※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

結婚式のご祝儀に5万円の余裕がなく、生活費が厳しい状況。家族での参加が条件付けられており、お金に関する悩みを抱えています。どうしたらいいか悩んでいます。

結婚式のご祝儀について…

主人の従兄弟の結婚式に家族4人で招待されました。

ですが…お恥ずかしい話なんですが
ご祝儀に、5万円も包める余裕がありません😢

主人の手取り19万〜22万円
日給なので休みの多い7月〜10月は
殆ど19万円です💦
生活費で無くなります。
4月から私も仕事復帰しますが
それまではギリギリ、というか毎月赤字で生活しています。
そして8月に車がダメになり
一括で購入して貯金も私の独身時代の貯金が少し
それも4月までの生活費で使います💦
それと子供達の児童手当…

主人はご祝儀やから仕方ない、と言いますが
そんな事十分わかっていますが
子供達も小さいし自分たちの生活の方が大切です。
しかも仕方ない、のお金がどこから出てくるの?って感じです。

従兄弟は結婚式に来てくれましたが
結婚前だった事もありお祝いなどは頂いてないのに
なんて先に結婚しただけで5万円も包まないといけないんだ、とケチな事まで考えてしまいます😢

旦那は
じゃあ車売ったらいい?など非現実的な事言ってくるし
車だって殆ど私の貯金で買ったものなのに…

義両親もお金が無いのはよくわかっていて
主人がご祝儀の話をそれとなくした時に
今回はこっちでもとうか?と言ってくれていたのですが
そんなわけにもいかないです。
でも家族で行くなら5万円だよ、と

そんな事分かってます。

でも無いんです。

みなさんならどうしますか?😢

コメント

☺︎

うーーーーん。生活費を全部カード払いにして現金残すとか、実親に借りるとかしか思いつきません!

  • もんもん

    もんもん


    それでもやっぱり無理してでも5万円包まないといけないんですね😭

    ありがとうございます😭

    • 10月10日
いちぼ

私なら急な時のための貯金から出しますが、それがないなら義両親に頭下げて借りますかね!

  • もんもん

    もんもん


    5万円あるのはあるんですけど
    自分たちの貴重な生活費の5万円が
    人様のお祝いごとに飛んで行くのが正直辛いです…😢

    主人だけ行ってもらいたいところですが
    娘にリングガールをしてほしい、と言われていて
    娘も私がないないとダメダメなので
    難しいところです😢

    • 10月10日
ちびじんべえ

義両親に甘えて少しずつお返しするのが現実的ですかねぇ。

  • もんもん

    もんもん


    それが1番ですかね…、
    お金の貸し借りほど嫌いなものは無いですが
    そうもいってられませんしね😢

    ありがとうございます💦

    • 10月10日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    貸し借りが嫌なら生活費を削るしかないですからね…

    お祝い事ですから気持ちよく包みましょう。

    • 10月11日
マート

子供が小さいことを理由に旦那さんだけの出席は難しいですか?
私なら金銭的に厳しいのなら旦那だけに行ってもらいます。
義両親が家族で出席しろと言うのなら差額払ってと思っちゃいます。

  • もんもん

    もんもん


    ほんとそれですよね、
    朝8時には来てください、との事で
    式場まで1時間かかり一体何時に家出ないとダメなの?
    子供たち絶対グズグズになるし
    ほんと憂鬱なんです。

    主人だけ行ってほしいんですが
    娘にリングガールをしてほしいらしく
    一回しか会ったの来ないのに
    絶対にグダグダになるし

    ほんとに嫌です😭

    • 10月10日
  • マート

    マート

    子供のこと考えてほしいですね💦
    私も2歳の姪っ子にリングガールお願いしましたが、大勢の人前だから固まって動けず、最終指輪投げられました(笑)
    なので娘さんの年齢で難しそうですね(>_<)

    • 10月11日
  • もんもん

    もんもん


    ほんとに、大人の用意して子どもの用意させてご飯食べさせて、
    一体何時に起きて何時に起こさないといけないの?😭

    姪っ子ちゃんですらそうなるのに
    大勢に注目されて
    会ったことのない人に指輪持って行くなんて
    絶対無理ですよね😭
    なんでもお嫁さんのお母さんが保育士さんらしく
    2歳にもなれば大体のことはできる!大丈夫!と言ってるらしいです😭
    いやいや、私も保育士ですが
    そんなの子供によるし
    娘もなんでも出来るタイプですが
    みんなに注目されたり
    そんなイレギュラーな体験はした事が無いし
    親戚の集まりに行っただけでも
    泣き虫でダメダメになるのに
    結婚式にがグダグダになる、
    そして娘に嫌な思いをさせるだけです😭

    頑張ってね!でいけるのは
    大抵3、4歳からだと私は思います…😭

    ほんと、やめていただきたいです😭

    • 10月11日
ママリ

私なら、旦那さん1人での参加にすると思います。

  • もんもん

    もんもん


    それが、懸命ですよね、
    なんでも娘にリングガールをさせたいらしく
    困ります😭

    • 10月10日
deleted user

そんなにカツカツでお金がないのに子供は2人作ったのね…と思っちゃう人なので、
とりあえず貯金崩してでも包むべきだと思います。

  • もんもん

    もんもん


    子供は可愛いですからね、
    何に変えても育てるつもりですし
    4月からは私もがっつり働くので
    金銭的に余裕はでます。
    子どもの存在を指摘される必要はないので
    気分が悪いです。
    年子にしたのも2人ともいっぺんに保育園に入れて働く為ですし
    それはあなたには関係ありません。
    そして今現在子どもたちにかかるお金は殆どないので
    子供が生活を圧迫してることはありません。

    夫婦2人だとしても今の状況で
    5万円も包むの痛い、と言ってるだけです。

    きっと凄く生活に余裕がおありなんでしょうね、
    羨ましいです(^^)

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

私なら無理してでも用意しますね。
50000は夫婦での相場です。
お子さまランチとか用意は無しですかね?用意有れば7万or8万が相場ですよ。

日給なら別で日雇バイトでもされては?

  • もんもん

    もんもん


    子どものご飯などはありません、
    お弁当作っていきます。

    確かに5万円が相場なのは
    重々承知しております。

    主人は危機感が全くない人で
    結婚した時貯金もゼロ、
    娘が生まれたやっと職も安定しました。

    日給ですが
    ちょっと特殊で月給が低く設定されており
    その上に日給が乗っかって行くシステムです。
    そして会社規定でダブルワーク不可です😢

    私が夜働くのも視野に入れています。

    • 10月11日
(´・ω・`)

4人で五万は少ないと思うので
旦那さんが1人で出席するのが一番だと思います💡✨

  • もんもん

    もんもん


    ほんと呼んで欲しくないです。
    主人1人で行かせたら
    義両親になんて言われるか…

    ほんと憂鬱です。

    • 10月11日
はる

義両親に相談して借りるか、旦那さん1人の出席にするか、頑張って出すかですね。
4人出て5万より少ないはナシです。

ゆう

先日友人の結婚式に家族3人で参加しましたが、7万円包みました。
我が家も今旦那の収入だけなので、それはそれは痛かったです😭

お子様のお食事の用意もあるのでしょうか…
それであれば、親族ですし、7,8万円が妥当かもしれませんね😢😢

私でしたら、足りない分は義両親に頭を下げて貸していただくか、申し訳ないですがリングガールもお断りして、主人一人で参加させます。

  • もんもん

    もんもん


    七万円は痛かったですね😭
    そりゃあれば気持ちよく包みますよね、気持ちよく包みたいのは山々ですよね😭

    同じ状況で
    気持ちよく包めるなら
    それはすごいとおもいます。
    私には無理です😭

    お子様ランチなどはなく
    お弁当用意して行くつもりです。

    出来ればリングガールもやりたくないので
    お断りして主人だけ行ってもらいたいのですが
    義両親になんて言われるか…
    主人も来てもらったんだから
    行かないと、と言いますが
    それはわかりますが

    でもただ保護者同伴できて
    ご飯食べて帰っただけじゃないか!と叫びたいです。
    なにもお祝いしてもらってませんけど!って感じです😭

    • 10月11日
🍭

5万キツイですよね…
しかもお祝いもらってない相手から😵
わたしも友達からお祝いもらってないのですが結婚式夫婦で誘われてます😱

1人で行かせて3万…としたいですよね💦
リングガールお願いされてしまったんですね😭
すっごい断りにくいですよね…
けどもらってない相手に5万出すより
生活の方が大事だと思うので
リングガールは申し訳ないと思いますが御断りして旦那さんだけ〜って感じですかね😢

難しいですよね…

  • もんもん

    もんもん


    同じ考えの方がいてくれて救われました😢
    気持ちよく包みたいのなんて山々なんですよ😢
    あれば笑顔で包みますよ😢
    でもキツイんです💦

    家族4人、苦しい暮らしはしてません、普通に暮らせているのですが
    今は不意打ちの出費には対応できません😢

    お友達の結婚式も迷いどころですね💦
    自分たちの結婚式は
    極力同世代の友達には
    無理して欲しくなかったので
    友達は会費制でお料理代の1万円、
    親戚からは働いてるから、と包んでくれる子もいれば
    結婚してないから〜となにもない子もいて
    包んでくれた子にはもちろん夫婦2人なので同額以上包む気持ちですが
    なぜ、もらってないのに包まなきゃいけないのか、と思ってしまいます😭

    主人だけ行ってくれないかな、ほんと困ります😭

    • 10月11日
deleted user

家族で出席するなら5万は最低でも包みますね。どうしてもきつくて、払ったらもう貯金もゼロで、次の月の食費もない、というくらい切羽詰まってるなら、いかない、もしくは旦那様だけの出席にします。
リングガールはお断りすればいいと思います。数回しか会っていないのにリングガール頼むなんて、自分たちのことしか考えてないと思いますし、だったら断る権利もあると思うので。

  • もんもん

    もんもん


    そうですね、やはり主人にだけ行ってもらいたいところです😢
    貯金はゼロにはなりません、
    包めるのは包めます、が私が働くまであと5ヶ月あるとなると…先を見越すと辛いです😢

    従兄弟さんは2回、
    お嫁さんは一度も会ったことありません、絶対にうまく行くとは思えません😭

    ありがとうございました。

    • 10月11日
ロビン

自分からしたら、ただ結婚しただけで親戚となったものの、血縁関係ないのに5万も包むのは躊躇いますよね…
ただ、ご主人や義両親にとっては小さい頃から集まったり遊んだりした仲なのではないですか?
納得できないお気持ちもわかりますが、旦那さんと義両親を立てる為にも、今後の関係の為にも5万包んでいたほうがいいかと思います。

  • もんもん

    もんもん


    ほんと、ごもっともです。

    貯金ゼロ、私が生活費からコツコツ貯めたお金の中から(4万円)を通帳から引き出し
    証拠隠滅のために通帳をちぎり
    なにもなかったかのように生活し
    通帳が機械に認識されない事でバレるような旦那を立てたいと思いませんが
    建前でもちゃんとしないとだめですよね…

    なんとかします😭

    免許証なくして再発行したり
    自転車で人の車(止まってるん)にぶつかってお金請求されたり
    もぅ、ほんと、お金がかかる人なんです、
    勘弁して欲しい…

    • 10月11日
  • ロビン

    ロビン

    これまでにとても我慢してこられたんですね…
    ちゃんと建前をわかっているもんもんさんだからこそ今とても辛いと思います。
    何も知らずコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。
    お嫁さんとして、母親として本当に頑張ってらっしゃるんですね。
    ご主人にも、自分の建前とか見栄ばかりでなく、ちゃんともんもんさん自身が頑張ってる事わかってほしいですね。

    • 10月11日
carry

夫婦+子供2人で5万だと正直大赤字です。(式のランクと地域性があるので、あくまで私の場合です。すみません…)

でもリングガールをするのであれば、5万の他にも可愛いドレス等が必要になりますよね?
そういう物の準備は従兄弟さんがやってくれるのでしょうか?

準備をしてくれる様子がないのなら、旦那さん1人で行ってもらったらどうでしょうか?

正直リングガールは本人達の自己満なので、何も考えずに呼んで、祝儀も頂戴という感じなら何か理由を付けて断って良いと思います。

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね、
    それはごもっともだと思います😢

    ドレスは自分たちで用意します。
    色など好みはあるか?と聞いたところ〇色が好きだけど、好きなドレスでいいよ、とのことで
    準備してくれる様子などは無いです。

    ほんとうに、母親からしたら
    朝もやたらと早いし
    リングガールなんてできるわけないし
    とても迷惑なんです😢

    主人だけ行ってもらおうか検討中ですが
    義両親になんて言われるか…
    はぁ、憂鬱です😢

    ありがとうございました!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

無いなら行かないか借りるか生活費を削るかしかありませんね。
慶次の5万円も捻出できない状況なら、何かあったときにすごく不安ですね。

  • もんもん

    もんもん


    ぜひ行きたく無いのですが
    義両親がなんていうか。

    主人の貯金ゼロ、お給料も知ってるのに
    私が働くのをいい顔しなかったり
    主人が車が欲しいといえば
    買ったらいいのに、不便でしょう?
    服買ってないの?靴は新しくしないの?など
    どこにそんなお金があると思ってるんですか?って感じの義両親で
    頼らないから首突っ込んできて欲しく無いんです。

    私の収入と貯金250万円あったのですが
    主人の転職がうまく行かず
    それで生活してたので
    どんどん減って行き
    娘が生まれて職も安定しましたが…


    5万円包めるのは包めます。
    ただし、私の貯金、これも
    4月までの生活を考えると残しておきたいところです。
    今のところとても不安ですが
    働きはじめると普通より余裕は出ると思うので辛抱なのですが、
    あと数ヶ月の間にもっと急な出費があるんじゃ無いかと思うと
    包みたく無いのが本心です。

    義両親にはたよりたくないので
    用意するしか無いですね💦

    ありがとうございました!

    • 10月11日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

家族で行くなら5万は最低ラインかなと思いました。
仕方ないのとお金があるのは別ですよね💧
義両親にお金借りるか、旦那さんだけ行かせて3万しか選択肢はないかなと思いました。
でも2歳でリングガールは上手く行けばいいですが、そんなに会ったことないのに上手くいく気がしません💧
私なら結婚式を台無しにしたくないからと言い、家族で行くにしてもお断りします。
8時までに行くには厳しいという理由で旦那さんだけ行かせるのもありだと思います(´;ω;`)💓

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね💦
    本心は主人だけで行って欲しいんですけど
    主人はみんなで行きたい、
    そして孫がいないなんて
    義両親になんて言われるか…

    来月なので2歳なりたてほやほやです。
    言っとくけど絶対に無理ですよ😭って感じですよね💦

    そして8時なんて絶対に間に合いませんよね、
    いつもは8時ごろに起きて
    順次ご飯、って感じです💦
    主人は車でご飯食べさせたら?とか言うけど
    いやいや、小学生じゃ無いんだから、
    車内でどうやって離乳食食べさせるんだよ、と呆れて言葉も出ません…😭

    • 10月11日
チロル

結婚式でのお祝いをもらってなくてもやはり家族で出席するのであれば、5万包むかなーと思います。
結婚式自体がご祝儀もらってもほとんどがマイナスですしね💦
ただ、従兄弟とかの結婚式だったら旦那さんだけで3万でもいいかな?と思います。お子さんも小さくて今までにない状況でどんな行動起こすかわからないし、体力的にも心配なので今回は旦那さんのみの参加にさせてください。でもおかしくないと思いますよ😊

家族で参加して5万以下包んだとして、親族での結婚式でご祝儀少なかったら、後々なにを言われるか、、、と思うとここは包んでたほうが今後の為にも無難かな?と思います💦

結婚式ってなにかとお金かかるし、ご祝儀だけで終わればいいけど、服や交通費等プラスでかかってくるので正直すごく痛い出費ですよね😢
ただ、お祝い事だから、、、ともう割り切るしかないかなーとも思います。
それでも、どうしても、ってことであればお金をとるか、親族との関係性をとるか、どっちの方がより今後大変かなって考えて結論出すのがいいかなぁと思います。

ちなみに、私の結婚式のとき私側の親戚がちょっと少なかったり、旦那の妹さん(24歳独身)が全くご祝儀なかったりとかあって、旦那はあまりお金のことに関して気にしないみたいでしたが、私の中ではやっぱり未だにモヤってしてます😅
言わないですが笑
たくさん包んでくれてた方もいたので、まぁ、と思いましたが、お金のことって少なからにモヤっとします😅

deleted user

もんもんさんの結婚式には、独身だった従兄弟の出席もあったようですが、その時は従兄弟の家族(おじさん・おばさん)からお祝いは頂いてますよね?
従兄弟から直接ではないにしろ、金額負担も違うかもしれませんが、
結婚=両家の親戚付き合いでもあるので仕方ないことです💦

もんもんさんの生活も大事なので、カツカツなのはわかりますが、貯金が減って生活に余裕が持てなくなるのがわかっていて、車を一括で買った勢いがすごいです😅
確かに金利は無駄ですし、結局は支払わなければいけませんが、一括で買ってもその後の生活に余裕があるのであれば良いですが、余裕がないのに一括で買う事は私はしません💧

いつ何が起きるかわかりません。
特に冠婚葬祭は…😅
身内となると、てきとうな事もできないですし💧


今回、5万円もお祝いでは💦…というお気持ちが強いのであれば、旦那さんや義両親・親族の方から、どんなことを思われようが、なんと言われようが、旦那さんだけの出席で3万円にすると思います!

sayapon

さすがに家族四人で五万以下の親族となると新郎新婦さんに失礼かな❔と思うし非常識に思われそうなので旦那さんだけでが一番望ましそうですよね😅
もしくは親に借りるか💦
上の方の質問でリングガール任せたいみたいですがそれは兄弟関係ではないので断ることは大丈夫ですよ!
後ご主人に奥さんの貯金で買った車を売るとか言うなんて許せーーーーん!
出せんもんは出せんのんだからあなた一人で行ってきてよ❗️
と私なら言っちゃいますね(笑)

ちゅら

今月児童手当で10万入ると思うので、五万そこから出したらいいと思います(;-;)

しまじろー

まだ乳児もいるのに、、、、そんな旦那さん&義両親なんて無視しましょ!!

貴女一人が大変な思いするだけです。
普段もそうなのに。

そんなイトコの要望もガン無視してやりましょう!

あームカつく。

ぽぽちゃん♡

夫婦なら最低5万、でも親戚で子供2人連れて行くとなると7万は包まないと非常識と思われそうです(>_<)💦
式はいつですか?まだ7カ月のお子さんもいらっしゃるようですし、間に合うのであればお断りしても良いかと思います。子供達のせいにして申し訳ないですが、旦那さんから丁寧に断ってもらいましょう❗️そして旦那さん1人で行ってもらいましょう。
どうしてもダメであれば義両親から一時的に借りるですかねぇ…それにしても人様の旦那様に申し訳ないですが、自分の親戚の結婚式のご祝儀なのに奥さんの貯金から出させるなんて…❗️

Y☆K

まさしく、今の私の状況に似ていて💦コメント失礼します😭💦
そして皆さん中々厳しいご意見に驚きと恐怖を覚えてしまいました💦
主人の従姉妹の結婚式、再来週にあります💦5歳と1歳の娘2人でリングガールです💦うちは、5歳の子がもう何でも出来る歳なのでまだマシですが、、、💦お祝い事とはいえ、今までそんなお付き合いない(お祝い頂いたことない)親戚へのお祝儀、、、勿体無い!!そんなお金あったら、可愛いお洋服の一枚でも子供達に買ってあげたい!!なーんて💦誰にも言えないのでココで愚痴らせて下さい〜😭💦笑
因みに、旦那の兄弟の奥さんに幾ら包むか相談した所、家族4人で参加なのに3万!!ヽ( ̄д ̄;)ノだそうです💦
それでも旦那は7万は常識として包もうと言ってます😭

みかん

家族4人で5万は最低ラインだとは思いますが、コメントをみると従兄弟さん、自己満で結婚式するみたいな印象ですね💦
そこに5万はキツいですね⤵

正直、2歳の子にリングガールはかなり無理があると思います。さらに知らない女の人に渡すなんて、かなり難易度高いですよね💦

うちもリングガール、というか花籠を私の姪(6)甥(4)、夫の甥(3)が一緒に持ってきてくれましたが、姪が甥の手を引いて、夫の甥はお母さんが抱っこで連れてきてくれました。
私の甥もマイペースな子なので、しっかり者の姪と一緒だからできたって感じで一人だったら怖くて頼めなかったです😰

みくす

今年8月に義兄の結婚式へ参加しました。
主人や義兄の従兄弟に当たる人は参加されていませんでした。従兄弟さんも結婚されているのですが、全員の集合写真に私の主人、義兄弟はおらず義母義父のみでした。
そういう家庭の例もあるので、もんもんさん子育て大変だと思うので旦那様と相談されてもいいかも知れません(*_*)💦

たけし

私も11月に義姉の結婚式があり、家族3人で呼ばれています。
今年は引っ越しを2回もし、車を変えたので車検は高くなり、よし今から貯金するぞ!って時に妊娠発覚し、転勤が決まり引っ越しで旦那は有給を使い、残業もできずその分給料は下がり、、。
ほんと、色々重なりお金がないですよーー😭
毎月カツカツで貯金もしないと行けないのに全然出来てないです、、
うちも同じくリングガールを任されていて、そのドレスを調達するのもこちらですし、私は臨月なので別に自分のドレスをレンタルしなくてはいけません。
旦那は3万で良いんじゃない?と呑気な事を言ってますが、3万円で家族3人食事付きって非常識と思われないかな?など色々心配です。
一応5万円用意していますが、その5万がなくなると、正直貯金も無くなるので、これからの出産を考えると不安しかありません😭
ですが、これからの関係も考えると、出席した方がよいんですよね😭
分かってるんですけどね、、
似たような環境だったのでついコメントしてしまいました。