※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

帝王切開の傷のケアについて、腹帯は毎日つけているが他に何かすべきか、おすすめのケア用品が知りたいです。

帝王切開の傷のケアについて質問です。
退院後も入院中からつけてる腹帯は毎日つけてますが、病院から特に言われてなかったのであとはなにもしてません。
が、ネットで、傷のケア用品の話や、高めのガードル?
とかがあったので気になって、、
ケアは何かした方がいいですか?あとおすすめはありますか?

コメント

☆_mama

なーんにもしてません😄💕
ワコールガードルしてます!

• なお

なお

ガードルどーですか?骨盤ベルトあるんですがまだ傷口怖くて使えてないんですけどガードルだと使いやすいですか?

• 10月11日
  • ☆_mama

☆_mama

痛さがもう全くないのでしてますが
    いたいですか?🤦🤦

• 10月11日
  • なお

なお

満腹に食べたり歩き過ぎたりすると少しちくちく?痛むとゆうより違和感?みたいな感じです、痛くないならつけちゃっていいですかね?

• 10月11日
4匹のこっこちゃん

わたしも、特に何もせず、病院で買った服帯だけでした!
1ヶ月くらいは付けておいてって言われたので、1ヶ月たったらやめました。
産後のケアも、とくに気にならないので、なにましてません😅体の歪みも気にならないし、体重もサクッと落ちたので😅

• なお

なお

体の歪み、私もいまいち実感はないとゆうか…
    どーなれば歪んでるのかな?て思ってます。笑
    体重が減ったなら問題ないですね!

• 10月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

1人目は自然分娩だったんですが、産後、恥骨痛がすごくて、そのときはベルトしめました!
    でも、今回は傷が痛いくらいでなんにもなくて😅
    必要と感じないと、なにかしようと思わないですよね💦

• 10月11日
なぁなん77

私は、何もしないで自然体できました!
傷口を締め付けるの怖くて骨盤ベルトすらできませんでした(笑)
今は傷口綺麗になってます( *´︶`*)

• なお

なお

傷口締め付けるの怖いですよね笑
    傷口綺麗になったんですね!!
    私はまだ傷口が縫ってます!て感じなのでちゃんと綺麗になるのか不安で笑

• 10月11日
  • なぁなん77

なぁなん77

逆に何かすると悪化しそうで(笑)
    個人的な意見です😂

綺麗になったのは本当に最近です!
    薄くなってきて!
    まだまだしばらくは、縫ってます!って感じは続きますよー!(笑)
    ケロイドになりやすい人だと膨らんだりとかあるみたいですけど、ケロイドにならなければ綺麗になってきます♪

• 10月11日
N

私は傷口ケアの為にシリコンシートみたいなのを買いました(^^)1人目、2人目の時にしっかり傷口をケアせず、ケロイドがあまりにも酷かったので、私の体質だとケロイドがまた出来そうなので、今回はやれることはやりたいなと☆
今は訳あって入院中なので、退院したら産後2週間前後からのガードルをする予定です!ガードルは1人目のあともしていて、体型戻りやすかったです。2人目のあとはしてなくて、なかなか痩せれずだったので(>_<)

へびいちご🍓

まだ傷口はテープですかね?
テープとれたら、軟膏をもらったと思いますがしっかり塗った方がいいです!傷口の治り方が全然違ってくるので!
後は産後1か月くらいから、傷口が気にならなくなったらガードルで骨盤ケアしてました(っ´ω`c)

• なお

なお

傷口は退院するときにテープもとり、クリームも貰ってないのでそのままなんですよ😭

• 10月11日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

保湿の軟膏なんですけど、貰ってないですか?💦
    結構保湿が大事なので、私は朝晩塗って、とても傷口は綺麗に治りました😓💦

• 10月11日
  • なお

なお

貰ってないです😭母乳外来の時にでも言ってみたほうがいいですかね😭

• 10月11日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

傷口が乾燥すると痒くて掻いちゃったりするんですけど、それがケロイドになっちゃったりするんですよね💦
    何か付けなくて大丈夫か聞いてみるのもいいかと思いますよ!
    私は帝王切開以外でも縫ったことあって、その時も同じ軟膏ぬってたので、塗る物だと思ってました💦

• 10月11日
  • なお

なお

あ!なるほど!!ここ最近少し痒かったんですが乾燥が原因なんですね!

• 10月11日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

あまり掻かないように気をつけて下さいね💦
    自己責任ですが、実家とかに泊まり行って持って行き忘れた時とかは、私はワセリンとかで代用もしてました😌

• 10月11日
ひーこ1011

私は縦切りで、骨盤ベルトもガードルも傷口が痛すぎてできなかったので、何もしてません。
病院に相談しても特に何もしなくて良いと言われました(^^;

ケロイドできてるせいか、いつまでも痛くて、産婦人科で相談したら、ヒルドイドクリーム処方されて、それは塗ってます。
未だに締め付けるとダメなので、ハイウエストの下着やパンツしか履けないです(´・ω・)