょう、といった感じでした。

全身麻酔不安ですよね…わたしも心配で、友達の旦那さんが医者なので話聞いてみたら、小児麻酔の事故はほぼゼロで危険性はほとんど無いとの事だったので少し不安は解消されました。

付添いが出来ない病院だったので、15時〜20時の面会時間以外は会えず、最初の日は訳が分かっていない様子だったので夜寝てから出て来られましたが、次の日からは別れる時は大泣きで、置いて来るのは本当に辛かったです。
1週間弱の入院でしたが、入院生活に全く慣れる事なく、最後の方は食事も取らずやつれて、ベッドの柵も乗り越えようとした為、危ないからという事で退院を早めてもらいました。
退院後もしばらく喋らず、心ここにあらずといった感じで、保育園もしばらく休んでずっと側に居て少しずつ元気を取り戻していきました。
お子さんによると思いますが、うちは祖父母の家にも泊まれないべったりの甘えん坊だったので、入院生活は本当に苦痛だったようです。

大変でしたが、手術から2年経って最近チューブを取り、今の所中耳炎にはかかっていません。
中耳炎繰り返すのも心配だし本人も痛かったりして可哀想だし、でも全身麻酔で入院って…って悩みますよね😥
すごく分かります。。

• アシママ

アシママ

ありがとうございます。読んでて泣いてしまいました。自分に置き換えて読んでしまいました。そうなんですね、耳鼻科の先生もアデノイドも大きければ取ってもらうのも一緒にできるからと言われました。まだどうなるかわかりませんがこのまま難聴になるのも可哀想なので手術と言われればすると思いますが…私の気持ちが😵

• 10月11日
  • miu0419

miu0419

3歳は部分麻酔と全身麻酔の境い目なのかもしれないですね💦
    ほんと、部分麻酔で出来れば良いですよね…

手術前はイビキがひどく、オジサンみたいな大きなイビキをかいていましたが、手術後はスースー寝息を立てて寝るようになりました。
    アデノイドの影響だったようです。
    耳も順調で今はチューブ取った後の穴も塞がり、中耳炎にもならず、大変だったけど手術して良かったかなと思っています。

友達の旦那さんから、手術自体は研修医でもできる簡単な手術だと聞きました。チューブを入れたり扁桃腺やアデノイドを取ったりというのはよくある事で、特別心配をする手術ではないそうです。

と言われても心配ですよね💦
    他に行ける病院があれば、行ってみても良いかもしれないですね。
    先生によって方針違うから全身麻酔で手術は避けられるかもしれないですよね。

• 10月12日