※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて相談です。保健センターと小児科で異なるアドバイスを受け、複数のワクチンを同時に打つことに不安を感じています。同様の経験をされた方、大丈夫でしょうか?

予防接種について質問です。
もうすぐ三ヶ月になる子がいます!
2ヶ月になる前に、保健センターの方が家に訪問し、その際予防接種の予約の事を聞いたら2ヶ月で打てるやつを三ヶ月でまとめて打つ方が楽でいいよ!
結構まとめて打つお母さんいてますよー!
大丈夫ですよー!と言われたので
三ヶ月になってから打とうと私は思いました!
予防接種の知識も無かったので
一度打つと期間を開けないといけないと知らなかったです(._.)
そして、小児科に予防接種の予約を取ろうとしたら
2ヶ月から打てるものはその時期に打つ方がいいですよ!と言われ
保健センターの方に言われたので大丈夫かと思いましたと言ったら
早めに打つ方がいいです。と
私はすごく後悔しました。
そして、小さい体に複数のワクチン接種
本当に大丈夫なのか心配です(._.)
同じような方いますか?
複数まとめて打っても本当に大丈夫なのでしょうか?(._.)

コメント

いっちはし

うちは、ほぼ3ヶ月になる頃に打ち始めましたが、まとめて打たなかったですよ。
保育園とかに慌てて預ける予定がないなら、それでいいと言われたので
保育園の予定はありますか?

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    保育園の予定は無いです(._.)
    なるほど、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月11日
王加王非好き

今日で3ヶ月になる子供がいます👶
今日、2回目の予防接種にいってきました✨病院の勧めで、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、4種混合を同時にしてきました(*´ω`*)
前回は4種混合以外をいっぺんに終えたのですが、熱が出たりすることもなかったです♡
でも、副作用で発熱や腫れなどもあることにはあるそうですが、いっぺんに打ったから出やすいとかそういうものではないような気がします✨医者じゃないので詳しいことまではわからないのですが参考になればいいなぁと思います😊

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    副作用などは
    同時接種が原因と言うわけではないのですね!
    少しホッとしました
    ですが、小さい体に何本もやっぱり可哀想ですね(._.)
    何も無ければいいなぁ(._.)

    • 10月11日
  • 王加王非好き

    王加王非好き

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 10月20日
ちょこむ

2人とも、予防接種は3ヶ月入ってから開始しました(>_<)
上の子のときと違って、今は定期接種できる予防接種が増えたので、
この間下の子は注射4本&ロタの経口の予防接種してきました(^◇^;)

上の子も3本同時接種してましたが、たまに1〜2時間熱が出るくらいで副反応もなかったです😊

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    熱出たりするのですね^^;
    心配です(._.)
    私も注射4本ロタの予定です(._.)
    でも病院側に聞いたら大丈夫と言っていたし
    大丈夫ですよね(._.)

    • 10月11日
ゆうたいみいmama

私はまとめて打ってましたよ(^^)
一つ打って、だいたい2週間後に行ってって感じで大変だったので(><)
ですがお母さんのペースで良いと思いますよ(^^)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    やはり同時接種当たり前ですもんね^^;

    病院側に聞いたら大丈夫と言っていたし
    私も心配し過ぎですかね^^;

    • 10月11日
さみー

生後2ヶ月丁度に予防接種行ってきました!
注射3本に任意のロタが経口でした。
次回三ヶ月になったら注射4本にロタを打ちにいきます!
基本1回に複数接種です。
泣きますが案外すぐにケロッとしてました!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私も注射4本プラスロタの予定です!
    初めてでそんなにするのは
    やっぱり可哀想だな(._.)
    でも皆さんの意見を聞いて
    少し落ち着いてきました!

    • 10月11日
aya

2ヶ月なりたてから打ってますが、それでもまとめて打ちましたよ😊
2、3、4ヶ月くらいの間は毎回3〜4本くらい同時接種で、見てるこっちがかわいそうでした😭
が、体的には全然問題ないし、副反応が起きる可能性も1本ずつと変わらないそうです!
病院によっても方針は違うと思いますが、今は同時接種で、打てる時に早く打つことをすすめるのが主流みたいですよ。
その分、その病気の抗体を早くつくってあげられるってことなので💡

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    副反応は1本でも複数でも変わらないと聞いて
    少し安心しました!
    もちろん副反応あったらどうしようってなりますが(._.)
    打たないといけないし
    打つまでわからないですもんね(._.)

    • 10月11日
kuu

私はまとめて3ヶ月でうちましたよ☆

確かに分けて打つほうが、アレルギーとかでたら何が原因だったのか追求できますし、病院によってはまとめてうってくれないところもあります。
でも早くに全てが終わるほうが、早くに色々免疫つけられるし、後々の事を考えると子供のためには良いのではないかと思い、私はそうしました☆

  • kuu

    kuu

    間違えました!2ヶ月にまとめてうって、3ヶ月にもまとめてうちました!

    • 10月11日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    まとめて打たれたのですね!
    やはりまとめての方もいますよね?
    少し安心しました(._.)
    注射4本とロタの予定です
    心配ですが行ってきます(;_;)

    • 10月11日
deleted user

2ヶ月からヒブと肺炎球菌とB型肝炎が接種できますよ。うちは2ヶ月になったの日に同時接種をし、その次からは小児科でスケジュールを組んでもらっています。早く打たないと、風邪など病気でうちたい時にうてなくなる可能性もあるので、接種できるもは早め早めにやったほうが良いと思います。
うちはすべて同時接種していますが、肺炎球菌ワクチンをうったときは熱が出やすいみたいです(^_^;)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    肺炎球菌は熱出やすいのですね(._.)
    副反応とか怖いです(;_;)
    でも予防接種しないとですしね

    注射4本とロタの予定です!
    心配ですが行ってきます(;_;)

    • 10月11日
かき

私は保育園に預ける予定があったので、こども二人とも2ヶ月から、定期摂取・任意摂取含めて、やれるだけやっています。同時摂取は最高で5個(注射4+経口のロタテック)です。
早めに打った理由は、
・こどもが発熱したり、体調が悪くなると予防接種できなくなるため、スケジュールが後々に延びてしまう。
・もし、ワクチンが不足すると打てなくなる。
・月齢が高くなればなるほど、暴れたり、怖がったりしてしまうかなと思った。
・ショッピングセンターや、育児支援センターなど、人の多いところにも行くため、早めに抗体を持たせておきたかった。
などです。
ちなみに、甥・姪も、2ヶ月から予防接種デビュー・複数同時摂取もしていますよ。

大切なお子様の身体ですものね。信頼できる方々の意見を取り入れたりして、ご家族の健康を守ってあげてくださいね♥️

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    注射4本とロタの予定です!
    同時接種5本まで大丈夫なのですか(._.)

    確かに人の多い所に行くなら早めに打つ方がいいですよね(._.)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月11日