※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

妊活中の方が親知らずを抜くべきか悩んでいます。歯医者は抜くことを勧めるが、婦人科はリスクを指摘。抜く場合は大学病院が必要で、麻酔は影響ないが薬に注意が必要。経験者のアドバイスを求めています。

妊活中なんですが、先日歯医者に行くと親知らずを抜いた方がいいと言われてしまいました(;o;)
歯茎が少し炎症を起こしてたみたいで治療してもらうと痛みはなくなりました。

婦人科では長い目で見ると妊娠してからホルモンバランスの関係でまた急に痛くなるかもしれないし、妊婦さんで抜くのはリスクがあるから今のうちに抜いたほうがいいと言われました。
でも歯医者さんには妊活中で不安なら後でもいいのでは?と言われてしまいました。

もし抜くとなると、普通の歯医者さんでは抜けないみたいで大学病院で抜くことになります。
抜くときの麻酔は妊娠には影響ないみたいだけど、その後に飲む薬があまり良くないとか...!?
まだ大学病院へ行ってないので詳しくは分からないんですが、、、
妊活中または妊娠中に親知らず抜いた方いらっしゃったら教えてください!

コメント

りーる

親知らずは、もし何も痛みや虫歯など影響なければ抜かなくてもいいので今痛みがなければ様子を見てもいいかな?とは思いますが私は妊娠前に抜きました(^^)!

  • いちご

    いちご

    痛みが治ってしまったのが抜くの迷います!やはり妊娠前に抜いた方多いですよねー(^^)

    • 10月11日
ポコパン

歯科衛生士です。
妊娠中の麻酔は特に問題とされていませんが
抜歯後抗生物質を必ず飲まないといけないので妊娠前に抜いてる方がリスク少ないと思います。
もしまた腫れ出しても妊娠中だったら腫れてる部分の洗浄と薬塗るくらいしかできないので根本的な改善にはならないと思います。
私は炎症起きた親知らずは抜いた方が良いと思う派なので早めに抜いた方が良いと思いますが先生でも考え方は様々なので主治医の先生とよく相談して下さい⭐️

  • いちご

    いちご

    大学病院の初診予約が今月末なのでその時相談してみようと思います。
    炎症も治ってしまったので抜くの面倒になってしまっていますが、早めに抜いた方がいいに決まってますよねm(__)m
    その間妊活お休みしなきゃいけないので迷ってました....

    • 10月11日
k

私は妊娠前に4本とも抜きました!
妊娠してからでも抜歯できるとは聞きましたが、まず仰向けにずーっとなってるのがキツいのと、出血とかが止まりにくくなるとか聞いた事があるので、妊娠前に抜きました。

  • いちご

    いちご

    妊婦さんで抜歯はリスクが高いですよね(>人<;)
    妊活お休みしたくない気持ちがあり迷ってました〜...

    • 10月11日
あや(*^^*)

妊娠2ヶ月で親不知抜きました❗
どうしても痛かったので(^^;
歯医者さんにも妊娠中であることをつたえました!
抜糸後は妊婦でも飲める痛み止め(カロナール)を出されましたが、痛みも少なく内服しませんでした!

  • いちご

    いちご

    2ヶ月で抜いたんですね!
    術後、痛みもあまりなかったみたいで良かったですね(^^)
    私は上下2本抜くことになるので...痛そうだな(u_u)

    • 10月11日
とも

私は左の親知らずを妊娠前に抜きました😣❗
すでに5年程、疲れた時など
少しうずいていたので
「妊娠する前には…」と思い
口腔外科で切開して抜いて貰いました😣💦
痛み止めも効かない位、腫れて痛い思いをしたので
私は、妊娠する前に踏み切って良かったと思いました❗

  • いちご

    いちご

    分かります。私も時々炎症しては治り...の繰り返しだったんですよね(>人<;)
    痛み止めも効かなかったんですね(>人<;)
    妊娠前にしておいた方がいいのかな〜....

    • 10月11日
兄弟のママ♡

妊活中と言うことで、もうタイミングは取ったのでしょうか?それなら、結果を待ってから考えて、今回もし妊娠してなければ、炎症もあると言うことなので抜いてしまうとかはどうですか??歯医者さんによっては大学病院まで行かなくてもやってくれるところもあります!設備等にもよると思います!
私は当時の歯医者の先生は妊娠前に親不知は全部抜いておけ!と言う考えの方でしたので全て抜きましたよ〜^ ^✨妊娠前というより独身の時から少しずつ抜きました!

  • いちご

    いちご

    今月はこれからタイミング取ることになります。
    ただ大学病院の初診が今月末でそれから手術の予約をするので抜くとしても来月になるかもしれなくて、、
    妊活お休みしたくない気持ちもあり、迷うところです(>人<;)

    • 10月11日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    分かります😭妊活お休みって躊躇しちゃいますよね💦
    でも、赤ちゃん生まれたら自分が歯医者に行きたい!と思うタイミングで行けなかったり大変な事も増えますので、是非今の内に!と思ってしまいました✨
    私も子どもが生まれてから歯に違和感あったのに放置し、かなり過ぎてから歯医者へ行くと、もう手遅れで奥歯を1本抜いた経験があります😵😵

    • 10月11日
  • いちご

    いちご

    そうなんです😵
    1ヶ月、2ヶ月おやすみだけでも長く感じてしまいます💦

    そうですよね!
    子供ができれば、思うように行動出来なくなりますしね。
    やっておいた方がいいのかなと思ってきました!

    • 10月11日
deleted user

もしいずれ抜きたいと考えているなら今のうちに抜いておくのが良いと思います!すぐ妊娠出来るかなんてわからないし妊娠したら抜けないし子供生まれたら自分の歯医者なんて行く時間なくなります(笑)

  • いちご

    いちご

    それは正論ですね!
    自分の歯医者の時間なんてなくなりますよね(>人<;)
    先延ばしていいことないかな...

    • 10月11日
pinkcafe

先月、総合病院で親知らず抜きました!
妊活中でした、、、9月に妊娠してなかったら抜こうと思い予約しておき、やはり妊娠してなかったので抜いてきました。
痛いとか腫れとかはなかったですが、今後3人目を考えているのでいつか抜くんだったら抜こうと思いました。
妊娠中に痛み出したら困るので>_<

口腔外科での抜歯だったので大きく歯茎を切ったため、抜いた後、結構痛くて苦痛でした、、、(;゚Д゚i|!)
でも、これで親知らずないので、心置きなく妊活できます。まだ痛いですが>_<

  • いちご

    いちご

    抜かれたんですね!!
    痛み大丈夫ですか?
    ちなみに抜いた後、妊活お休みしましたか( º_º )?

    私も口腔外科でのなので絶対痛いと思います(>人<;)
    怖いなーー。

    • 10月11日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    今も痛むので、夜寝る前だけ痛み止め飲んでます!
    妊活はお休みしてないです☆
    結局、薬の影響って、妊娠が分かるときぐらいから影響出るみたいなので、排卵時期とか着床時期に薬飲んでてもいいみたいなので^_^

    • 10月11日
  • いちご

    いちご

    まだ痛むんですね😱
    お大事にしてください✨

    私もそれ聞きました!
    妊娠分かる前の薬は影響ないとされてるみたいですね。
    タイミング良く、手術の予約ができればいんですが🤔

    • 10月11日
リトルミィ

2人目妊娠中で、親知らずが4本とも割ときれいに生えているのですが、最近すべての親知らずが痛みだしました😭
とりあえず今は歯磨きをこまめにして妊婦検診で歯医者にかかろうと思っています🌼

判断が難しいですよね🌀
ですが妊娠中は歯だけでなく腰が痛くなったり疲れやすくなったり体の至るところに変化が起きるので、念のため抜歯しておいた方が安心かな、と思いました。

ひとまず抜歯は見送り、今後いちごさんが妊娠・出産されまた歯が痛みだしたとき、妊娠中の抜歯のリスクを考えたりお子さんがいながら総合病院に通われたり抜歯の痛みに耐えるのも辛いかなぁと思いました💦
私もいずれ抜歯しなきゃだなぁと、少し怖じ気づいています😅

  • いちご

    いちご

    親身になっていただきありがとうございます。
    私はまだ子供がいないので自由に動けるうちにやっておいた方がいいのかなと思ってきました。
    今抜かなかったとしても、いずれいつかは抜かなきゃいけなくなると思うので😵

    • 10月11日