※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが首を抑えずに縦抱きされ、頭が落ちたが大丈夫か心配。首が座っていない赤ちゃんは痛くないのか不安。夜も普通に眠っているが心配。

まだ首の座っていない生後2ヶ月半の息子がいます。
今日友達の子供が息子を縦抱きしていた際、首を抑えておらず頭が後にガクン!と落ちてしまいました。
すぐさま頭を元に戻しました。
本人は何事もなかったかのように泣きもせずいたって普通だったのですが首がすわってない赤ちゃんが頭が落ちた時ってどこか痛くないのでしょうか?
夜になって様子を見ていますが、やはり何事もなかったかのようにスヤスヤ眠っているので大丈夫なんだと思うのですが、結構な勢いで落ちたので心配で投稿してみました。

コメント

るー

心配ですね…
ただ一度だけで、その後も普通なら大丈夫だと思います。
体が柔らかいので首は大丈夫だとは思いますが、
それでも少なくとも頭の重みで負荷はかかるはずなので、心配でしたら予防接種の時に先生に聞いてみてはどうですか?

フェリシティ

一度や二度くらいなら問題ないみたいですよ。もし何かあればすぐ顔色が悪くなるそうです。首の支えは気をつけてほしいですね(´;ω;`)

おたけ

うちの息子も首すわり前に、家族や私の不注意でそうなる事がたまにありました。
首がぐわんと後ろに倒れる感じですよね。
え!?っていうくらい背中が沿ってびっくりしますよね💦
私の場合特に医者にみせたりとかはしませんでしたが、心配なら不安を取り除く為にも医者にみせた方がいいかと思いますよ( ´ -`)

まい

心配な気持ちわかります。
うちも新生児の頃、同じ経験してます。うちは、じじばばにやられました…。
気をつけて欲しいですよね!

なこ

皆さんありがとうございます。
今も問題なくオッパイ飲んでますので大丈夫だったんだと思います😓
抱っこした方も悪気があってしたんじゃないので😕自分ももっと気をつけなければと思いました。

痛いとしたら何処がどお痛くなるんでしょうか?
どなたかご存知でしょうか。
すじ?とかが痛くなるんでしょうか?
頭が抜けちゃうわけじゃないですよね😳😧