※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、泣きや水分摂取が少ない時がある。日中はご機嫌だが、悩んでいる。どうしたら良いでしょうか。

離乳食について。
離乳食を食べ始めると、ギャー泣き
お昼寝から起きてご機嫌な時に食べさせているんですが、ダメです。
水分も余り飲んでくれません。
母乳は飲みます。
時々愚図っていて、母乳も飲まないときがありますが。
日中の様子はご機嫌です。
どうしたら良いでしょうか、心が折れそうになります。

コメント

こんにちは。
2歳息子、10ヶ月娘がいます。
タイミングがあるのかもしれないですね。
7ヶ月さんだとまだまだ母乳もほしいー!という感じですよね^^
うちの子は食事にはあまり手がかかりませんでしたが、お友だちの中には水分しか摂らないとか、野菜食べないとかパンしか受け付けないとか、ハンバーグの中にある玉ねぎ見つけては口に入れてもべーっと出すとか…
いろいろありますよね!
せっかく作ったのにーーー!!!ってなるときもあります。うちもあります笑

でも、いつかはお腹空くだろうし、おっぱいだけじゃ足りないとなる日もきます。
元気ですよね?元気なら大丈夫!
いつか「食べスギーー!」ってなる日もくるかもしれないです!笑

食べられるときに食べてもらえるならいいとおもいます!
あとは量の調節。
朝多く食べたらもしかしたら昼はあんまり食べないかもしれないです。
あとは無理強いしない。ママがキーーーッってなると楽しい食事もおいしい食事も嫌になってしまうかも。

あ、あとうちは離乳食始めた頃から一緒に食卓囲むようにしてます^^なので、10ヶ月の娘も1人で手づかみして食べるの上手ですよ^^
散らかすのも上手ですけど笑

• ねーさん

ねーさん

抱っこをするとお乳の方を向き、口を開けてるんですよ。
    お乳が飲みたいんだなーっと思いあげてしまってます。
    ギャー泣きするまで、無理に離乳食をたべさせたくないので、そんなことをしたらもっと離乳食を食べることを嫌がってしまうとおもいまして。食べれる分だけで、徐々に沢山食べてくれるようになることを祈りながら様子見ていきたいと思います。

• 8月13日
wakamomo

うちの場合は、離乳食初期は嫌がってうまく進まず、2週間ほどお休みしました。疲れ果ててしまって…(°_°)
再開したら少しずつ食べてくれました。現在は用意した分はだいたい完食してます。

食事は少しお休みして、スパウトやストローの練習だけするとかはどうでしょう?

• ねーさん

ねーさん

ストロー飲みは練習してます。
    おやすみした方がいいですよね。
    2日の日に多量の嘔吐をして、その後から食べが悪くなでたんですよ、本人は、また、嘔吐をするのが嫌で恐怖感で、食べなくなったのかなーって思いまして。

• 8月13日
  • wakamomo

wakamomo

そうかもしれませんね。
    本人が楽しく食事できるのが一番ですし、少し休憩しても良いと思いますよ☻

• 8月13日
  • ねーさん

ねーさん

7ヶ月なんですがまだ、すり潰し食やこした物しか食べれていないので、今後が心配でたまりません。
    お盆明けに、栄養士さんに相談をしようかと思っています。

• 8月13日
  • wakamomo

wakamomo

うちもまだ噛んで食べる練習中ですよ。たまにオエッとなってます。私が雑なのもあるのですが…(^_^;)

生後12〜18ヶ月で離乳が完了(噛み潰すことができる)すれば良いので、まだ焦らなくても大丈夫だと思いますが、心配なら相談した方が進展するかもしれませんね☻

• 8月13日
  • ねーさん

ねーさん

焦らずゆっくり段階をクリアしていきたいと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございます。

• 8月13日