※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょ
子育て・グッズ

子供がお風呂で溺れてしまった件で様子見が必要か、お風呂から出る際の子供の拭き方について相談中です。

たった今の話です💦
子供とお風呂に入り、湯船で温まり出るときに先にわたしがいつも拭いて、後から子供を拭いてそのまま出てくる感じなのですが、、、
いつもどおり私が先に体や髪の毛を拭いていて子供は湯船で遊んでいたのですが私が髪の毛を拭いているときに『ぽちゃん』と音がしました。
おもちゃでも投げてるのかなと思ったのですがすぐあとにバシャッと水音がしたので慌ててみたら顔がお湯に入ってしまい、溺れてしまっていました💦
すぐお風呂からあげて背中トントンして抱っこしたのですが、「ギャーーーッ」と泣いて、声も水を飲んだのか痰が絡んだような感じになっていました。
私が少し目を離したから、、私のせいなのはわかっております。。
本当にごめんね、、、と思い、しばらく抱っこし、トントンしてたら声もなおり泣き止み、今は普段と変わらずテレビ見てる感じなのですが。。

いくつか質問させていただきたいです。

❶溺れてしまったとき、しばらくして機嫌が戻りいつもと変わらない様子だったら特に様子見でいいのでしょうか?
❷もう歩けて、自分ではまだ拭くことができない子供がいるお方はお風呂から出るときに先に子供を拭いてますか?ママから拭いてますか?ママから拭いてる場合は子供はどこにいますか?私は、寒いかなと思っていつも湯船で遊ばせてました。。ちなみに、旦那は帰りが遅いため家には私と子供2人だけです。
どのようにしたら一番いいのか、、、
今回の件でお風呂が嫌いになってなければいいのですが💦

コメント

KANA

①はちょっとわからなくて申し訳ないです。②ですがうちは私が先に拭きます。
湯船ではなく洗うところで遊んでもらっててパッとふいて服も着れそうなら着てます!

• ななちょ

ななちょ

コメントありがとうございます💦💦
    洗うところで遊んでもらうと出て来ようとしませんか😭??
    うちの子供はどんどん出て来てしまいます😣💦

• 10月10日
  • KANA

KANA

うちの場合は体を拭くときは洗うところで拭いてます。
    そして服を着るときは扉を開けたまま
    パッと着るって感じです。
    そのとき息子はバケツに水を入れ続けてそれをちゃぽちゃぽして遊んでます😺
    なにかすごく好きなおもちゃとかで遊んでくれるとママが服を着れるのに~って思っちゃいますね😅

• 10月10日
  • ななちょ

ななちょ

好きなおもちゃがあればいいんですけど、お風呂で遊んでても出るときになるとすぐ出たがってしまウノで体拭いてなくてもどんどんリビングへ行こうとしちゃうので困ってます💦
    もうドアノブも開けてしまうので(´,,・ω・,,`)
    でもなんとかやって見たいと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月10日
まゆみ堀川

突然で、焦りましたね😅
湯船の中で、遊ばせて待たせるのは、やはり危険かなと。
①の質問は、様子見てて大丈夫だと思います😌
②の質問は、脱衣所で子供先に拭き、おむつはかせ次に自分を拭いて、子供服を着せて、自分の順番にしてます。

• ななちょ

ななちょ

怖かったです。。
    おそらく2.3秒くらいの間だけだったと思いますが子供はやはりトラウマになってしまいますかね、、、?
    かわいそうなことをしてしまいました。。
    やはり危険ですよね😢💦
    様子見で大丈夫ですかね(p*・ω・`*q)?
    今も機嫌良くなって遊んでで、「ばー」バナナ食べたい意味なんですけど、言ってきたのでバナナあげました(p*・ω・`*q)
    子供先に拭くんですね!
    私もそうしようかな、、、
    オムツも脱衣所に置いといて😣
    私が髪の毛が長く、拭くのに時間がかかるから先に拭いちゃってたんですが子供先に拭いてオムツも履かせちゃえばいいんですもんね😭

• 10月10日
のん

おぼれたことはありませんので一番に関してはよくわかりません💦

子供を湯船に残して自分だけあがるということはしませんね💦怖いので💦
湯船は2人で出て、浴室で自分も子供も体を拭き、2人で脱衣所へ!
おくるみみたいな、フードつきのバスタオルにこどもを包み、脱衣所でまたせます!その間に自分は、すばやく服を着ます!

• ななちょ

ななちょ

ありがとうございます💦
    そうですよね(´°ω°`)
    今回ので本当に反省しました。。
    これからは湯船に1人で残さず先に子供拭いて、オムツ履かせてから自分も拭こうと思います!

• 10月10日
ゆってぃ

私の場合は#8000に電話をして子供の様子を話しどうしたらいいか指示を仰ぎます。

子供と2人で入る時はタオルを手に届く所に置いておき一緒に上がって浴室で拭いてから脱衣所に行きパジャマに着替えます。
湯船で1人で遊ばせるのは危険行為だと思うのでしません。

• ななちょ

ななちょ

#8000ですか(´,,・ω・,,`)!
    ちょっと心配ならかけて聞いて見た方がいいですよね💦
    ありがとうございます!

そうですよね(´°ω°`)↯↯
    本当に反省してます😣
    子供もお風呂からあげるようにします!

• 10月10日
すうす

ママもびっくりしましたね😭

①その後ぜこぜこしたりがなければ大丈夫だと思います

②身体拭きながら湯船をずっとみていればいいのではないかな??
着るものを全部準備(母乳パッドなども)しておいて身体拭きながら、着替えながら片時も目を離さない…
うちはまださすがに湯船に1人は不安定なので、一緒にあげてくるんでハイローチェアの上に座らせてますが、固定しないのでジーーーーーっとみながら落ちそうなときは態勢を直して…の繰り返しです

• ななちょ

ななちょ

びっくりしました😣💦
    絶対しません。。
    その後ゼコゼコもしてないですし機嫌も良く遊んでいます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    もう少し様子見て見ます(♡ˊ艸ˋ♡)
    そうですね💦💦
    いつも髪の毛拭くとき、癖で下向いて上からタオルで拭いていたので目を離してしまっていました。。
    なんでも目を離さないのが一番ですよね!
    ありがとうございます💦💦

• 10月10日
MSJ

①大丈夫だと思いますよ。
うちは大丈夫でした。
ただ耳の中に水が入ってないかは見てあげて下さい。
②私が先に拭いてます。息子は湯船で遊んでますが、ほとんど目を離さないです。
着替えながら身体は息子の方向いてます。
子供って溺れる時に音がほとんどしません。
バシャバシャとはならずに静かに溺れます。

• ななちょ

ななちょ

ありがとうございます!
    耳の中見て見たけど水は入ってないっぽいです💦💦
    私も目を離さなければすぐ助けてあげられたのに、、後悔しかないです。
    本当静かに溺れてしまったので、本当に怖いなと思いました😣
    安全第一で子供を先に拭くようにしようと思いました😥

• 10月10日
いこ

私も似たような状況で子どもの顔を湯に浸かったことあります(´;ω;`)びっくりしますよね(´;ω;`)

• いこ

いこ

すみません、途中でした(^◇^;)
    そのとき夜間対応のメディカルコールに電話して聞いたんですが、溺れても声を出して泣いたり時間がたって呼吸が落ち着いてきたらそのまま様子見てていいそうです^ ^

うちは私が先にあがって拭いてます(*´∀`*)その間子どもは体洗うところにいて遊んでもらってます♪浴室のドアを開けてると寒いので、危険な物は絶対届かないようにしたり風呂の蓋もちゃんと閉めたりしてから浴室のドア閉めてます^ ^あとその間だけ換気扇消して気持ちあったかくなるようにしてます^ ^意味あるのかわかりませんが(^◇^;)

• 10月10日
  • ななちょ

ななちょ

ありがとうございます。。
    同じことがあったんですね💦💦
    本当にびっくりしましたし、怖いですよね😣
    今のとこなんともなさそうなので、良かったですけど、、、

• 10月10日
  • ななちょ

ななちょ

すみません、2つ目のコメント見てなかったです💦💦
    そうなんですか(´,,・ω・,,`)!
    じゃあ今のとこ特に問題はないのかな、、、
    ありがとうございます😣💦💦

そうですね💦
    自分から拭くときは子供は湯船からあげて体服とこでドア閉めてたらいいですよね😥
    私もそうしてれば良かったです💦💦
    ありがとうございます!

• 10月10日
mf.107

湯船に子供を1人にはさせたことないです。万が一の事があったら危ないので。
なので私は子供と一緒に湯船から上がって、私の身体をバスタオルで軽く拭いたら、子供の身体をふかせます。
ある程度、身体に水滴が残っていなかったら寒くないと思うので、子供を拭いてから自分の身体をふいてます。
子供はどんな動きをするか分からないので、湯船に1人子供にさせる時は1秒でも目を離さない方が良いかなと思います。
何ごともなくてよかったですね!

• ななちょ

ななちょ

ありがとうございます💦
    そうですよね😣
    湯船に1人しさせて、少し目を離してしまった私が本当にダメでした。。
    私も拭くときは子供は湯船からあげようと思います(´°ω°`)
    もう湯船で1人で遊ばせないようにします😢
    本当なにごともなくて良かったです💦💦

• 10月10日

いつも主人が仕事で遅いので
2人を同時に入れてます

湯船に1人で残すのは怖すぎるのでした事ないです。
子供って本当に溺れる時は静かに溺れますよ

2人とも脱衣所に連れて行き
着替えさすのは下の子→上の子→私って順番です。

• ななちょ

ななちょ

2人同時にお風呂は1人よりも大変ですよね😣💦💦
    尊敬します!
    そうですよね💦
    お風呂の体洗うとこでいつも拭いてるので、もし溺れてもすぐ助けられるかなと思っていつもそうしてしまっていました。。
    反省してます😢
    本当に静かに溺れてました。。
    さるるんさん
    私も脱衣所で子供から先に拭くようにしたいと思います💦💦
    ありがとうございます!

• 10月10日

退会ユーザー

ほんの数秒が取り返しのつかないことになりますよ。
    あんまり自分を責めないようにしてくださいね!
    溺れてギャーとかってなってるのは漫画の世界ですよ😅

妊娠中で大変でしょうが無理せず育児頑張ってください😃❣️

• 10月10日
  • ななちょ

ななちょ

そうですよね(´,,・ω・,,`)
    今回は子供もその後呼吸も落ち着いてて機嫌もいいので大丈夫なのかな、、、?という感じでよかったですけど、、何があるかわからないですし、怖いですよね💦

溺れてぎゃーとかはそうそうないですよね💦
    顔が水に浸かってたら声も出せれないですもんね😥🌀
    気をつけます。。
    ありがとうございます!
    頑張ります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 10月10日
いけ

①は、いつもと変わらない様子なら様子見でいいと思います!
②は、子供を先に拭いてから放牧(お水を飲みにリビングへ勝手に走っていきます)その隙きにぱぱっと自分を拭いています。
湯船で待たせる時でも、子供から目を離さずに体や髪を拭けば大丈夫です!
すぐに対処できます!

うちなんか一緒に入ってるのに滑って頭まで入っちゃう事しょっちゅうですが、お風呂は大好きですよ!

• ななちょ

ななちょ

様子見で大丈夫ですかね(´,,・ω・,,`)!
    今のとこ機嫌も良く問題はなさそうな感じです(p*・ω・`*q)!

やはり先に子供拭いた方が安全ですよね😣
    私も今後そうして行こうと思います(´°ω°`)↯↯
    怖い、苦しい思いをもう子供にさせたくないです、、😭
    明日、いつもと変わらずお風呂に楽しく入ってくれたらいいですが、、、

• 10月10日
リトルミィ

①機嫌がよくいつも通りだったら、様子見で大丈夫かと思います☺
②1才7ヶ月の娘と2人でお風呂に入っています。
抱き上げて湯船から一緒に出て、抱っこしながら脱衣所で娘にバスタオルを軽く巻き、私はバスマットで軽く足を拭いてから自分のバスタオルを持ちそのまま居間に行きます🌱
脱衣所が狭く、脱いだものも近くにあったり階段1段分の段差もあるので、そうしています😅
洗い場で排水溝に指を突っ込んだりされるのも嫌ですし、すってんころりんでお尻や頭を打ったこともあるので、浴室ではいつも一緒にいます😊

• ななちょ

ななちょ

今のところ機嫌も良くいつも通りで、問題なさそうです💦💦
    ありがとうございます!

やはり、私も湯船には1人で残さず一緒に出て子供を先に拭いてあげようと思います😣
    うちも脱衣所、洗濯機もあるし子供が洗濯機のホースの方とか奥の方に手を突っ込むので脱衣所に居させるのが嫌なんですけど、、溺れるよりはいいかと思い今後はそうしようかと思います💦💦

• 10月10日

子供が溺れるとほんと焦りますよね💦
1、私の子供たちも溺れた経験ありますが特に問題無ければ様子見です!

2、いつも子供からふいてます!
私は最後です!
子供を安全なところにおいてから自分がふいています!
床は水でべたべたになりますがしょうがないですね(>_<)

• ななちょ

ななちょ

ありがとうございます💦
    焦りました(´°ω°`)
    怖かったです、、、

今のところ大丈夫そうです😣💦💦
    ありがとうございます!

やはりそうですよね😢
    私も今後、子供から拭こうと思います💦💦
    湯船に1人はもうさせないです💦

• 10月10日
みっきー!

1歳5ヶ月のときは一緒に出て子どもから拭いて着替えさせてました!

• ななちょ

ななちょ

そうですよね(´,,・ω・,,`)
    私も今後はそうします💦
    ありがとうございます!

• 10月10日