※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

子供の友達づくりについて相談です。友達がいないため子供同士の交流が少なく、不安を感じています。解決方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

子供の友達づくり?についてです。
1歳5ヶ月になった男の子ですが、先日たまたま会った4歳の女の子が息子と遊んでくれて息子はとーっっても楽しそうでした。
続けて次の日もばあちゃんに預けた時に小学生低学年の子と遊んだようで、すっっごく楽しそうだったようです。

親戚に年の近い子もいなくて、いても付き合いがないから子供同士遊ばせる機会は無いです。
私は親しい友達がいなくて、年の近い子供のいる友達も会わないし連絡もとりません…

近所にはたくさん子供がいて、同じ年の子もいるし2歳とか3歳とか小学生も、たくさんいます。
でも遊びません…
会っても挨拶だけです。
同じ保育園に通ってる家もありますし顔見知りですが、挨拶だけ…

私の友達づくりスキルの無さやコミュ障が情けなくてみじめで息子に申し訳なくて、これからが不安で不安で仕方ないです。
息子は遊びたそうなのに私がダメなせいで友達と遊べずかわいそうです。
今はまだ友達ってものがそこまで重要じゃ無いにしても、これから先、私がダメなせいで子供が寂しい思いをしたり、私が友達づくりできないから息子も私からまなぶことができずに友達が作れない子になるんじゃないかと不安です。

ママ同士が話しててその周りで子供たちがキャッキャと遊んでる…そんな光景みると憧れと寂しさと焦りが出てきます。

息子のこともですが、私自身友達とうまく付き合えずに寂しいし孤独です。嫌われるたちなのかな…

質問になってないですね。ごめんなさい。

解決方法ありますか?
同じような方いますか?

コメント

きなこ

思い切ってあなたから声をかけてみては?
声をかけられるのを待つのは時間の無駄です!
まずは質問から話すと話しやすく、話しが続きますよ!
共通の話題の質問です!
保育園のイベントについてや、先生について。近くにできたお店や、相手の子供の持ってる物について可愛いね、どこで買ったんですか?など!

毎日毎日少しづつ話していっていつか遊べる日が来るといいですね(^^)

不安な気持ち、分かるような気がします。

例えば、ショッピングセンター等にある、子供が遊ぶスペースなら、ママ同士がお友達でなくても、一緒に遊べると思います😊

保育園に行かれているなら、保育園ではお友達と遊んでいるでしょうし。

働いているママさんだと、ママ友作るのも、特に難しいと思いますし、無理してお付き合いされなくても大丈夫だと思いますよ

息子は3歳ですが、基本的に、平日の午前中は、公園でお友達と遊ばせています。その時間は保育園に行ってますか?

それ以外の時間は、みんなお友達と遊ばせたりしてないですよ。