※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち〜
その他の疑問

どのジャンルかわからないので、ここで質問させて貰います。子供を保育…

どのジャンルかわからないので、ここで質問させて貰います。
子供を保育園に預けているのですが、保育園に対して思うことが何点かあるんです。
土曜日に預ける場合は、毎週木曜日の午前中までに申請する
預かってもらう時は、アレルギーのある子供はお弁当持参
親が休みの日は、時短保育

このところ、「ほっぺたを打ちました。冷やしてます」
「唇切りました」が迎えに行く度に毎回のようにあって、ちょっと不信しているのもあって、あっけらかんと言われるのでモヤモヤなんです。
待機されている人もたくさんいる中で保育園に入れただけマシだと思うんです。私の考え方は、モンペになりますか?

コメント

ちゃ。

うちの保育園も土曜は前月末までに簡易の就労証明が必要ですよー(๑° ꒳ °๑)
あと親が休みの日は基本保育園も休んでねって保育園もあるみたいなので、時短でもみてもらえれば良いのかなと、、

ただ、怪我のことについてはもっとしっかりとして欲しいですね💦
連日とのことですし、不信に感じても仕方ないと思います。
うちの保育園で怪我しちゃった子がいたら、先生悪くないのに申し訳なさそうに説明してました。

その“思うこと”に関しては仕方ないことだと思いますが、怪我については次もあったらご意見箱とかに投書したり、先生に毎回なのですがうちの子どんな風に遊んでますか?他のお子さんに怪我させたりしないか心配です、、って感じで探ります。

  • ゆっち〜

    ゆっち〜

    ありがとうございます。ウチの子は、活発な子なんで、多少の怪我はあり得るかなぁと思うんですが、あっけらかんと言われると、うーんって思ってしまいます。

    • 10月10日
さるあた

怪我はつきものだと思ってるので、何とも思わないです。
言われ方によると思いますが、うちは自分で引っ掻いた傷でさえ、謝られます。
ちょっとした怪我でも本当に申し訳なさそうに謝られるので。

うちは土曜日預けるときは金曜日の迎えのときに言えばいいので、ちょっと早いなとは思いますが、それが決まりならしかたないですね。


違う市に住んでたときは半月単位で申請してました。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、親が休みなら基本保育園は休みです。

    • 10月10日
  • ゆっち〜

    ゆっち〜

    ありがとうございます。土曜日保育園は、地域によって違うんですね。
    怪我はあり得ると思うんですが、あっけらかんと言われると、モヤモヤなんです

    • 10月10日
りりり

うちの子達もよくありますよ〜💡
先生たちはすみませんでしたと報告してくれます。
ですが兄弟いると家にいても、ほっぺたを打ったりなんて日常茶飯事です😂笑

土曜保育もうちの園も同じような感じです😊
土曜保育等の園ルールについては入園前に確認しておくべきだと思いますよ💡

  • ゆっち〜

    ゆっち〜

    ありがとうございます。
    保育園のルールは、ちゃんと調べておくんだったなと思います。その保育園の特長が私には良かったんで、そこだけに特化してしまいました

    • 10月10日
仁ちゃーちゃん

こんばんは!育休中の保育士です(o^^o)私の経験上、この保育園は土曜保育など木曜の午前中までに申請された子供の人数で土曜出勤される保育士の人数などを決めているのかもしれないですね(*´꒳`*)
アレルギーのある子はお弁当持参なんですね。給食で万が一があってはならないのでお母さんのお弁当で安心してお子さんに食べてもらう為ではないでしょうか(*´Д`*)お弁当を作るお母さんは大変ですが、子供が全部食べてきてくれたら嬉しいですょね!
親が休みの日は時短保育なんですね。親が休みの日は休んで下さいと言われ所もありますしね。いつも頑張って保育園に行ってるお子さんと少しでもそばにいてあげてコミュニケーションをとってもらおうと考えてるのではないでしょうか(o^^o)子供達も保育園楽しいと思いますがやっぱりお母さん、お父さんと一緒にいたいものですからね!
迎えにいくたびに色々怪我の報告を受けるのはいい気分ではないですよね!さらにあっけらかんとしてるのはおかしいです!!そんな時は直接、先生に柔らかく伝えてもいいかもしれないですよ。子供の命を預けてる所なんですから遠回しにでもモヤモヤを伝えたら少しは違うかもしれないですょ。全然、モンペになりませんょ。どうしてだろう?っと思っただけですもんね!!

  • ゆっち〜

    ゆっち〜

    ありがとうございます。土曜日の職員の数があるので、とは言われました。やっぱりそうなんですね。私もシフト制の仕事だったんですが、月単位でシフトだったので、各週に出勤するシフトが意味がわからなかったんです。たまにアザありますが、ウチに居た頃でもなりかねない傷程度です

    • 10月10日
あーちゃむ

結構普通のことだと思いますよッ(*´ー`*)
私のお姉ちゃん幼稚園の先生やったけど🎵

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    誤差どうで途中ですみませんッ(._.)
    家と違って広いお友だちたくさんいますし遊具もあるし机や椅子もたくさんあるので
    子供同士で喧嘩もすることありますし
    異常なほど色がかなり変わるほどやアザだらけみえないとことかにとか
    子供が保育園いきたがらない先生こわがるなら虐待の可能性ありますが喜んでいってるなら大丈夫です
    私は普通に基礎がなってるところだなと思いますよ

    • 10月10日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    あまり思い込むとモンペになるので
    ほどほどぐらいに考えた方がいいです
    子供は家にいるときより外に出た方が元気いいですょッ

    • 10月10日
  • ゆっち〜

    ゆっち〜

    ありがとうございます。アザは、虐待してるような酷いものはないです。
    保育園も、毎朝リュックを自分から背負うくらい大好きです。

    • 10月10日