※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

混合や完母についての経験を共有している方々に質問です。移行時期や努力、混合のメリットデメリットについて教えてください。体重増加に悩む2ヶ月半の方の悩みや不安も共有したいです。

混合から完母になった方、混合を続けている方に質問です。完母になった方は何ヶ月の頃に移行できましたか?
また、移行するために努力されたことはありますか?
混合を続けている方、メリットデメリットいかがですか?

今2ヶ月半なんですが、体重の増えが少なくて昼間はミルクを足している状況です。
ここ最近は増加量も増えてきているのですが、今後が心配です。
桶谷式にも通っていて、分泌量は増えてきており、いずれ完母になれるよーっていわれてますが、いずれっていつー?って思ってしまいます…
そのうち離乳食も始まりますし、外出時はミルクがあって良かったってこともあるので、絶対完母!!って思いも少し薄らいできたような…
8ヶ月で保育園にいれて仕事復帰なので、哺乳瓶も使い続けなくてはなりません。
そう思うともはや混合のままの方が良いのかな…とか色々迷っています。
もし宜しければお話聞かせてください!

コメント

miku

三ヶ月くらいに慣れてきたので混合から完母になりました。
それまでは実家にいたので父や兄がいたりしてあげづらい時などにミルクあげてましたが1日1回だけでほぼ必要なかったし、何よりミルク作るのも後処理もめんどくさくて><

うちの子は色々と手のかからない子だったので哺乳瓶やマグを嫌がったりすることはなかったですが、心配ならお風呂上がりの白湯や搾乳したお乳をあげるなどして対策すればいいと思います(^^)

• おちびちゃん

おちびちゃん

そうなんですね!
    ミルクは色々面倒ではありますよね…
    搾乳したのを哺乳瓶であげることはしています!
    白湯もトライしてみようかな…
    ありがとうございます!

• 10月11日
panda

3ヶ月目くらいに完全母乳に移行しきったかと思います!努力は特にしていなくて、頻回授乳を心がけていたくらいです😊

完全母乳がいいなんてよく言いますが、完全母乳に移行できない方もいらっしゃると思うので、そこまでお気になさらないでも大丈夫かと思います!

おっしゃる通り、外出時はミルクとても便利ですし、お子さんと離れなければならない時がきたら、きっとミルクも飲める子で良かったと思いますよ!

私は完全母乳に移行できましたが、手が離せない時など主人にミルクあげてっ!っとお願いするときあります👌また、母乳の方が免疫力もついていいとか聞きますが、5か月の娘は現在RSウイルスにかかってしまいました💧

完全母乳で哺乳瓶拒否の方が私はしんどいかな〜と思います😉

• おちびちゃん

おちびちゃん

私も頻回授乳です!
    夜間はだいぶ開くようになってきて、昼間も出かけると、抱っこ紐で歩いているので3時間くらい開きます。
    家にいると泣くたびにあげて14回とかになることもありますが、平均すると10-12回くらいです。
    パンダさんはどれくらいでしたか?

ミルクの良いところは使いながらメインは母乳で、が親としては都合良いなって思ってます😅

• 10月11日
  • panda

panda

3か月くらいの時は10回〜12回くらいでした!完全母乳ですが、ちょこちょこ飲みなので😂私も家にいるとあげる回数増えます💧暇になるとおっぱい求めて泣くんですよね〜、、、なので、できるだけ支援センターなど、外に出るようにしてます!

そのお考えで大丈夫でいいと思いますよ!絶対母乳!なんて気を張らずに、楽しく育児しましょう☺️

• 10月11日
  • panda

panda

最後の文章、「大丈夫で」は消し忘れです💦💦

• 10月11日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    うちもちょこちょこ飲みです😓
    ショッピングセンターで先日測ったときは母乳100飲めてたみたいで嬉しかったです!その日は外出で3時間空いてたので、しっかりお腹空けばしっかり飲めるのか?と、思ったり…

私も最近支援センターデビューしました!他のお子さんやままさんとの交流で自分も気分転換できました!

• 10月11日
ちえこ

初産で混合でしたが、1ヶ月ごろの保健師さんの訪問で体重が増えすぎているとわかったので、完母に移行しました。

努力したことは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことと、水分をたくさんとったことですかね。
泣くたびに授乳、喉の渇きを感じなくてもマメに水分補給していました。
今は5ヶ月半ですが、すっかり哺乳瓶嫌いになってしまい、、、たまにはミルクを飲ませたりお白湯を与えていたら良かったかなと後悔しています。。
完母だとミルクの用意がいらず楽ですが、パパにちょっと預けて外出したり、保育所に入れることを思うと哺乳瓶も嫌いにならないでほしいですよね。
面倒でなければ、忘れないように哺乳瓶もたまに使われるといいかもしれないですね!

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    最初の1ヶ月の頃に完母の想いが強く、ミルクをあまり飲ませなかったので、体重の増えが芳しくなかったんですが、今思えばあの時にしっかり飲ませていれば良かったのかな…と思ったりしてます。
    増えすぎって言われたとのことで、羨ましいです😊
    水分補給や栄養摂取には気をつけているつもりなのですが、もっとこまめに飲むようにします!
    知らず知らず足りなくなっているものですよね😓ありがとうございます😊

• 10月11日
  • ちえこ

ちえこ

完母に向けて、とても頑張っておられるのですね!
    あまり参考になることも言えずすみません。
    育児はなかなか思うようにいかないことばかりで大変ですよね…。
    赤ちゃんのことを思えば、母乳でもミルクでもご機嫌で飲んでくれればオッケー!と、なるべく思いつめないようになさって下さいね。
    身体に気をつけて、お互い育児頑張りましょう!

• 10月11日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊❤️
    ほんと、最初は自分が悪いんだと色々悲しくなったりもしましたが、最近はこの子さえ元気に大きくなってくれたら何でも良いかーって思えるようになりました!笑
    ほんと思い通りにならないことばっかりですが、そんな育児を乗り越えて自分も成長するんだろうと思ってます!
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 10月11日