※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義母にミルクを取られた時、不快な気持ちになった。気にしすぎかな?

旦那の実家で旦那と二人で御飯を食べてる途中で私が子供にミルクあげてました。その時に義母が帰ってきて。ミルクはもう少しで終わりそうでした。で、終わりそうだね。と義母は言ったのに、その後、どれ。といって途中でミルクと息子を取り上げ、ミルクをあげ始めました。多分私が御飯の途中だったからと思ったんでしょう。でもその後もずっと離すことなく抱っこしてました。ミルクもう少しで終わりそうだったし、変わってくださいとも言ってないし、変わろうか?とも聞かれなくて、取り上げられたのがなんかイヤでした。これは考えすぎですか?

コメント

優★采

考えすぎなんかぢゃないです(^o^)
あたしも、義母がずっと子供を抱っこしてなかなかかえしてくれないですよ(。>д<)
そのたびにイライラしちゃいます(>_<)

• さとこ

さとこ

ありがとうございます~_~;涙が出るほどみなさんのご意見嬉しいです。本当ただでさえイライラしてたけど、我慢して連れて行ってました。なのに今日ので顔に出てしまいました。はぁ。これからどうしたらいいんだろう。

• 8月13日
ぴぴ

ガルガル期、私もありましたが
今となっては面倒見てもらえるのは
助かります(๑´艸`๑)
有難いことだと思えるといいのですけどね、
今は無理かもですね。(´^`)

一言言ってくれたら
わかりやすいし、
ありがたいですよね。
ある程度大きい子でも
子供がいるとゆっくりご飯食べられないって
ママが多いし、
そのままミルク終わっても
抱いていて面倒みて
くれるつもりだったのかな?と
思います(○´ω`○)
あわよくば寝るといいなって感じかと★。

• さとこ

さとこ

私の事思ってしてくれたんですかね。ぴぴさんのコメント読んでたらそんな感じがしてきました。。なんかよくわからないです。ガルガル期なんですかねー。はぁ。疲れました。

• 8月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうかな〜とは思いましたよ。(*ˆoˆ*)
    勿論孫が可愛くて抱っこしたい
    ミルクあげたいってのも
    あると思いますが…。(○´ω`○)
    うちの義母さんも産まれてすぐのときは
    ご飯の間にミルクあげたり
    抱っこしていてくれたりしました。
    うちの義母さんは
    産後は身体を休めてって感じの人なので
    同じタイプかな?と∩^ω^∩

あまり気にならさずに…。♡
    結局は赤ちゃんはママですよ(´﹀`)

• 8月13日
  • さとこ

さとこ

優しさなのかな。そうなんですかね。孫が可愛くてが大半を占めてると思いますが…。一言言って欲しかったです。やっぱり自分の親でないので、言ってもらわないとわからないし。
    最近はお母さんが言う事全部悪い風に受け取ってしまうんです。こんな自分に疲れます。

• 8月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かに、突然ですと困ってしまいますよね。
    次また同じことあったら
    「見ててくれるんですか?
    びっくりするから言ってくださいよー」とか
    言ってみるとか…。

産後はみなさん
    そうだと思いますよ〜
    ピリピリしてしまいますよね。
    姑=敵みたいなイメージが
    頭のどこかにありますし(笑)
    今のうちは、
    仲が拗れないほどに
    距離をとるのがいいかもですね。
    旦那さんの理解が欲しいとこですね…。
    支えてくれよって思いますね(笑)

• 8月13日
  • さとこ

さとこ

そうですね。次からはちゃんと言います!前も結構ギャン泣きしてるのにずっと抱っこしてて。なんかもうかわいそうで見てられない時ありました。その時も変わりますって言えなかったです。義母にしたらギャン泣きしてるのに私に渡すのは悪いと思ったのか?なんかやっぱり自分の親じゃないから何を考えてるのかわからないです。見てて貰えてラッキーって思えるようになりたいです。

• 8月13日
alee

たぶん優しいさでしょうね、でも変わるよ!とかご飯食べちゃいな!とかなんか一言ほしかったですね(´・_・`)

• さとこ

さとこ

はい。わかります。御飯が途中だったからだと思いたいけど、ミルクもう終わるのに。私ミルクの途中で変わったことなんて無かったです。実家でも、実母や妹でも、変わろうか?とか聞いてくれます。だからただ自分がミルクあげたいだけじゃん。って思ってしまいます。妊娠してから本当嫌になりました

• 8月13日

どれ。じゃねーよ!って感じですね!笑
ちょこさんの気持ちなんて全く考えてないですね〜自分がミルクあげたい、孫を抱っこしたいっていう、自分勝手な考えだと思います。
赤ちゃんに限らず、勝手に自分の手の中の物とられたら、誰だって嫌な気持ちになりますよ!赤ちゃんなら尚更!

• さとこ

さとこ

本当に。私気持ちよくミルクあげてたのに。別に御飯なんて気にしてないのに。一言変わろうか?があれば違いました。だってあと少しで終わるのに。本当顔に出てしまって、すごくやな態度してしまいました。夜も行かなきゃ行けないのにきまづいです。最後は私の態度に義母も気づいたらしく、結構話しかけてきました。はぁ。イヤすぎます

• 8月13日

退会ユーザー

しかも、最後にちょっと機嫌とって話しかけてくるっていうのもなんか嫌ですね。その前に、さっきは勝手にとっちゃってゴメンね。って言ってほしいですね。

• 8月13日
  • さとこ

さとこ

とった意識がないんでしょうね。優しさなんでしょうか?なんかよくわからなくて疲れました。旦那とも微妙になるし。せっかくの休みに最悪です。

• 8月13日
みぃママ

え…なに?って思っちゃいますよね、それは。突然ですと、阻止することもできなかったでしょうし、されるがままですよね。あとから、あれは何だったんだろうって考えてしまうのも分かります。

ただでさえ子供が1カ月の時だと、何も言われずに他人に触れられるのって抵抗ありませんか?それがたとえ義母であっても。

何かひと言あればいいですよね。
⚫︎先に食事済ませちゃいなさい
とか、
⚫︎ミルクもうちょっとだね、私が変わるよ
とか。

でも、それが義母だと今後の対策もしにくいですね(^^;;旦那様のご協力はどうでしょう?

あとは、気持ち切り替えて、
お義母さんも孫が可愛くて仕方ないんだなぁーと思って見守ってみるとか?

ご参考になれば…(^-^)

• さとこ

さとこ

そうなんです!!え?なになに?って言う間に取られました。大丈夫です。って言う間もなく。ミルク終わるねって、自分で言ったくせに、その後すぐ。もう抱きたくてしょうがなかったんでしょうね。旦那に言ったら、自分で言えって言われました。あの状況で俺が口出しするのは変だって。本当やです。気持ち何度も切り替えて、今日も明るい気分で行ったのに。これです。旦那も本当頼りにならないし。もう用がない時はいきません。

• 8月13日

義母の考えがなさすぎなんです。

我が子を他人に奪われる瞬間、イヤな思いになって当然です。

今後も思いやられます。気をつけてくださいね。

• さとこ

さとこ

本当にイヤな気分になりました。普通一言いうんじゃないのかな?せっかくのお盆なのに気分最悪です。ただ抱っこなら我慢して全然いいですけど。途中で取り上げられたのは本当我慢できなかったです。その後ずっと無言でテレビ見てました。これからどうやって付き合えばいいんだろう。

• 8月13日
優★采

あたしなんか、毎回顔にでてると思いますよ!Σ(×_×;)!
義母となると、なかなか言いたい事も言えないし更にイライラなりますよね(。>д<)
ちょこさんの、旦那様がご理解あるかたでしたら相談してみたらどうですか❓(>_<)
一人で考えすぎるのもダメですしね(TДT)

• さとこ

さとこ

本当ですか?私初めて顔に出しました。言いたかったけど言う間もなくて。びっくりです。すごーくやな気分になりました。旦那にすぐいったら、自分で言えって。

• 8月13日
みぃママ

ちなみに、その行動が義母ではなく、実母だった場合はどんな気持ちですか?実母様は何も言わずにそんなことしないかと思いますが…(>_<)

義母にされた、というのもひとつポイントなのかなぁ、と思いまして♪(´θ`)ノ

私も義母の何気ない言葉とか行動はやはり気になります。

• さとこ

さとこ

自分の母は一言聞いてくると思います。実母でもそんな事なにも聞かずにされたら、もうすぐ終わるから大丈夫って言います!

やはり気になりますよねー。なんだか好きになれないですけど、家族仲良くみたいな感じなので頑張って合わせます。。。
    早くママママってならないかな。

• 8月13日
ブンブンママ

私もよくされていました...。
ミルクの飲み終わるタイミングを見計らっていたかの様に、息子を私から抱き上げて『げっぷは私させるわ』とか...。
子供も落ち着かないでしょーが。
対応に困り、帰りは旦那に愚痴愚痴でした。

可愛がってくれるのはわかるんですが、そこじゃないんですよね💦

• さとこ

さとこ

わかります。子供は落ち着かないですよね!!途中で変わったりしなくていいのに。私も旦那に愚痴りますが、あんまりスッキリはしません。。。適当に仲良くやるしかないですね。

• 8月13日
  • ブンブンママ

ブンブンママ

私も実はすっきりはしません。笑
    愚痴って現状が改善されるなら、すっきりしますよね。

やりたいことしかやらなーい!
    スタンスが困ります...みるならちゃんとみて欲しいし、そうじゃないなら、やりたいときだけとか勘弁してー!です。
    直接言ったら...言えるもんなら言いたい...大変なことになりますよね。はは、

気にしないスキルが欲しいものです。

• 8月13日
  • さとこ

さとこ

私も気にしない人間になりたいです。直接言えなくてストレスになります。
    最近は赤ちゃん産んでからまわりの変化と
    育児でなんだか疲れました。

たまに一人でどっかへいきたくなります笑。スミマセん。義母からズレました…。周りのママが皆んな楽しそうに見えたりしてかなしくなります。

• 8月13日