※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が新生児ニキビで、アクアチムクリームを処方されました。ポツポツが広がり心配。来週検診前に受診すべきか悩んでいます。

どなたか分かる方教えてください

生後1ヶ月の息子なのですが、日曜から顔にポツポツと湿疹?がでてきて火曜に小児科クリニックを受診したところ新生児ニキビと診断されアクアチムクリームが処方になりました。

今まで沐浴時にスキナベーブを使ってたのでシャンプーもボディソープも使用せずにいたので皮脂の分泌が多いためでしょうと言われました。
で、ケアし始めて3日目ですが、さらにポツポツが広がっていて、、、
これでニキビなのかと心配になっています。
来週月曜日に1ヶ月検診なのでそこまで様子をみていいものか、お盆中ですが空いている病院を受診したほうがいいのか迷っています。

コメント

yong

保湿が足らないと、人間は自分でもっともっと皮脂を出そうとしてしまいます。
それが湿疹になることが赤ちゃんには多いです。
お顔もちゃんと石鹸洗顔してあげたあと、保湿クリームをしっかり塗ってあげてください😋

• リッちゃん

リッちゃん

返信ありがとうございます
    保湿はカサカサするようならつければいいです、と医師に言われたのでそれまではベビーローションをつけてたのを一旦やめて処方された軟骨を塗っています、、

• 8月13日
  • yong

yong

保湿に知識のない医者が多いことに驚きます💦
    皮膚科で看護師をしていましたが、皮膚科のトラブルは、全てにおいて乾燥が原因といっても過言ではありません。
    赤ちゃんは、特に皮膚が薄いので、水分を奪われやすいです。
    産科でも働いていましたが、保湿は必須でしたよー

• 8月13日
ゆいてぃー

汗疹っぽいですね?
今はシャンプーとボディーソープは使用されててるんですか?

• リッちゃん

リッちゃん

汗疹でしょうか、、、であれば清潔にするしかないですね。。
    今は低刺激のシャンプーとボディソープ使用しています。
    もしかしてこのシャンプーとソープが合わないとか、、

• 8月13日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

他に出てなければシャンプーとかは問題ないと思います☆

赤ちゃんは汗をかきやすいのでこまめに濡らしたガーゼで軽く拭いてあげて保湿してあげたらいいと思います(o^^o)

• 8月13日
オニママ

うちの子もまさに同じ感じです(>_<)上の子の時はもっとひどくて病院行ったけど結局石鹸でキレイに洗ってくれと言われただけでそのうちキレイになりました!今回もそうだろうと思い来週の健診まで待ってみようと思ってたところです(^_^;)

• リッちゃん

リッちゃん

上のお子さんのときはどのような診断だったのですか??
    ニキビ?汗疹?湿疹??

• 8月13日
  • オニママ

オニママ

確か乳児脂漏性湿疹と言われたと思います。

• 8月13日
リッちゃん

看護師さんなんですね
ご丁寧にアドバイスありがとうございます

ということはローションもつけてそのあとに処方されたクリームを塗ったほうがいいでしょうか?
そもそもこれはニキビだと思いますか??

うちもそんな感じから一時はもっと顔中に広がり酷くなりました。

保湿した方がいいという人もあれば、しなくていいと言われたり、石鹸で洗った方がいいと言われたかと思えば、洗い過ぎは無くないとか、
結局は我が子の体質に合ったケアの仕方をみつけてあげるのがいいんだと思います(^^)

先日の1カ月検診では綺麗に清潔にしてれば自然と良くなりますよ!と言われ、
2週間経って酷くなるようなら小児科か皮膚科を受診して薬を塗ってみて下さいと言われました。

今のところ沐浴の際は石鹸で洗い、乾燥してるようなら保湿してます。

状態は少しずつですが改善してます。

• リッちゃん

リッちゃん

遅くなりました、、
    昨日一か月検診で、同じことを先生に言われニキビの薬ではなくワセリンが処方になりました。
    湿疹にワセリン?!と思いましたが保湿も大事なんですね、、

私も清潔にを心がけてがんばります

• 8月18日
maricco

うちも同じ時期に同じようになりました!
それまでベビー石鹸で洗う時あまり泡立てずにいましたが
ちゃんと泡立てて洗ってやることで少しずつきれいになりました!
悪化することはなかったですよ。
保湿したほうがいいと言いますが、予防するにはいいけど
ニキビできたとこにつけるのはあまりよくなかったみたいで、治るまではやめました。

早く治したいなら病院で薬出してくれるそうですが、めんどくさくて行きませんでした^_^;

新生児はみんななるみたいなので、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ!(^^)

• リッちゃん

リッちゃん

新生児に多いみたいですね!
    今まで新生児てみたことがあまりなかったので知りませんでした。。あまり気にしないようにと思ってもどうしても赤ちゃん見るたびにかわいそうで悲しくなってしまい、、

• 8月18日
yong

実際に診ていないので、
ニキビかどうかの判断はつきかねますが、もし保湿クリームを塗るのであれば、
薬剤→保湿です。
保湿剤は、大人なら迷わず
クリームでないと意味がない!
と言いたいところですが、
赤ちゃんの皮膚なので、そこまでの知識はなくすみません。
柿の葉ローションやオイルが効果的だったというママさんの意見も耳にします😋
保湿自体は必要ですが、
商品は赤ちゃんに合ったもので良いと思いましょ😋
化粧水タイプは、保湿力がないのでオススメしません。

necomimi

まさに今新生児室にいる我が子も同じ感じですよ
先生方や看護師の方などから特に何も言われておらず、新生児ではあたりまえなのかと思ってましたヽ(τωヽ)ノ

• リッちゃん

リッちゃん

うちは生後一か月くらいで出始めましたが、けっこう早くから出る赤ちゃんもいるんですね!
    育児書など特に読んでませんでしたが病院の沐浴指導のときは顔を石鹸つけて洗うなんて聞かなかったしやらなかったので、ちゃんと自分で勉強しないといけないなと思いました。

• 8月18日

ママリ初心者でまちがえて削除してしまいました(;´Д`)すみません!

息子も生後10日ほどから写真のようなニキビがあっという間に顔中できました(>_<)

わたしの場合は泡タイプの石鹸でていねいに洗っただけで、すぐではないですが着実に治りましたよ\(^o^)/

新生児ニキビは乳児湿疹のうちで3ヶ月ごろまでに出る湿疹だそうです、胎内にいるときにママからもらった男性ホルモンの影響で皮脂の分泌量が多くなるのが原因だとか。(たまひよ情報)

洗うなら泡タイプのほうが流し残しや刺激が少ないと思うので推奨します(^q^)

• リッちゃん

リッちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり新生児に多いんですね、、
    赤ちゃんなのにニキビ?!とびっくりしてしまいました。。
    今週末お宮参りに行くのでそれまでには綺麗な顔にしてあげたいと思ってましたが根気よく綺麗にして落ち着くのを待つしかないですね。

• 8月18日