※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ
子育て・グッズ

生後70日の息子が便秘で悩んでいます。母乳相談室や小児科でアドバイスをもらいましたが、効果がなく困っています。解消方法を教えてください。

【乳児の便秘について】
完母で育てている生後70日の息子がいます。先週初めて4日間ウンチが出なかったので母乳相談室に育児相談に行き、綿棒刺激でモリモリ出して貰いました。それから2〜3日は自分で出せたのですが、また丸4日出ていません。昨日予防接種で小児科に行ったので相談しましたが、「毎日刺激してみてくださいね」とだけ言われて特に処置はされませんでした。お腹をあたためて「のの字マッサージ」や太ももマッサージ、綿棒刺激等やってはいますが効果は見られません。また本人の機嫌は良いです。母乳相談室は有料なのでそんなしょっちゅうは行けないし、小児科も昨日↑のようなリアクションだったのでまた今日わざわざ行くのもなぁ…と思っています。
お子さんの便秘をうまく解消されたママさん、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

ぶっちゃん

便秘で悩んでてカイテキオリゴと言うのを飲ませていたら便秘解消されました!0ヶ月~いけます🎵
楽天や公式サイトで買えますよ❗

• こてつママ

こてつママ

ありがとうございます♡
    早速チェックしました(●´ω`●)
    様子見て購入しようと思います!!

• 10月20日
まゆ

わたしの息子は1ヶ月を迎えた頃から便秘になりました。ひどい時は1週間に1回でした。初めは心配で小児科から便秘薬をもらって飲ませましたが効果なし💧週一で浣腸しに行ってましたが、面倒になり行かなくなりました。今では薬も浣腸もしてないですが、2.3日に1回や、1日に2回することもあります😂それでも便秘とゆうのかもしれませんがその子のペースがあるとよくゆうので全く気にしてません😂

• こてつママ

こてつママ

機嫌も悪くないし、お腹もそこまで張ってないしで、大丈夫だろうと思いながらも心配で。きっとこの子のペースなんだろうなと思いますが(●´ω`●)もうしばらく綿棒浣腸で様子みようと思います!ありがとうございます♡

• 10月20日
めぐ

うち、母乳なんですがうんち全然でなくて綿棒浣腸してだしたりしてました。
癖になるかも?とゆわれたのでなるべく自然にうんちして欲しいと思って母乳の他にお風呂あがりだけ麦茶を飲ませてみました。(もちろん、赤ちゃん用のです)
それから自分でもりもりしてくれるようになりました( ¨̮ )︎︎
関係あるか分かりませんが参考にしてみてくださいっ!

• こてつママ

こてつママ

麦茶とかお白湯とか聞きますよね👂
    もう少し様子見て試してみようと思います。ありがとうございます♡

• 10月20日