※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゅん
お金・保険

10月1日から家計簿をつけ始めたら、外食と食費が高額だと感じています。

夫婦、小学生3人、1歳
10月1日から初めて家計簿付けました。
10日までの外食25000円
食費22000円(米込)

高いですよね?……

コメント

み

人数多いし食費は高くないと思いますが外食が高いですね💦💦

• あっちゅん

あっちゅん

外食……高いですよね^^;
    外食の頻度ってどのくらいですか?

• 10月11日
  • み

人数が多いから仕方ないですけどね💦
    家族(夫婦 0歳)で外食は週一あるかないかです😌

• 10月11日
  • あっちゅん

あっちゅん

えっ本当ですか?すごいです!
    毎日作ってるなんて尊敬です!!

• 10月11日
はるかい

外食が高いですね(≧∇≦)うちは外食は(コンビニ含め)月二回するかな?くらいにしないとやっていけません( TДT)
10日までとのことなのでこのままいけば単純計算したら外食もこの三倍、食費もこの三倍ですよね(≧∇≦)?

• あっちゅん

あっちゅん

コンビニ含めて2回なんて考えられないです!!
    外食は1回で5千円以上かかります。。
    食費3倍……毎日作るなんて……すごいです!!

• 10月11日
  • はるかい

はるかい

うちは安いスーパーさがしたり、物によって買うところをわけていて、少しでも安くとかんがえたり私と旦那と小1男の子ともうすぐ一歳8ヶ月ですが、子供ふたりともめっちゃ食べるし旦那もすごい食べるので外食なんていこうもんならおかわりされたり足りないと騒ぎ出すわでうちも一回5000円とかしちゃうので 月に何回もは行けないので、外食一回、コンビ二一回くらいになんとか押さえてます( TДT)子供は外食とか行きたがるし、旦那はもう少し外食でもいいよ?!(毎日家事育児と大変だから)と言ってくれて、マックとか~といってくれますが、マックなんて命取りだよ!dポイントたまったらいけるでいいわ~と少しずつポイント貯めてます(笑)ケチケチですよね(笑)でもあっちゅんさんところは人数も多いから毎日つくるってなっても大変そうですね(≧∇≦)

• 10月11日
  • あっちゅん

あっちゅん

ポイント!あたしポイント大好きです!!
    でもポイント無駄なもの買うから意味ないんですけどね。。
    毎日作るレパートリーないし、私のまずいご飯を食べるなら外でおいしいご飯食べた方いいよねって言ってますが、ご飯作れと主人に言われます。。お子さん連れて買い物言ってますか?

• 10月11日
  • あっちゅん

あっちゅん

間違えました……

最後……
    買い物行ってますか?
    でした。

• 10月11日
  • はるかい

はるかい

買い物は子供連れていきますよ。でもやっぱお菓子やらジュースやら欲しがるので、一回一個まで!!飲み物かお菓子かアイスか。お菓子は100円までの物!オモチャ付きはお菓子じゃないからダメ!と我が家では決まってます(*^^*)でも子供たちは文句言わないし、なぜか30円くらいの動物の形したうんちょことか持ってきます(笑)これなら3ついいよ~と言いたいとこですが我慢して決まりは一つだから…と。ジュースもお菓子もアイスも食べ盛りですぐに終わってしまうので、いつも長男がいないときに安売りの所へいくので、そのときにファミリーパックのキットカットやらミニドーナッツやら大きい袋で数が沢山はいってるやつを買い隠してます。買い物いかなかった日や子供たちがお手伝い頑張ったとかのときにご褒美であげたりします(*^^*)隠しておかないとあるだけ食べられちゃうしいくら食費があってもたらないので(≧∇≦)そのやり方でうちは外食費が一万以内、食費が4万です。
    野菜は新聞しめらせて巻いたり 長持ちさせる保存方法をすれば安い火曜市、水曜市に買い物したりしても結構もつし、私も料理上手いわけじゃないからCOOKPAD見たり、クラシルみたりして作ったりしてます。ご自身のマズイ料理よりって、自分で子供たちの前で言っちゃってます??絶対良くないと思いますよ!美味しいか美味しくないかは別としてあっちゅんさんは作る気なくなる、子供たちは食べる気なくなるの悪循環ですよ!!そんなん主婦全員がお店の料理みたいに作れるわけじゃないのくらい子供たちだって分かるし、おいしくなくてもママが作った料理なら子供たちはそれしかなければ食べるわけですし。料理が苦手ならレンジで出来る~とか包丁使わずの~とかありますよ!!COOKPADやクラシルやら他の料理アプリでもそうですが、見ながらやれますよ。あっちゅんさんのやる気次第だと思います(*^^*)

• 10月11日
  • あっちゅん

あっちゅん

すごいです!徹底してるのですね!

お菓子の隠し場所はバレないですか?
    クックパッド、以前さらっと見たことあるのですが、ありすぎて分からなくなってしまって(>_<;)クラシルってサイト?アプリ?もあるのですね!探してみます!

子供たちの前で言ってます(╯•﹏•╰)
    子供たちはお母さんの料理が1番うまい!と言ってくれていますが(>_<)失敗したときは捨てちゃいます……
    私のやる気のなさも原因ですよね(´×ω×`)
    掃除や洗濯、片付けなどは得意なんですけど、料理はセンスがないのです。。

• 10月11日
ベジタブルママ

外食が高いです。私は月1回です。
食費は計算してませんが、ざっと4万円未満だとおもいます。
小学生のお子様が3人いて、食べ盛りだとおもいます。

• あっちゅん

あっちゅん

夫婦含め、食べるの大好きです。1歳の子もうどんだと1玉半食べちゃいます^^;
    ごはんもおかわりたくさんします。。
    買い物は毎日ですか?まとめてですか?

• 10月11日
あるちゃん

月1外食でその金額なら、人数的にもお子さんの年齢的にもそのくらいかな~と思います。

ただ、10日で外食1日込みにして9日の食費だとしたら、22000円は高いかな?と。

• あっちゅん

あっちゅん

そうですよね……
    外食はほぼ毎日ですね。。1日1回までにはしてます。。食費では惣菜は買わず一応手作りはしてますが料理が下手で……時間もかかっちゃうので、食べに行こうっかってなっちゃいます。。

• 10月11日
mayamama

1ヶ月15万って事ですか?(T_T)
高いです。。。

• あっちゅん

あっちゅん

今まで、計算してなくて、赤字だな〜足りない〜と思ってたんですけど、計算してよかったです!食費はいつもカード払いなので一応安いものは買うけど1ヵ月にすると……すごいですね。。

• 10月11日
  • mayamama

mayamama

私も食費
    大人1人、子供2人で月10万くらい
    いっちゃうので
    今月からコープとかで頼んで
    計算したらとりあえずは7万くらいにおさえれそうです(^^)
    食費おさえて貯蓄にまわしたいですよね(T_T)

• 10月11日
  • あっちゅん

あっちゅん

えー!すごい!!10万!あと20日後、お互い楽しみですね!
    貯蓄。分かりますわかります。まったくしてないです(๑´・_・`๑)

• 10月11日
現実の小人

いや、単純に高すぎる、そう思ってしまった。1ヶ月の計算じゃないですよね?
10日までで?

食費は良しとして、外食費がちょっと高すぎる💦
家族が多いようなので、1度外食行っただけでもかかりそうですね。私ならもうこの時点で今月は外食控えます😓

我が家の場合は、外食月に1~2回程度なので、10000円もかかりません。(三人家族だからですけどね😁)

ただ家庭への負担については収入などによるから、今度エンゲル係数を出してみてください😊それで25%超えてると食費をかけすぎってことになりますよ🎶

• あっちゅん

あっちゅん

はい、10月1日〜10日までの金額です!
    エンゲル係数計算したことなかったです!!ただ、家計にひびいているのは事実です💧

• 10月11日
みかっち

月始めって何かとお金かかりますよね!
私は月始めにお肉を安売りのときにまとめて買って冷凍しておくので10日までだったら高くなります!
その後はお肉は買わず野菜のみにするのでなんとかやっていけます。
そういう感じではなく単純に普段の生活のみだったら高いですね…

• あっちゅん

あっちゅん

料理が下手なので、作るときは毎回買い物行きます!まとめ買いするときはメニュー決めて買いますか?

• 10月11日
  • みかっち

みかっち

だいたい一週間の献立は頭の中に入れて買い物します😀
    じゃないと破棄するのが多くて…
    私も先月から家計簿つけたばかりなので一緒に頑張りましょう♪

• 10月11日
  • あっちゅん

あっちゅん

間違って別なとこに返信しちゃいました(>_<;)

• 10月11日
ザト

10日間ですよね?
高いと思います💦💦
我が家は外食が月に8-10回ほどですが、外食の月予算が2万なので、我が家な4倍ってことになるかと。(>_<;=;>_<)。
ただ、個人的には金銭的に余裕があれば、食費も他の費目も高くて当たり前だと思ってます!
それだけ出せるお金があるのは良いことですよ♡

• あっちゅん

あっちゅん

はい、10人です💧毎月主人に怒られるんですよ……貯金もせずにもらうだけ使っちゃうので……。
    外食ってどういったとこに行きますか?
    1回2千円前後ってことですよね?

• 10月11日
  • あっちゅん

あっちゅん

間違えました(;・∀・)10日です!

• 10月11日
  • ザト

ザト

外食は夫が規格外な食べるので、デカ盛りチャレンジ店や食べ放題のお店が多いです!
    だいたい2千円ほどの予算ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 10月11日
  • あっちゅん

あっちゅん

えーーーーっ
    2,000円ですか?すごいです!!
    みんなで2,000円ってことですよね?

• 10月11日
  • ザト

ザト

そうですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    昨日は焼肉だったので少し割高でしたが、それでも千円分の割引券があったので2400円とかでした♪

• 10月12日
  • あっちゅん

あっちゅん

焼肉ですよね?食べ放題ですか?
    お店で焼肉ですよね?
    うちは小1の子が寝たきりで、なにも食べれないけど、1万5千円〜です……チェーン店ですか?

• 10月12日
  • ザト

ザト

食べ放題じゃない焼肉屋さんですよ♪
    あみやき亭というチェーン店です💡

• 10月12日
  • あっちゅん

あっちゅん

東北にはないみたいです(;_;)残念です(·︿· `)

でも値段をみたところ、普通ですよね?1種類1皿とかですか?

• 10月12日
  • ザト

ザト

昨日は、タン3種盛り、厚切り牛タン、国産牛上カルビ、牛トロホルモン、鶏せせり、山盛りサラダキャベツを1人前ずつ、のりなし大ライスを3つ頼みましたw
    すべて国産なのに安いので重宝してます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 10月12日
  • あっちゅん

あっちゅん

あまり食べないのですね(>_<)
    納得です。。
    家は、たんなる食べ過ぎみたいですね(╯•﹏•╰)

• 10月12日
  • ザト

ザト

私はほとんど食べず、7-8人前を夫と子ども2人で食べてるので、量は多めですよw
    大ライスも3つで約1.2kgなので4合弱ですww

• 10月12日
  • あっちゅん

あっちゅん

ザトさんは食べないのですね!我が家はその倍以上食べます((笑))締めの冷麺かラーメンも1人1つ。もちろん白米もです(笑)私も食べない母になりたいです(。-_-。)

• 10月12日
  • ザト

ザト

1人10人前とか食べるってことですか!それなら倍かかっても仕方ないですね (✿☉。☉)

• 10月12日
あっちゅん

すごいです!!
わたしなんて13年専業主婦なのに家計簿は今月からです……😂
今後の目標はまず、家族で献立を決めたいと思います!!外食減るように(>_<;)