※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンティー
子育て・グッズ

離乳食の進め方や次の食材について教えてください。情報がバラバラで正解が分からないです。

今日から離乳食開始したのですが、離乳食の進め方がいまいち分かりません(´△`)
2日目は10倍がゆはスプーン2さじですか?
10倍がゆの次は野菜を取り入れるのにどの食材から取り入れれば良いのでしょうか?
いろんなものを見たのですがそれぞれのっていることが違ってどれが正解なのかわかりません
教えてくださいm(._.)m

コメント

ぁべ仔

まだ始めたばかりなので、一週間位は10倍粥を小さじ1位で大丈夫です。
二週目から小さじ2を3日完位進めて増やして行けばよいのでは?
赤ちゃんによって食べ方が違うので、赤ちゃんと向き合いながら増やしてあげてみてください。

10倍粥が慣れてきたなぁーって思ったら野菜を始めれば良いです( ^ω^ )
野菜はニンジンかぼちゃなどの甘い野菜から取り入れればよいですょー
自分は週に2品目を食べさせてアレルギーがあるかないかを見てました。

ニンジンなどの固い野菜を調理する時は炊飯器を使うと柔らかくて赤ちゃんも食べやすいです。
やり方は、普通のご飯を炊く時にスティック状に切ったニンジンをアルミホイルに包んで炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くだけです。

初めての10倍粥をどんな風に食べてましたか?

• ミンティー

ミンティー

一週間くらい1さじにするんですね!
    全然こぼさずに綺麗にすごい勢いでたべてました!
    野菜は甘いのから取り入れるんですね!

炊飯器でも出来るんですね!
    今度実践してみます!
    ありがとうございます!

• 10月11日
にこ

私は10倍粥は1.2日目は10倍粥小さじ1,3.4.5日目は小さじ2,6.7日目小さじ3と増やしました!
野菜は次の週から人参3日間,カボチャ4日間にしました!
野菜も初めてのものは小さじ1から増やしていきます。

野菜は甘くて食べやいものを初めてあげるといいみたいで,人参やカボチャから始めましたよ♡

• ミンティー

ミンティー

2、3日づつくらいで増やしていくんですね!
    人参やかぼちゃは3日間小さじ1ですか?

• 10月11日
  • にこ

にこ

うちは良く食べてくれたので1日ずつ小さじ1ずつ増やしていきました!

• 10月11日
  • ミンティー

ミンティー

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 10月11日
ルミ

自分がわかりやすい、見やすい本や流れを真似たら良いと思いますよ!正解ってなくてこまっちゃいますよね。
2日目から2さじ、で徐々に増やして私は3日目から人参やじゃがいも、ほうれんそうなど増やしました。まず飲み込むことから始まるのでべーって出しても気にせず😀
赤ちゃん本舗などでベビーフードうってますよね?あの辺り私は見てやってました笑笑笑笑

• ミンティー

ミンティー

色々見たらそれぞれで違うことが書いてあったので皆さんの意見も参考にしようと思ってここでそうだんさせてもらいました!
    確かに正解なんてないですよね!
    やはり皆さんそれぞれ進め方も違いますね!
    ベビーフードを参考にするのは考えになかったです(笑)
    ありがとうございます!

• 10月11日
ひいらぎ

うちは1.2日目10倍がゆ1さじ、3日目2さじ、4日目にはプラスでジャガイモ1さじあげました😀
問題なく食べられるならどんどん進めていいと思います☺️慎重にならないといけない食材だけ気をつければいいかなと!

• ミンティー

ミンティー

食べられればどんどん進めていいんですね!
    慎重にならないといけない食材とは卵とかって事ですか?

• 10月11日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

量をどんどん増やすのではなく、食べられる食材を試していっていいと思います☺️
    そうです!あとはアクの強いものとか、繊維が多いものとか…うちは5、6ヶ月で食べられる食品を調べて、片っ端から試そうと思っています!

• 10月11日
  • ミンティー

ミンティー

ありがとうございます!
    食べられる食材を増やしていきたいと思います!

お店に行ってベビーフードなどで食べれる食材調べて食べさせたいと思います!
    ありがとうございましま!

• 10月11日