※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむママ
家事・料理

1歳の離乳食完了期の食事についてです。1歳は食べない時期と分かってい…

1歳の離乳食完了期の食事についてです。
1歳は食べない時期と分かっていても食べなさ過ぎで、ミルク欲しがります。
食べるものは軟飯、パン、ヨーグルト、絹豆腐、人参、ホットケーキ、みそ汁、赤ちゃんせんべいくらいです。ホットケーキやみそ汁に野菜混ぜてとりあえずいいかなーと自分を慰めて?ます。

肉団子やハンバーグも食べさせてみたものの、パサつくのか食べません。魚も食べません。ツナも吐き出します。薄切り肉なんて、もってのほかでそのまま口から戻ってきます。かぼちゃもさつまいももだめです。
すこし前に手づかみ食べ始めたので色々作った途端、食べなくなり、ほとんど私が食べるかゴミ箱いきです。
せっかく開けたベビーフードも残すので、私がイライラします。

取り分け離乳食とか言われるけど、取り分けるために大人の献立が制限されてイライラします。
しかも大人が食べられるレベルの野菜の硬さじゃ食べないので、結局子供用に作るようなものですよね…?
実母にいつまでも柔らかいものばかり食べさせてたらだめだよ。と言われるのが、ストレスです。

毎食何を食べさせようか悩みます。

そんな経験をされた方、どんなものなら食べましたか?またどんな風に作られましたか?
こんなものストックしたとか、教えてください。
なるべく毎食作らなくてもアレンジできる感じが有難いです。

コメント

ahgy.m

私が娘へ作ってた物ですが…パサつきが嫌なようならハンバーグのつなぎはじゃがいもすりおろしたりしてもいいと思います☺︎

• えむママ

えむママ

ありがとうございますm(_ _)m
    すりおろすじゃがいもは生ですか?

• 10月10日
  • ahgy.m

ahgy.m

覚え書きでクックパッドにレシピ載せてますが、豚ミンチですりおろすジャガイモは生です。パン粉の代わりにしてました♫

• 10月10日
  • えむママ

えむママ

クックパッドも活用してみます!

• 10月10日
  • ahgy.m

ahgy.m

離乳食後期 野菜たっぷりハンバーグで検索して貰うと一応出てきます☺︎よかったら作って見て下さいね♫

• 10月10日
なぽ

1歳2ヶ月になる娘がいます!離乳食を5ヶ月半からスタートしましたが、全く食べず7ヶ月から保育園に行き、やっと最近は食べるようになりました!離乳食は遅れ、まだ完了期にも至っておりません。

娘もお肉や魚は吐き出していました。野菜入りのホットケーキや野菜具沢山の味噌を食べさてます!

最近は絹豆腐にひき肉、玉ねぎ、ひじきを混ぜて、小麦粉を少し入れてハンバーグにすると食べます!これなら分量を変えたりすれば大人食として食べれるかと…

あとはキャベツ、人参、ひき肉、小麦粉、青海苔でお好み焼きを作ったり…

軟飯、シラス、全卵、ネギを混ぜて卵焼き?みたいのを作ったりしました。

なぽ

ちなみに肉団子は、擦った玉ねぎを電子レンジで加熱し、冷ましてから、豚肉と混ぜて、少しお水を入れると、かなり柔らかくなります!

もし試されていれば失礼しました。娘はこれで肉団子を克服しました。

• えむママ

えむママ

レシピたくさんありがとうございますm(_ _)m
    色々試してみます!

• 10月11日
yuyi

うちもハンバーグとか絶対食べないですよー(笑)
でもこの間は
鶏挽き肉とお豆腐、玉ねぎ、水煮筍と片栗粉で
シュウマイ作ってあげたら
珍しく食べてました🙌

雑炊とかはどうですか?
私は今風邪引いてるので、この5日間で
5回も雑炊作って子供と同じもの食べてます😅
取り分けって難しいですよね~
私も苦手で、
でも子供も大人と同じものを食べたがるので
子供用に合わせたものを私が食べてます😞
おかげでだいぶ薄味派になりました♥笑
まだまだ柔らかいものしか食べません😣

• えむママ

えむママ

シュウマイ食べるんですね!

むしろ毎日雑炊みたいなもので…笑

大人に合わせるんじゃなくて、こちらが子供に合わせるって考え納得しました!その方がイライラしなさそうです。

• 10月11日