※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIQ
お仕事

妊娠と仕事について悩んでいます。介護職で妊娠したら他のスタッフに負担になるか心配です。気にせず妊活してもいいでしょうか?

妊娠について。

現在、職場に2人妊婦さんがいます。
一人は今月で退職します。

私も結婚していて子供も欲しいです。

ですが介護職なので妊娠したら移乗やお風呂介助、夜勤などは出来なく他のスタッフに負担になるんじゃないかと周りの事を考えてしまいます。

気にせず妊活してもいいんでしょうか?

コメント

あき721

同じ介護職の仕事をしています!
今、妊娠7wです!

今の状況は、職員の人数はどうですか??

ちまこーい

介護職員してました。
私も妊娠して働いてるときは出来ない事が増えてかなり申し訳なく思いましたが、その分出来る事を探して率先してやりました。
また私が妊娠中、もう一人妊婦さんがいて大変やったと思いますが見守り、食事介助、洗濯、掃除、爪切り、データ入力季節の飾り付け等々、出来そうな事をちまちまやってましたよ。

RIQ

所属のフロアーには16人います。
上司、妊婦、介護補助、パートを除けば全シフトに入れるのは11人です。

ユニットにはユニットの職員が付かなきゃならないので…

ここ♡

あたしも、介護職でした‼︎

妊娠すると、利用者さんに
「トイレ」

と言われても、いちいち誰かに頼まなくちゃいけないし、見守りとか記録とかになって、周りの負担考えると心がしんどくて、小規模だったのもあるかもですが、出来ること少しでもやらなきゃ!て負担な事も多少やってしまうようになってしまってて、しんどかったです(・_・;

結局辞めるか悩んでる間に切迫流産になって辞めちゃいました(´・_・`)

ぴーちゃん

子どもは授かりものですからね。
結婚していたらできても自然なのかなと思います。

RIQ

職員が特養のユニットなんです。
職員の人数上、今いる妊婦さんも移乗あるようなユニットで仕事していて…

RIQ

うちはユニットなので今の妊婦さんもトイレやオムツ交換は一人でやってるんです…

ちまこーい

私もユニット型特養の職員でしたよ。他に移乗を呼びに行くのが面倒で駄目なんですけどやったりしてましたが・・・。

RIQ

話をする職員は気にしてたら産めなくなるから気にしなくていいよとは言ってくださるのですが…

ここ♡

それ、しんどいですねーー(・_・;。。

オムツとか外してくれないんですね。。

個人的には、手引きとかのトイレも歩行時とか、お腹に力入れないようにって、ヒヤヒヤでしたからヽ(´o`;

RIQ

体調とか大丈夫でした?

RIQ

ユニットでそこまでの配慮はしてくれてないですね。
椅子から立ち上がらせるとか寝せて起こすのも基本一人でやる感じです

ちまこーい

うちはユニットでしたが、オムツ交換や移乗からははずれてました。立位がある程度保てる方のトイレとかはやってました。
因みに固定でいる方のオムツ交換が4人トイレ5人あと一人はショートさんなのでどちらかは来られた方次第です。
つわり以外は問題なかったので考えが移乗とかやって看護に怒られてました。

ここ♡

そーなんですね。。

でも、友達は、産休入るまで、入浴介助とかもやらなきゃいけなかったみたいですけど、トラブルなく出産まで働いてましたよーー( ´ ▽ ` )ノ

たまたま私は弱かったですけど、人によるんだと思います(´・_・`)笑

そして、周りの時期きにしてたらいつになっても子供作れないので、入社してすぐとかじゃないのであれば、作っちゃっていいと思います‼︎

美愛mama♡

初めまして✡.°
今は産休中ですが
介護士してました。
私の話ですが書かせてもらいます。
就職をして4ヶ月で妊娠
その時点で妊娠2ヶ月
それから6ヶ月後には産休。
自分でも申し訳ないと
思ったのですが
妊娠するのは誰もいつに
なるのか分からないと思います。
私の場合は
面接の時に結婚もしていて
妊娠したら産休欲しいと
伝えてましたが言うのは
なかなか気使いました。
妊娠してたまたまかもだけど
3人も職員辞めていき
安定期までは
夜勤やりませんでしたが
安定期の5ヶ月入ってから
9ヶ月まで夜勤しました。
2人体制でしたが。
私の職場はSS何ですが
全介助の人がほぼで
満床24人です。
お風呂介助、移乗は一切せず
オムツ交換、立位が可能な人の
トイレ介助しかしてません。
周りのパートさん、職員
相談員、管理者、ナース
みんなお母さんだったので
やらせてくれませんでしたが 
やぱり影で言ってる人は居ました
同じ仕事で同じ給料って。
みたいな?笑
悩んだりしましたが
サポートしてくれてり
赤ちゃんを楽しみにしてくれる
利用者さんが居たので
今自分にできる事を探して
入退の荷物チェックや掃除を
ひたすらしてたら
周りも変わってくれて
臨月ギリギリまで働いていてました(*Ü*)
赤ちゃんは本当に授かりものです。
だから周りも気になりますが
気にせずしても
良いと思いますよ✡.°

みったん405

あたしも妊娠していて今、介護職です(>_<)
あたしも先に妊娠してる人がいたけど、自分達わ自分達の生活もあるし構わず妊活しました*\(^o^)/*
もうすぐ産休に入りますが未だにトイレ介助やお風呂やってます(>_<)

燐

こんばんは
私も介護職です。
妊娠わかってすぐにトランスでお腹でブロックするのがあり、上司に報告して夜勤や移乗などの直接的な介助免除にしてもらいました。
確かに遠慮することはありますが、だからといって自分の子供を諦めるっていう選択肢はないですし、そんなのお互い様ですから。復帰して、妊婦さんいたら率先して仕事すればいいんですよ(^^)

別に直接的な介助できなくても、2人介助の後ろや介護度低い人の介助、あとは率先してフロア環境や情報共有の要などできることをしていましたよ(*^o^*)

リンりん

全然職種が違いますが
他人を気にして子供欲しいのに妊活しないって、後悔しないですか?
仕事はもちろん大切ですが働こうと思えば出産後だって大丈夫です。
でも妊活にはリミットがありますよね。
1度きりの人生で一時の情に流されて一生後悔することになりかねないので
私は気にする意味がないと思います。
妊娠出産でシフトが回らないならそれは会社の責任です。
欠員が出ても大丈夫、産休とっても大丈夫なように雇用するのが法律で、会社の義務です。
それを守っていないだけです。

まるこめ

もちろんです‼︎
気にしていたらいつまでたっても妊娠出来ないです(>_<)

チロル☆彡.。

わたしも、介護職でした。妊娠しても、頑張って続けてたのですが、移乗出来ない!!お風呂介助出来ない!!何しに来てるのとパートさんに言われ、自分のできるシーツ交換や掃除洗濯してました。なのに、こっちが気を使うみたいな事言われ、出来ない事は頭を下げてお願いしなさいと上司に言われ、そのようにやってました。でも、いいふうに思われず、三ヶ月ぐらいに子宮の入り口にポリープ出来て出血!!かなり泣きました。社員だったのですが、ワンフロア15人を1人夜勤でした。なので何かあってからじゃいけないと思い事務所にパートに変えてくださいと言ったら社員のままで良いですよと言われたものの、パートさんに、またまた普通妊娠したら辞めるよねといわれました。
イジメみたいな感じで泣きながら帰宅したこともシバシバ。
周りの人の協力はほんとに大事だと思います。
色々考えて自分の身体悪くしたくなかったし。ポリープ出来たとき、ベビーが身体無理してるよって教えてくれたと思ってます。長々とすいません。
何かあっても、会社や人は、責任とってくれません。
自分の身体大事にしてくださいね。
いい職場で協力のある職場に出会いたかったです。

maahii

私も介護士です。
デイサービスで働いてます。
結婚を機に、前働いてたショートステイを退職。
そして今年の4月に今の所に入社。
そして11月に妊娠が分かり
今は妊娠4ヶ月です。
今の所は産休の実績がない所です。
でも赤ちゃんは授かりものなので
何とかして産休をもらう予定です。

気を使うことが多くなり
ストレスもあります。
でも赤ちゃんの為に、、と
思ったら気を使うことが
減りました!!
何かしてもらったら
ありがとうございます!と
感謝の言葉を常に言っています!

ハルヒ

私も介護士してます。同じ状況になった事があります。その時は私がもう一人の妊婦さんより、歳も若く悪阻もなかったので部署がもう一人の妊婦さんに楽な方に行ってもらいましたー。それでも無事産まれたので、職場の雰囲気にもよりますがおめでたい事なので妊活がんばって下さいねー。