※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

妊娠10ヶ月の妊婦です。赤ちゃんの寝かせる布団について迷っています。お金に余裕がない中、赤ちゃんにとってベストな状態で寝かせたいです。先輩ママ達のアドバイスを頂きたいです。

妊娠10ヶ月に入った妊婦です。

産まれた後の赤ちゃんを寝かせる場所についてなのですが、ベビー布団を買うか、余っている大人用の布団に寝かせるか、、新生児から一緒に1枚の布団寝れるのかな…?等色々考えて迷っています。
あまり金銭的に余裕はないのですが、自分が楽かつ、赤ちゃんに1番いい状態で寝かせてあげたいです。(その子によっても違うかとも思いますが…)

先輩ママ達にアドバイス頂けたら嬉しいです(><)
よろしくお願い致します!

コメント

りょう(23)

上の子の時からずっと同じ布団に寝てます!
上の子は最初の1週間くらいは子供用の布団で寝かせてたんですが授乳するのに移動しなきゃいけないし一緒に寝た方が温かいのでずっと一緒に寝てました☺️
子供用の布団も買いましたがお昼寝の時にリビングに寝かせる時に使う時に使うくらいでほとんど使いませんでした😅
新生児の時から一緒に寝れますが心配なら別々の方がいいかもしれないですね!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    やはり授乳の際に楽というのは大きいですね…(><)

• 10月11日
ぐぅちゅけ

私はベビー布団を買いましたがつかわなかったです。

アパートではベッドで添い寝してます。

私の実家に帰った時は、大人の布団の上にしまむらで買ってたお昼寝用マットを買ってそれをしいて寝かせてますよ。

• あい

あい

やはり新しく買い足さなくもいいのかなという気になってきました。
    ありがとうございます!

• 10月11日
G&S

うちは、ベビーベッドにベビー布団のフルセットを用意しましたが全く寝てくれませんでしたよ😓仕方なく試しに私達の布団に寝かせたら驚く程よく寝ました😅まだ新生児期は寝返りもしませんし、夜中しょっちゅう起きてしまうので、私は布団で一緒に寝る方がラクでしたね…おかげでベビーベッドは物置、ベビー布団は片付けてしまいました😓その子にもよるので一概には言えませんが😓

• あい

あい

そうですよね…
    その子によって違いますよね…
    また産まれた後で必要なら考えてもいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます!!!

• 10月11日

赤ちゃんはまだ体が出来て無いから、柔らかい布団じゃないほうが良いらしいですよ☺
友達もベッドのマットレスに赤ちゃん用のマットレスひいて使ってました。
今私は実家に帰省中ですが大人用布団に赤ちゃん用のマットレスひいて寝かせています。
大人用の布団だと沈み込みで窒素が恐い気がします。

• あい

あい

赤ちゃん用のマットレスは考えていなかったです…!
    ありがとうございます!
    検討してみます!!!

• 10月11日
ぽこおかあさん

義弟がベビー布団を買ってくれたので、最初から愛用してます!  同じ布団だと潰しちゃいそうで恐くて😌
先に回答されてる方も居ますが、うつ伏せになった際埋もれないように赤ちゃんの布団は硬めです。

式、掛け、替えのシーツや防水シートなどあって、2万くらいだったみたいです。

• あい

あい

専用のお布団ってお値段しますが安全には変えられませんね…
    参考にさせて頂きます!

• 10月11日
ちぃ

産まれた時から一緒の布団で寝かせてます(๑˙³˙)و
最初ベビーベッドで寝かせようかと思ったけど
寝つきが悪かったので😩

• あい

あい

やはりベビーベットはあまり好きじゃない子もいるのですね…(><)
    ありがとうございます!
    コメント参考にさせて頂いて、また色々と考えてみたいと思います!

• 10月11日
  • ちぃ

ちぃ

添い寝が1番寝てくれます😇
    出産がんばって下さい😉
    もぉ少しで会えますね( ◜ω◝ )

• 10月11日

ベビー布団使ってます。
もうすぐ4ヶ月ですが、もう元取ったな〜と感じるくらいに買って良かったです(笑)

添い寝もたまにしますが、私は気になって熟睡できなかったり体が痛くなったりして😭
ベビー布団は硬いのでそのままうつ伏せ練習もさせられます😌

ネットで11点?セットで1万ちょっとのやつを買いました。
枕、ドーナツ枕、防水シーツは今の所使ってません😂

• あい

あい

やはり私も隣で添い寝は、赤ちゃんを潰さないか不安で気になってしまう気がします…(><)笑
    ベビー布団のメリットもありますね…
    参考にさせて頂きます!!

• 10月11日