※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

授乳の時間配分について、両乳10分ずつより片乳20分の方が母乳増えるか、搾乳の必要性について相談です。母乳増やしたい場合は、両方吸ってもらう方が良いです。

ご存知の方、教えてください!

1度の授乳で、両乳10分ずつ吸ってもらうのと、片乳20分吸ってもらうのでは、やはり両乳10分の方が母乳は増えますか??

というのも、生後1ヶ月の子を育てているのですが、片方10分吸って、そのまま10〜60分(日によってまちまち)寝てしまい、途中で起こしても中々口を開けてくれないので、起きてからようやく、もう片方を吸ってもらっていたのですが、ちょっと面倒になってしまって…(笑)
その後ミルクもあげたいので、片方10分でそこそこ寝られてしまうと、タイミングが分からなくて…
大人用の体重計で計ってみると、生後1ヶ月なのに700g程しか増えていないようなので、ミルクは足さないとダメだと思うのですが…

両方少しずつ吸ってもらうより、片方がっつり吸ってもらった方が、母乳増えるんじゃ…とか良いように考えて、面倒な時は片方20分吸ってもらってしまいます。

やはり、母乳増やしたい場合は、面倒でも両方吸ってもらった方が良いですか??

それと、両方10分吸ってもらった後、毎回搾乳をした方が良いでしょうか??

コメント

二児の母

できるだけ均等に吸ってもらう方が両方の出方の差はなくなると思います。
5分ずつにしてみてはいかがですか??

• りこ

りこ

なるほど、出方に差が出てしまうんですね。
    5分は余裕で吸ってくれるので、調子に乗って10分吸ってもらっていましたが、両方吸わせるためには5分ずつに戻した方が良いですね…!
    ありがとうございます!

• 10月10日
R

両方吸ってもらった方がいいのではないでしょうか、、
本当は片乳5分を2クールがいいらしいですよね!

• りこ

りこ

やはりそうですか😂
    5分って結構あっという間なので、10分いけるかなーと思いましたが、5分に戻してみます(笑)

• 10月10日
まゆ

まだ上手に吸えなくて疲れてしまうのかもしれませんね💦
上の方の言うように、5分ずつにしてみるといいと思います!

• りこ

りこ

不思議な事に、10分吸って起きてる時もあるので厄介で💦
    授乳って毎日何度もあるから、咥え直させるのも面倒になってしまい😂
    ダメですね!5分に戻してみます!

• 10月10日
  • まゆ

まゆ

面倒なのすごくよくわかります!
    私は乳首も痛かったし態勢もきつくて、早く楽にあげられないかなと毎日思ってました!
    でも3ヶ月くらいになると慣れたもんだ!って感じになります!笑
    体力のある時とない時で吸える時間も変わるのかもしれないですし、りこさんのおっぱいの出がいい時間帯やタイミングの時は長く吸っても疲れないのかもしれないですね!
    5分ずつ飲ませてみて、足りなかったり授乳間隔があかないなーってなったら、少しずつ時間を増やしたりしてみるといいと思います!

• 10月10日
  • りこ

りこ

そうなんです😂乳首咥えた直後が1番痛いので、余計咥え直させるのが面倒になってしまっていました💦
    出が良い時間帯とかあるんですね。授乳に何分かかったかとかも記録していた方が今後楽かもですね!
    アドバイスの通り、少しずつ伸ばしていってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
  • まゆ

まゆ

痛いのほんとに辛いですよね😢
    時間を短くしてこまめにあげる方が乳首にはいいと助産師さんが言っていたので、耐えて、自分を奮い立たせてあげてました!😂
    でも無理してストレス溜めてもダメなので適度に頑張ってください!
    出がいい時間帯ありますよ!
    食事や睡眠のタイミングで変わります!
    応援してます❤️

• 10月10日

飲みながら寝落ちするということはおっぱい足りているのでは?
子どもによって飲むスピードが違うので10分でもしっかり飲めているのかも。
それに一ヶ月で700g増えていれば大丈夫ですよ〜!

私は片乳上げしてました!
片方だけあげて、次の授乳でもう片方って感じです。

• りこ

りこ

結構寝落ちする事があります!!
    ただ、すぐ起きる時と、ずっと寝てる時の差があるので困ります💦

おっぱい空にした方が増えるとも聞くので、片方がっつりでも効果あるんじゃ、と考えてしまいました(笑)

片乳あげで母乳増えましたか??

さすがにミルクもあげてて700gだと、注意されるよな〜と思い…色々試行錯誤ですねm(_ _)m

• 10月10日

退会ユーザー

うちもすぐ起きてまたあげる、ということはしょっちゅうでした。
    でもその度にあげていました。

片乳あげで増えたというよりは、おっぱいマッサージして増えました。

• 10月10日
  • りこ

りこ

マッサージ、重要なんですね!!
    一応授乳前にパパッとやるだけなので、しっかり取り組みます💦
    ありがとうございます😊

• 10月10日
y♡

右ばかり吸わせてたりしたら
右胸と左胸の大きさが違ってきて
乳首も右のほうが吸いやすいみたいです😭💦💦

均等にした方がいいと思います!

• りこ

りこ

そうなんですね😳
    一応、次の授乳ではもう片方からあげていますが、その次は両方あげて、とかしているので、微妙に差が付いてしまっているかも…
    吸いやすい乳首に慣れると、もう片方吸いたくなくなっちゃうかもしれないですしね💦
    ありがとうございます!
    しっかり両方吸わせます😂

• 10月10日

私、片方のおっぱいばかり吸わせていたら片方だけおっぱい大きくなってしまいました😭(笑)
そして、吸わせていた方がやっぱり多く出ます!吸わせていなかった方のおっぱいは今でもあまり出ません、、(笑)

• りこ

りこ

サイズ違うと、ブラ悩みますね😂
    私も退院時、片方から少し出る程度だったので、最初から少なからず差があるものなのかもしれませんね!
    人間の身体って不思議です(笑)
    両方しっかり吸ってもらいます💦

• 10月10日

退会ユーザー

片方は授乳中のおっぱいで、もぅ片方は妊娠前のおっぱいみたいです😂
    私みたいにならないためにも、面倒でもしっかり両方吸ってもらって下さい🤗
    あと、母乳を増やしたいのであればお風呂でマッサージもオススメです☺️
    お互い育児頑張りましょう!

• 10月10日
  • りこ

りこ

温めると良いと言いますもんね!
    毎回泣いてる横で、待ってね〜と言いながらマッサージしてるので、早くピューピュー出て欲しいです(笑)
    ありがとうございます!

• 10月10日
micotaro

とりあえず700g増えてれば体重増加は問題ないです(´- `*)✨1日あたり最低18g増えてればよいようです。
母乳は出始めと終わりでは成分がかわるようです。終わりに近づくと脂肪分が多くなってカロリー高くなるみたいです。私は赤ちゃんが離すまで飲ませてます。次の授乳で反対側から飲ませ始めてます。時計はほとんど見てません

• りこ

りこ

1キロ増えてないと注意でもされるのかと思ってました💦
    300gも足りないので、お腹空いてないのかな〜とか、色々考えてしまいました。
    ありがとうございます!ひとまずホッとしました😊

カロリーが変わってくるんですか!
    ということは、長くあげた方が体重は増えるのでしょうか🤔??
    産院で両方吸わせて30分以内、と言われたので、いちいち時計見てやってました💦

片乳派の方も結構いらっしゃるんですね!
    片乳だと、反対が休めるので助かってて(笑)
    参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 10月10日
ま 。

めんどくさいですよね😢
わたしは片方5分を両方2回吸ってもらうようにしてます。
片方を10分であげていたら、片方だけおっぱい小さくて固くて嫌だったので、均一にするためにめんどくさいですが、このようにしてます🙌
それでも、片方1回だけで満足して寝ちゃうことが多くて瀕回授乳になっていますが、、、