※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawariii
お仕事

パート掛け持ちとフルで働くのメリット・デメリットについて相談中。やりたいことが2つあるため、パート掛け持ちを考えているが、やめた方がいいか悩んでいる。

今仕事を探しているのですが、
パート掛け持ちと、フルで働くのの「メリット、デメリット」って何があると思いますか?!

やりたいことが2つあって、出産、育児でしばらく専業主婦だったので、フルで同じことを1日やれる気がしなくて、それなら丁度したいことが2つあるし1日に2種の仕事をしたら集中力も持つかな?と思っているんですが…パート掛け持ちってやめた方がいいですかね?!

コメント

ママリ

雇用保険の具合とか、パートの入れる日や時間の折り合いはどうですか??
両方とも掛け持ち可ですか?
覚える事とか負担にはならないですか?

  • Himawariii

    Himawariii


    コメントありがとうございます!
    パートはしたことがなくて、このように仕事探すのも初めてで何を基準に選べばいいのか分かりません💦
    パートは毎日でもよいと考えてるのですが、扶養に入ってたら稼げる上限が決まってますよね…
    パートでも場所によっては掛け持ち出来ないとかあるんですね?!😭
    今はやりたいことを短時間集中でやりたいと思うので、特に考えることは負担にはならないかなと思います。

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    パートでも雇用保険に入れない雇われ方だと、いざという時に損かなと。
    雇用保険や社会保険、年金が付いている長時間のパートというのもあります!
    パートでももしかすると自由なのかもしれないけど、嫌がるところもあるかも??
    扶養だと、今は103万??130万??詳しくなくてわかりません😂
    でもせっかく働くなら扶養外れても将来的には特なのかな?とも思います。

    • 10月11日
  • Himawariii

    Himawariii


    雇用保険はやっぱりあった方がいいんですね!
    扶養だと上限はなんかそこらへんですよね(笑)私も曖昧です😂
    扶養に入ったままでパートで様子見て、金額が超えそうだったり、もっと稼ぎたいって思った時は扶養から外れるのって出来るんですかね?!🤔難しいですね😂

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    勝手に扶養から外されちゃう形になるんじゃないかな??
    中途半端だと税金取られたりとかで手取りは少なくなっちゃうかもです。保育料とかも高くなるし??色々調べて見た方が良いかも?

    • 10月12日
  • Himawariii

    Himawariii


    結局はどこを優先するかですよね‪‪💦‬
    所得に応じて変わってくるから、何がいいのか…😵
    保育料とかの兼ね合いですね…
    また色々調べてみます!!✨
    ありがとうございました☺️

    • 10月14日
まいちゃん☆

もし二人目をお考えなら、
一つの職場で社保と雇用保険に入った方が出産手当金・傷病手当金・育児休業給付金全部対象になるので良いかと思いますよ(*´∀`)


二人目を考えていらっしゃらないなら、
雇用保険もなしでパート掛け持ちでも良いと思います😊👍

  • Himawariii

    Himawariii


    コメントありがとうございます!
    保険絡みがあんまりよく分かっていなくて、チンプンカンプンなんです💦
    もしものことがあったらとかの場合にそういうのに加入してた方がいいってことですか?!

    2人目はすぐにでも欲しいのですが、まだしばらくはお金を稼ぐことに集中したいので先になります😌

    雇用保険は仕事を辞めた場合に手当がもらえるのが利点ですか?!よく分かってなくってすみません(><)

    • 10月11日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    出産手当金とは、
    産前6週 産後8週の仕事をお休みしていた時に貰えるお金です(*´∀`)
    私は50万円ほど頂きました💕

    その間保険料は免除ですし、
    働かずしてお金が貰えるので良いですよ(*ノ▽ノ)

    傷病手当金は、
    つわりや入院などで仕事を休んだ場合に給料の何割かのお金が貰えます☺
    これも貰えるのと貰えないのとではやはり違います!
    社保に入っていないと休んだらお給料はその分マイナスになるので💦

    あと私は自分の社保から出産時のお祝い金5万円も頂きました😉
    旦那の扶養に入っていたら貰えていませんでした💡

    それに自分の社保に入っていると将来貰える年金も微々たるものですが、
    扶養に入っている方よりも貰えます(^^)💰

    扶養だとこれら↑のものは貰えません💡


    雇用保険は扶養でも入ることができて、
    入っていれば産後8週~最大2年まで仕事に復帰することが条件で給付金が貰えますよ😉

    扶養で雇用保険にも入っていないと休んでいる間は1円も貰えないことになるので、
    お子さんを早くから預けて働いてる方もいらっしゃいますよね…😣💡

    育休明けならポイントも高く希望の保育園に入りやすいですし、
    私は社保をおすすめします☺


    ちなみに雇用保険は週何時間以上か働いている人が入れるものなので、
    掛け持ちをしていて雇用保険に入れるのかは確認してみないと分からないです😣💦


    私はお金が大切なので社保をおすすめしましたが、
    主さんがやりたいことがあるのならばお金のことは関係なく、
    やっても良いと思います😊👍
    一度きりの人生ですし☺

    • 10月11日
  • Himawariii

    Himawariii


    なるほどー!!
    今はなんだか理解出来た気がします!!✨
    でもそういうのに頭が弱いので、すぐ訳分からなくなりそうです😅その時はこちらを見返します✨

    お金だけを考えると、
    フルで働く、且つ、雇用保険&社会保険に入る、というのがベストですかね?!

    正社員として働いてたら、雇用保険と社会保険に受動的に入ってるものかと思ってたんですが、そういうわけではないということですよね?!
    会社がやってくれるわけではなく、全て自分で市役所行って手続きするんですか?!

    すみません、分からないことばかりで😭

    • 10月11日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    少しでも分かって頂けて良かったです😂✨

    フルだと会社が雇用保険と社会保険に加入の手続きをしてくれて、
    お給料からその二つが引かれると思うのでそれで加入できているか確認できますよ(^^)💡

    社保や雇用保険は市役所は関係ありません☺
    社保は会社の組合で雇用保険はハローワークです😊

    • 10月11日
  • Himawariii

    Himawariii


    説明がとても分かりやすいです😭✨

    市役所関係ないんですね😂勉強になります!!

    結論を言えば、出来るだけ雇用保険とかには加入出来たらベストということですね!
    色々悩んで決めたいと思います😌♪
    とても詳しくありがとうございました♡

    • 10月12日