※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

子供が夜寝ないことで疲れている母親が、いつ頃改善されるか相談しています。昼は楽になったが夜はツライ状況で、対処法を探しています。

もうすぐ8ヶ月になる子なのですが、新生児から今までずっと夜はためて寝てくれません。
今も1時間で愚図って起きたり、最高2時間ためて寝たら良い感じです。
お陰で10時頃寝に入ってから7時ぐらいまで、毎日5.6回は起こされるのでツライです。
今まで耐えてきたのですが、さすがに体も疲れがたまってきたのでしんどくなってきました。
毎日、葛根湯を飲み続けてなんとか疲労とたたかってます。

いつまで続くのでしょうか?寝ない子が成長とともにいつ頃改善されるのか経験者の方がいらっしゃればと思い質問しましたm(__)m

昼は一人遊びもできるようになり、母乳も3〜4時間ほど空いたりして楽になってきたのですが夜はダメです…>_<…

絵本や語りかけなど、脳の発達を促すことや、体調管理など気にはかけてみてるのですが、夜はすぐギャン泣き、悲鳴をあげて起きたりで寝がとっても浅いです。

長々とすみません。少しでも対処法があれば・・・
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ひまゆりママ♡

アドバイスにはなりませんがすみません(>_< )
うちも全くおなじかんじです。
まとまってあまり寝てくれません。
つらいですよね~(*_*;
お昼寝もなかなか置いたらしてくれないし(*_*)

特に夕方以降お昼寝しちゃうと頻繁に夜おきちゃいます。

いつか終わりがくるのかなーっと思ってます(*_*;
お互いがんばりましょー!

あんず♡

うちの子も 夜中何回も起きてます( ´๑•ω•๑` )
でも うちの場合,息子はアレルギー持ちで 頭とかを痒がって起きてました(T_T)
病院で 飲み薬を出されて 飲むようになってからは痒さもマシなのか起きる回数が減りました(๑• •๑)

お子さん アレルギー体質とか 頭や体を痒がったりは ないですか??

ママちゃん★

母乳ですか?
添い乳だと眠りが浅いと聞いたことがあります!
わたしはミルクだったのでよくわからないのでアドバイスできなくてすみません(´ノω;`)

itsumi

うちの子は毎日ではないですが、たまにそんな日があります。

胸のあたりに頭が来るようにうつ伏せに寝かせると安心するのかよく寝てくれます(^-^)
顔は必ず横に向けて、しっかり呼吸出来るように気をつけています!

ぐっすり眠ってくれるようになると良いですね(^^)

ゆうママ

コメありがとうございます。
そうなんですねー。
一緒ですね。本当にツライですよね。
寝る子と寝ない子の違いはなんなのですかね涙
いつまで耐えたらよいのか、体力との勝負になってきました…>_<…

ゆうママ

コメありがとうございます。
私も添い乳は寝が浅くなると聞いていたのでしたことがないです。
起こされたら普通に母乳与えるか、抱っこしてひたすら部屋を歩いてます。
昼は愚図りがすくないので母乳が足りないからとかではないみたいなのですが。
混合で育ててたのですが途中、哺乳瓶拒否が始まり仕方なく完母です。
いいのか、わるいのか。

ゆうママ

コメントありがとうございます。
添い寝で胸のあたりに頭ですね。
試してみます!
うつ伏せはうちの子も好きなので、少しでも安心して寝てくれるとありがたいです。
アドバイスありがとうございます!

itsumi

すみません、すこし言葉が足りませんでした(・・;)
自分が仰向けに寝て、その上に乗せる感じです(^-^)
体重が増えて少し重たいですが(^^;;

ぴーちゃん

夜中の頻回授乳がなかなか終わらないのは、泣くたびにおっぱいをあげるからだと聞きました。
少し泣いても、抱っこで寝かせる癖をつけていくと、長く寝れるようになりますよ!
あと、昼間の過ごし方はどうですか?
テレビをつけっぱなしだったりすると刺激が強いので泣いて起きるようです。
お散歩は午前中のうちがいいですよ!
うちは一ヶ月半までは一時間おきでしたが、泣いて起きておっぱいではなく、抱っこで寝かすようにしたところ、2時間、3時間と睡眠時間が伸びて、8時半から7時まで今は6時間は寝るので一回しか起きませんよ!
昼間も4時間くらい空きます。
来週3ヶ月になります。

ゆうママ

アドバイスどうもありがとうございます。
深夜の頻回授乳は5ヶ月から時間を計ってするようにしてます。
3時間は待ってその間はひたすら抱っこ歩きです。
抱っこの時はかなりのけぞってギャン泣きするので、眠たい中なので落としそうになります…>_<…

昼も夜もテレビは見ないのでほぼつけてない状態です。
散歩は午前中にすました方がいいのですね!
買物ついでが多く、午後が多かったです。しかし寝不足なので午前中活動、私がしんどいのもありますが頑張ってみます。

3ヶ月のぴーちゃんは寝るタイプの子だと思います。親孝行だ!
3ヶ月ぐらいになったら落ち着くよとよく言われていたのですが、うちの子はどうやら違うみたいです。
はぁー。

でもでもまた初心に戻って午前中活動できるよう頑張ってみます!

ゆうママ

なるほど!カンガルー抱っこですね。
うちの子も体重増えて、私が息苦しくて寝れないかもです苦笑
一度トライしてみます。

ゆうママ

コメントありがとうございます。
あ、確かにうちの子は汗疹がひどくステロイド軟膏塗って抑えてました。
塗らなかったらまたポツポツ出てくるのでアレルギー体質なのかもしれません。
首まわりや頭の後ろをかいたりします。
なるほど、今年中に皮膚科に行ってみます!
お薬かなり嫌がるのですが、はーくんmamaさんのお子さんは飲んでくれますか?

あんず♡

お薬うちの子も かなーり嫌がりますよ!m(__)m 毎日 薬の時間は戦いですm(__)m
粉薬なんですが スプーン1杯分ぐらいの水で溶かして スポイトで
あげてます( ´๑•ω•๑` )
嫌がって 仰け反ったりするので
ほんとに戦いですm(__)m
あまりにも嫌がるので 薬をストップしたら また夜痒がって何回も起きたので いまは仕方ないかなと あげてます(T_T)

ゆうママ

やはりそーなんですね(´Д` )
風邪ひいて薬飲ませた時、私もスポイトだったのですが本当に戦いでした。
仰け反りまくりですよね…>_<…
半分も飲めてなかったような。
それを思いだしたのでお薬怖いなぁと思ってしまいました^_^;
だけど睡眠とってくれる方がいいですよね。
はーくんmamaさんも頑張ってるんですねー。苦労が身に染みてわかります。
私も頑張るしかないので耐えます(。-_-。)

あんず♡

ほんとに 痒いのが原因かは分かりませんが しっかり寝てくれるようになったら いいですね★
お互い頑張りましょう♪