※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっしー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。風邪で薬を飲ませた経験が原因かもしれません。色々試しても変化なしです。

9ヶ月の娘が全く離乳食をたべてくれません😞
ひと口も食べてくれずです( ; _ ; )
7ヶ月位までは順調に進んでいて食べムラはありましたが、間食してくれることもありました。

1度風邪をひいてシロップの薬をスポイトで飲ませていたとき、すごく嫌がっていて、それからスプーンなども嫌がり出したような気がするのですが関係あるんですかね…( ; _ ; )

色々なことを試していますが全然変わらずです…

コメント

るるんこさん

スプーンの種類を変えて見たらどうでしょうか♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• とっしー

とっしー

コメントありがとうございます!
    スプーンはかたちのちがうのを4種類ためしてみましたが、変わりませんでした😞

• 10月11日
  • るるんこさん

るるんこさん

お腹空くまで待って見たらいいんじゃないですか?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪お腹空いたら食べてくれますよ(^^)
    1日ご飯食べなくても死にません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月11日
  • とっしー

とっしー

しばらくたべてくれてないんです😞
    気長にまってみます…

• 10月11日
  • るるんこさん

るるんこさん

食べないからとミルク、母乳をあげてませんか?
    それでお腹いっぱいになっちゃうので食べなくてもいいや!と思ってるかもしれません_| ̄|○

• 10月11日
  • とっしー

とっしー

下にお返事書いてしまいました^^;

• 10月11日
  • るるんこさん

るるんこさん

一度お腹が減った限界まで待って、離乳食初期頃のものから食べさせてみるといいかもしれませんね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月11日
  • るるんこさん

るるんこさん

味付けなど少し変えてみるといいかもしれません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月11日
  • とっしー

とっしー

心配でつい飲ませていましたが授乳の時間帯きをつけてみますね!
    ありがとうございます!

• 10月11日
育休中

小児科の先生曰く、
嫌がる時は、気分が悪かったり口の中が変な感じだったり、実はお腹が減ってないとかで一食ぐらい抜いてもよいそうです。
子供もバカでないから一食食べなければ次は必ず食べるそうですよ。

だから毎日一食抜きはいけませんがたまになら大丈夫では。

• とっしー

とっしー

それがもう1週間近く一口もたべないがつづいています…
    その前もひと口ふた口しか食べないがつづいていました( ; _ ; )

• 10月11日
  • 育休中

育休中

失礼ながら味がいかんのでは、お茶粥とか野菜スープ味とかちょい味を変えてみたらどうですか?

• 10月12日
  • とっしー

とっしー

味が苦手なのかなと思い、BFなどにしたら、オエッとしてすごい顔で嫌がるんですよね😞
    市販の粉末を使ったりとかそういったことも試しましたよ!
    味付けしていないようなフルーツなども同じです( ; _ ; )

他の方の回答を試してみたら少しだけ食べてくれました!
    ありがとうございました♪

• 10月12日
まひろん

離乳食の味付けはどうされてますか?
この前、離乳食教室に行ったら同じ悩みのお母さんがいました!
出汁だけであればすこーし醤油などで味付けしてあげるだけで食べていましたよ。
もしかしたら出汁だけの味に飽きてしまっているのかも?
もしまだでしたら試してみてもよいかもです^ ^

• とっしー

とっしー

コメントありがとうございます!
    離乳食教室にもかよっていて参考にしましたが変わらずです…
    おなじ味付けがつづかないようには気をつけてもいます( ; _ ; )
    なんでなんだろう😭

• 10月11日
ポコたん

娘もちょうど3回食にしたあたりから、一口も食べない時期が2〜3週間ありました_(┐「ε:)_
本人も辛そうですが、母も結構ツライですよね😢
味を少し加えたのと、好きなものから食べさせて気分をのせる(うちはバナナがテッパンでした 笑)、硬さなどを少し変えてみる、などした結果、徐々にまた食べるようになりましたよ∩^ω^∩
あとは大人が食べているものから、たべられるものだけ直接分けてあげるのも良かったです✨✨おうどんとか喜んでたべてましたよ😊
またたくさん食べられるようになりますように✨✨

• とっしー

とっしー

辛いです…
    色々試してみてるのですが、これならたべる!みたいなものが中々見つからず…

大人が食べてるものを直接はなかったので一緒に食べられそうなものをつくって、あげてみようと思います😭
    ありがとうございます♪

• 10月11日
まめ

お箸であげる、手づかみさせる、触らせる、二人羽織みたいに誘導するなど試してみましたか?😊

• とっしー

とっしー

手づかみ食べ、触らせるは試していましたがお箸はやっていなかったです!
    ためしてみます♪

• 10月11日
  • まめ

まめ

あとはママ以外があげてみる、お風呂場や外など場所を変えてみる
    さあ離乳食の時間!座って食べるよ!というのを一旦忘れて遊んでる途中でママが手でかぼちゃとかあげてみるとか😊
    シロップ飲まされるのが嫌で口の中に物を入れられるのが恐怖なのかもですね💦

• 10月11日
  • とっしー

とっしー

やっぱりシロップのせいなんですかね😭
    嫌がってるところ無理にあげたので😞

食べるよー!って雰囲気ださずにさりげなくあげてみます!笑

• 10月11日
  • まめ

まめ

こればっかりは仕方ないですよね💦
    ちなみにいつもどんなものあげてますか?😊

• 10月11日
とっしー

離乳食の時間3時間前くらいからはあげていませんでしたが、食べなかった後はあげています😞
食べなくてもおっぱいのめる!って思っちゃってるんですかね😭

育休中

BFも各社試しましたか?

うちは上の子は和光堂が好きでしたが下の子はキューピー派です。何が違うからわかりませんが粉ミルクも姉妹で別のメーカーが好きです。

ミルクお粥も粉ミルクで試したらどうですか?

• とっしー

とっしー

和光堂ばかりでした!
    メーカーによってそんなに味違うんですね( ºロº)!笑

粉ミルクを使ったものもいつも同じメーカーだったので変えて様子みてみます♪

• 10月12日