※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

アルコールに過敏で料理中も顔が赤くなる初マタです。アルコールを避けていたが、うっかり中華丼で赤くなり心配。同じ経験の方、赤ちゃんは元気でしたか?

9w1dの初マタです。
私はもともとアルコールがダメな体質で、注射の前のアルコール消毒で赤くなってしまう、飲むと全身真っ赤、かゆくなるほどです。
料理をするときは料理酒とみりんのアルコールをしっかり飛ばすようにしてるんですが、それでもたまに顔が真っ赤になってしまいます😭
味見の時点では問題ないので、食べ終わってしばらくしてから顔がほてってきます😵
もうどんだけグツグツさせたらいいのか💦

今晩ごはんに中華丼を作って食べたんですが、アルコールが飛んでいなかったようで顔が赤くなってしまいました😭
ちなみに旦那はお酒飲めるんですけど、同じものを食べても平気だそうです。
私がアルコールに過敏なのかわかりませんが、気をつけていたのに、赤ちゃんがお腹にいるのに、アルコールなんて絶対ダメなのに、悲しくなってきます😣

同じようにうっかりアルコール入りのものを食べてしまった方、元気な赤ちゃん生まれましたか😫?

コメント

さとみっち

そのくらいのアルコールなら、赤ちゃんには影響無いと思います!!

私もアルコール全くだめですが、調味料のは気にした事ないです!!

• おはぎ

おはぎ

ホントですかぁ〜😭
    めっちゃグツグツさせたので大丈夫だとは思うんですけど、アルコールだめな体質だと困りますよね💦

• 10月11日
ひな

アルコールアレルギーなんですね😭
お辛いでしょうね💦
火を通しても顔が火照るレベルなので、極力普段のお料理でも料理酒やみりんはさけてお作りになったほうがいいと思います!

でも、赤ちゃんには全然問題ないと思いますよ!
大丈夫です!安心してください☺️

余談ですが、これから健診時、血液検査などもあってアルコールを使うことがあるので、アルコールアレルギーかもしれない(もうわかっているなら余計なお世話ごめんなさい)ということを伝えて、別の病院で念の為検査されたほうがいいと思います!
もし、出産の際帝王切開などになったとき、アルコール消毒できない可能性もあるので🤔

• おはぎ

おはぎ

アレルギーですか!考えたことなかったです💦
    注射前の消毒はいつもアルコール入ってないやつお願いしてるんですが、帝王切開のときのことは初めて知りました!
    ちなみに検査というのは内科で血液検査みたいな感じでしょうか?

• 10月11日
  • ひな

ひな

多分、書かれている症状からみてアレルギーと考えた方がいいと思います!
    化粧品やスキンケア、パックなどでも荒れたりするときありませんか?🤔
    帝王切開などだと、麻酔をするのでその際アルコール消毒があると思います!
    ただ、アルコールがない消毒があるのをいま初めて知ったので、もしアレルギーがあっても大丈夫かもしれません☺️
    妊婦健診の血液検査は、血糖値などを図る血液検査がありました!
    その他にも、各自病気などが見つかるとその都度血液検査でチェックがあるときがあるので、念の為先生に伝えておいた方がいいと思います☺️

アレルギー検査は、総合病院など大きい病院で診てもらえるはずなので、お時間のあるときに受けられておくと今後の生活のうえでいろいろと安心かもしれません☺️
    アレルギーじゃなかったらなかったで安心なので🙌✨

• 10月11日
  • おはぎ

おはぎ

まさに化粧品類で赤くなったことあります💦資生堂が合わないこと多いんですよね〜💔

前回の妊婦検診で初期の血液検査がありましたが、結果は次回なんですよね😗
    そうですね、ハッキリさせた方が安心ですね!

• 10月11日
  • ひな

ひな

グッドアンサーありがとうございます!
    やっぱり!
    化粧品にもアルコール成分入ってるのが結構あるので、買われるとき裏の成分見てみてください☺️

血液検査終わったんですね☺️
    何事もありませんように!
    アレルギー検査、おすすめです☺️

• 10月11日
nan

私の母は妊婦でもふつうに飲みに行ってるみたいです!子供6人(一番下の子は今年の四月生まれました)いますがみんな健康です。
そこまで気にしないのもどうかと思いますが、、気にしすぎも良くないと思います!

• おはぎ

おはぎ

お母さんすごいですね💦
    飲める体質だったとしてもちょっとそこまではできないかなぁ😅
    もう食べちゃってるし今回は仕方ないって思うようにします!

• 10月11日
かーちゃん

料理に使うのならある程度飛ぶと思うしそんなに気にしなくて大丈夫ですよー!
てかそんなこと考えたこともなかったです(笑)

• おはぎ

おはぎ

飲める人に話しても嘘でしょって笑われるんで相当弱い人じゃないと考えもしないと思います(笑)
    そうですよね、ある程度は飛んでますよね!

• 10月11日