※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーさ☆
子育て・グッズ

食物アレルギーについての検査結果が出ました。問題ない食材でも、初めての時は小さじ1で与えるべきでしょうか?

もう少し回答が欲しいのでもう1度失礼します!!

食物アレルギーについてご意見を聞きたいです!!
生後半年の息子がおります!!
先日風邪の症状で細菌を調べるため、血液検査をしたのですが、ついでに食物アレルギーも検査しました。

結果、『卵白クラス3回』『粉ミルククラス1』以外問題ないことが分かりました。

みなさんなら、『問題ないことがわかっている食材』でも、
『初めてのときには小さじ1』から、
『初めてのときには平日の昼間』に
与えますか?

皆さんならどうでしょうか?

コメント

ゆークン

かかりつけの小児科がやってる時間帯で最初は小さじ1からですね(^^)
まだ初期で一回食ですから昼間与えるのがベストです

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

ありがとうございます!!
    参考にします!!

• 10月11日
♡みゅき♡

こんにちは。元保育士です。

2品以外は特に問題ないと結果が出ているなら良かったですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

もし、まぁーさ✩さんがそれでも気になるし、慎重に進めたい!

と思うようでしたら、小さじ1から診察対応可能な時間帯に与えてみれば良いと思います( ˘ᵕ˘ )

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

実は、二人目というのもあるのか?
    その他のこともかなり適当になっていて…💧
    気にしなくていいように思えて💧
    上のことの夜ご飯で食べたそうにしてるし、夜ご飯でもいいかな?とか…(^^;

参考にさせて頂きます!!

• 10月11日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

コメントしてから気づいたのですが、これから離乳食始める所でしたかね?

2人目はいい意味でテキトーになります!

それでも二人目はたくましく育つんですよねー(笑)

最初からバクバク食べることはないでしょうし、少量から様子見で始めて行けばいいと思います!

• 10月11日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

今もう離乳食を初めて3週間ほど経ちます!!
    そうなんです、いい意味でも私はきっと悪い意味でもテキトーで(´∀`)

息子が午前中は泣いてばかりで食べてくれず、12時.19時のご飯時に欲しそうにしてるので、数値が出てないからお豆腐とかあげてみちゃったりして(。•́•̀。)💦

二人目とはいえ、引かれちゃうかな?と思いました(^^;

• 10月11日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

引きませんよーみんなそんなもんです。

経験してるからこそです!

もし、アレルギーがあれば30分もしないうちに反応が必ず出ると思います。

お昼は新しい物に挑戦し、夜は食べても問題なかった食材で済ませてみてはどうですか?

あまり神経質に構えても良くないので、気になるようでしたらかかりつけ医に離乳食の進め方のアドバイスを頂くと安心かと思います( ˘ᵕ˘ )

• 10月11日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

さすがに夜ご飯に新しいものは与えないかも知れませんが、食べてくれる時間が丁度午後の診察まで2時間…という感じなので、申し訳ないと思いつつ…
    そこで小さじ1あげちゃいました(。•́•̀。)💦
    テキトーなんです(´ヮ`;)

小さじ1は守りつつ、あげてみたいとおもいます🍴✨

• 10月11日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

グッドアンサーありがとうございます♡

それで問題ないですよ!

申し訳なくなんてありません(* ॑꒳ ॑* )⋆*

その子その子によって食べたい時は違いますから✩

むしろ半年でちゃんと食欲があるのは素晴らしいことです!!!

スムーズに離乳食進むと良いですね♪

陰ながら応援してます( ≖ᴗ≖​)☆*。

• 10月11日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

ありがとうございます♡
    そうなんです、朝のが嘘のようにお昼は食べてくれて(*^^*)
    作りがいがあります⤴⤴

保育士さんにアドバイスいただいて嬉しかったです(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 10月11日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

いえいえ✩

保育士とか言ってますけど、経験年数浅いですし、あまり頼りになりませんが…。

年齢と共にアレルギーも克服する子沢山居ますので、いつかクリア出来る日が来ると良いですね( ˘ᵕ˘ )☆*。

私なんて軟飯作りが面倒になって早い段階で普通の白飯にしてました(笑)

きちんと消化出来てるしオッケイ♪ってな感じで健診の時正直に話したら「お母さん、それでOK!!!何も問題ないです!」って言われました。

離乳食の進め方の基準はありますけど、あくまでも目安。

その子その子で早い遅いあるのでその子に合わせた進め方でいってくださいね!

• 10月11日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

保育士さん、尊敬ですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    娘の保育園の先生もみんな子供好きで優しくて大好きです♡

上の娘もオボムコイド(卵の成分)がクラス3だったんですが、この前無くなってたんです!!
    なので、卵白アレルギーで卵除去は大変かもしれないですが、大事な息子のために頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

やっぱり、二人目ともなると、手抜きしちゃいますね💧
    私も早い段階で普通のご飯にお湯とかかけてあげちゃいそうです(^^;

大変参考になるコメントありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*

• 10月11日
さくらもこ

血液検査はあまりあてにならないとアレルギー科の先生に言われましたよ。
数値が出なかった食材でも平日の昼間小さじ1からスタートします。
ちなみにうちは卵と乳製品が数値が出てましたがアレルギー症状は出ません。
知り合いの子で数値は出てなかったけど湿疹等アレルギー症状が出る食材があるという子もいました。

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

数値が出ていても必ずしもアレルギー症状が出ないことは上の子もいて知っていたのですが…
    数値が無くてもアレルギー症状が出るという逆パターンもあるのですね
    (๑°ㅁ°๑)‼

参考になります!!

• 10月11日

アレルギーはなくても
初めての食材はお腹がびっくり
するかもしれないので
とりあえず小さじ1から始めます!

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

たしかにびっくり(๑°ㅁ°๑)‼はありますね!!

参考にさせて頂きます!!

• 10月11日