※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらmama
家族・旦那

同居している義母が何回も同じ話をしてきます。それも2回や3回じゃな…

同居している義母が何回も同じ話をしてきます。
それも2回や3回じゃなくて、何十回も…。昨日も約2時間の間に30回は同じ話を聞きました。どこかに出かけたり、楽しいことがあると同じ話が1週間は続きます…
旦那が、その話聞いた。今ので5回目などと言うのですが、わかってる!と怒って、また少しすると話し始めます。
旦那と2人で病院に連れて行こうとしてますが、まだそんな年じゃない!とキレて手がつけられません…。
やっぱりアルツハイマーや認知症などの前兆なのでしょうか?さすがに私も毎日毎日同じことをきかされて参っています。同じような経験がある方がいらっしゃったらお話が聞きたいです…。

コメント

メロ

昔からそういう人ですか?
ここ最近そうなったのですか?
楽しかった記憶が残っているので認知症ではない気もしますが、話したことを忘れて話しているなら初期症状かただの廊下で物忘れか判断が難しいですね。
他に気になることはありますか?

認知症の症状みたいですね^^;

話したことすら忘れるので仕方ないと言えば仕方ないですが、つらいですよね…

病院受診させることは難しいですか?

まめ

お義母さん心配ですね…。
ママさんも大変でしょうに💦
同じ経験はないですが、病院へ連れていくのが難しい場合往診とかは出来ないんですかね?
認知症の往診サービスとかあるみたいなので、ご主人と相談して調べてみたらいかがでしょうか?

ももちん

毎日だと参ってしまいますね😅
怪しい感じもしますが、アルツハイマーって最近のことは忘れてしまって昔の記憶を昨日のことのように何度も話すイメージありました👀👀
もしかして、自分の楽しかった旬な話をとにかく人に聞いて欲しい人とかではないですか?🤔
いずれにしても1度検査受けてくれるとスッキリするけど、こればっかりは本人が納得しないと無理矢理連れていく訳にもいかないですよね😅