※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

普段の夕食や家事の内容について教えてください。

主婦失格すぎる事を知ってへこんでいます。

普通の夕食がどんなものかわからず
調べたところ
Yahoo!知恵袋の色々な投稿を見て
自分が主婦失格だということに
気付きました。

母子家庭で育ちました。
食事面、掃除など
私の中の常識が間違ってたみたいです。

主人は何も文句は言ってません。
ただ私が片付けられない女なので
定期的に大掃除を手伝ってくれます。

皆さんの普段の夕飯の献立、
また、毎日の家事の内容を
教えていただきたいです。

コメント

若は

今日は大きな栗🌰。栗おこわを結婚して初めて作りました。そんなパーフェクト💯なんていないですよ

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    栗おこわ!すごいですね!
    もち米とかを使うんですか??
    パーフェクトどころか赤点なんです(´・ω・`)

    • 10月10日
ににに

私も片付けられません!
全部隅に置いてきれいに
見せてるだけです😅

掃除もあまりしないほう
なのでいつもだめだなぁ
と思っています

夕飯は旦那が食わず嫌い
なのでレパートリーが
決まっています!

シチューだけの時
レトルトの時
野菜炒め、サラダだけ
そんな感じで簡単なもの
しか作ってません😢

こったものといえば
チーズ巻きくらいです😢


ちゃんとしたいのに
全然ちゃんとできない
自分嫌になります😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那さん食わず嫌いなんですね💦
    私の弟が食わず嫌いで
    野菜をほとんど食べないので
    実家では弟が食べれるものしか
    食卓に並びませんでした。
    なのでシチューの時はシチューだけ
    カレーの時はカレーだけ、とか
    それが普通だと思ってて…
    今私の祖父母と同居していて
    祖母からカレーだけ?とか
    よく突っ込まれてて:;(∩´﹏`∩);:

    ほんと自分のこと
    嫌になります…

    • 10月10日
  • ににに

    ににに


    それだけ?って言葉は
    嫌ですよね😭
    しかも作った人に向かって
    そう言う言葉はつらいです😞

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    祖母は若い頃から家事も仕事もバリバリやってきた人なので、カレーにはサラダと福神漬けとほかにもう一品つけて食後にあったかいお茶を出すまでしっかりやる感じで💦
    でもいつもあれこれ慌ただしくやってて、安定剤飲んだりしてるので、あそこまでやりたくないなとか思ってしまいます:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月10日
まーまま

人それぞれですし、悩むことないですよ!それに、知恵袋に書き込むほどの方はやっぱり主婦の中でもすごい方なんじゃないですかね?❤️❤️✨

私の今日の夕食は豚汁とさんまの塩焼きとごはんときんぴらごぼうです🤗❤️✨
毎日やってる家事は部屋と風呂とトイレの掃除、洗濯くらいですよー🤔

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですかね…
    なんか私の愛情が足りてないのかなと
    へこんでしまいまして。
    もちろん旦那のことは大好きですが…

    さんまの塩焼きはお惣菜ではなく
    自分で焼いたものですか??
    トイレ掃除ってやっぱり
    毎日やるものなんですね💦

    • 10月10日
  • まーまま

    まーまま

    さんまは自分で焼きます😍焼くといってもグリルに入れてボタン押すだけです・・笑笑
    おろしたりは魚屋さんのしごとです・・笑笑

    トイレは、うちの主人が立ってお小水する上、毎日下痢便散布型なので、すぐ汚くなるのでやってます(´;ω;`)綺麗に使われてるなら気にしなくていいですよー(*´◒`*)

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あ、そもそもうちにはグリルが無かった…(笑)

    たしかに男の人が汚すのがほとんどですよね💦
    主人はあまり汚さないので気にならなくて本当にたまーにしか掃除してないです:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月10日
じゅん525

私も全然きちんと出来てませんよー!大丈夫です(^^)
少しずつ出来ることを増やしていけば良いのではないですか??

我が家の今日の夕飯はコンソメスープのロールキャベツ、茄子のペペロンチーノ炒め、アボカドサラダ、明太チーズのオムレツです!!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    夕飯とっても豪華ですね:;(∩´﹏`∩);:
    毎日そんな感じですか??
    私からしたら誕生日レベルです😢
    掃除は最初から苦手なので
    せめて料理ぐらい
    ちゃんとしないと、とは
    思うんですが、
    なかなか出来なくて(´・ω・`)

    • 10月10日
  • じゅん525

    じゅん525

    すみません!下にコメントしてしまいましたー!!

    • 10月10日
とぉあ

主婦失格の夕食って何???
怖いんですけど!
作るだけでも充分だと思うのは、私だけ?
今日は、カレーですが、
気分が乗った時はそれにサラダ、スープ作りますが、今日はカレーのみ!
単品!!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も作るだけで充分だと思ってました…(´・ω・`)
    実家はほぼ毎日お惣菜夕飯だったので、、
    でもオムライスだけとかカレーだけとかはさすがにダメみたいな感じで書いてあってショックを受けてしまいました:;(∩´﹏`∩);:
    私もカレーは単品です!

    • 10月10日
ちなママ

夕飯は毎日、クラシル、クックパッド、デリッシュキッチンのアプリを活用したりします!
家事は、掃除は3日に1回とかだし、なるべく普段から出したものしまったりはしてるけど、テキトーです😅
洗濯も2日に1回だし。
毎日やることなんて、
朝の弁当作りと夕飯作りくらいですよ!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    クラシル前に使ってました!
    でもなんかあんまり美味しそうって思えるものが無くて使わなくなっちゃって(´・ω・`)
    私もお弁当と夕飯洗濯は毎日ですが、掃除は気が向いた時しかできてません:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月10日
  • ちなママ

    ちなママ

    あら!そうなんですか!
    結構簡単で美味しいもの
    たくさんありますよ最近!

    えー!それなら全然いいと思いますよ!?

    • 10月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    クラシルとデリッシュキッチンだとどちらがおすすめですか??

    • 10月11日
  • ちなママ

    ちなママ

    私個人的にはクラシルですかね!
    デリッシュキッチンのスイーツ系だと何故か毎回水分系多くてべしゃべしゃになるので笑

    • 10月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!活用してみます♪
    ありがとうございました!

    • 10月12日
  • ちなママ

    ちなママ

    いえいえ!
    少しでもぴっぴさんの
    悩みが解消出来れば良きですね😊

    • 10月12日
じゅん525

ご飯はメイン+副菜2つ+汁物+ご飯(麺ものや炊き込みご飯の時も)を基本にしてますよ!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    一汁三菜ってやっぱり基本なんですね💦

    • 10月10日
ちよこ

私もですよ、
片付けられない、ご飯はいつも一品、
私の母も家事が苦手でした。
料理の得意なママ友と一緒にいると自分が無価値に思えて一緒にいたいと思えなくなりました。
ネットでアップしてるような人は得意だから見せたい人ですよ、みんながみんなすごいもの食べてないと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私の母も家事苦手、というよりやらない人でした。
    仕事で疲れてたりとかで、、
    父がいる頃はちゃんとしてたみたいなんですけどね(´・ω・`)
    料理とか載せてる人見るとなんでこんな頑張って作ってんのかなとか、
    インスタ映えだけの為でしょとか、
    捻くれて考えてしまいます…

    • 10月10日
  • ちよこ

    ちよこ

    旦那さんがいなくて子供だけだったらなかなか凝った料理は作らない人多いんじゃないかなって思います。

    育った環境で家事の常識とか全然違いますよね…
    私は掃除を頑張っているつもりなのに夫からしたら散らかっているという評価です…


    たぶん主婦は承認欲求が満たされないから、写メをアップする人はそういうところで認められたいんじゃないでしょうか??
    お弁当を持って集まる会みたいなのに毎回誘ってもらってましたが、憂鬱になってしまい少し距離を置いてます。
    日々の食事もまともに作れていないのに、お弁当なんてとんでもないです、面倒臭くて…

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね(´・ω・`)
    父親いない上に弟がかなりのわがままで好き嫌い激しいので
    弟が好きなものしか無い家庭でした(笑)
    夕飯マックとか結構日常的にあったり…
    高校3年ぐらいの時に友達から夕飯マックはあり得ないって言われて、普通じゃないの?って思いました(笑)

    掃除の面では
    本当に私が苦手なので毎度怒られながら主人と一緒に大掃除してます:;(∩´﹏`∩);:

    お弁当持って集まる会なんて恐怖すぎて絶対参加できないです😨

    • 10月10日
  • ちよこ

    ちよこ


    やっぱり環境の違いを一番感じるところかもしれませんよね、料理は…

    マックが夕飯はありえなくないと思います、人それぞれですもん!!
    でも、旦那さんの価値観とぴっぴさんの価値観が違うから子供は両方見られて良かったと私は思います。

    綺麗好きの両親でなんでも模範的だったら子供はそれが当然と思って、他の価値観を持つ人がいると理解できないと思います。
    だから、ありえないとかの言葉が出るんだと思うんです。


    掃除、私もそんな感じです。
    夫は掃除が苦手っていう意味がわからないらしく、綺麗になってないのは努力してないだけ、という評価だからやる気なくなります。


    弁当会は料理の上手なママ友がみんなに褒められたお弁当を食べる子供の写メを得意げにとってる横で
    自分の子にあっちが食べたいといわれて阻止しながら食べるお弁当、全然楽しくなかったので…

    ホント、作ってあげたいより面倒臭いが勝つんです(>_<)

    • 10月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね…

    主人はマック夕飯有りかどうか聞いたことないですが、一応まだ夕飯にマックを買った事はないです(´・ω・`)
    娘には偏った価値観にならないように色々経験させてあげたいですね。

    掃除に対しての価値観て違うと大変ですよね。
    こっちは気にならないことでも他の人からしたら気になるとか…
    努力してないんじゃなくて、自分なりには頑張ってるんだよって思いますよね

    ママ友って存在がまだいないのでこの先が思いやられます(´・ω・`)
    めんどくさいの方が勝っちゃうのとってもわかります。
    どーしたらやる気出るんだろうって思います:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月11日
マッチ

失格と悩まれていると言うことは対策も考えていけるということだと思います😊他のみんなうまくまわしていると思わないことです🎵
だけどひとつだけ厳しいことを言わせてください。
母子家庭は関係ないですよ😉


掃除機、トイレは4日に1回
(床に物が散乱しないようにだけ注意)
風呂は3日に1回
台所は使う度に
洗濯は2~3日に一回
献立は
・ご飯(パン)
・汁
・メイン
・サラダなど野菜

食事は頑張ってます(笑)
得意なことから伸ばしていけばいいと思います😊ご主人と協力しながら🎵楽しく(*´∀`)♪

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    主人にも言われました。
    ダメって思ったなら改善していけるんだからよかったじゃんって。

    そうですね、母子家庭だからってできない理由にはならないです。
    ただ父親がいる食卓を知らないので、どんな料理が出るのが普通なのかとか妻としてやるべき事とかの常識が無いというところですかね…
    母はあまり家事をやらない人だったし、休みの日は昼までみんなで寝てました(笑)
    だから日曜に朝ごはんを作るのが正直ちょっとめんどくさいなって思ってしまいます。

    自分の中でしっかりやってると思ってた事が世間一般ではズボラという評価でそのギャップにまだついていけてなくて…

    • 10月10日
  • マッチ

    マッチ

    父親のいない食卓に関してですが、ご主人の好きなものと自分の好きなものを作れば良いですよ❤
    妻としてやらなければと気負いするんじゃなくて、ご主人がこうしたら喜んでくれるかなってワクワクしながらやれば良いんじゃないですか?
    私も母子家庭です。
    母は料理をしない人でした(笑)片付けは上手です。
    今日はセブン、明日はローソン、明後日はガストみたいな生活でした。
    うちもお昼まで寝てました。
    私は料理は頑張るけど、片付けは苦手です。
    周囲と比べないことです。お互いね❗

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど…主人の好きなものはカレーなので月に3回ぐらいはカレー作ってます(笑)簡単だし(笑)
    私は何か食べたいって気持ちより作るのめんどくさいが先に来てしまって食べたいものっていうのがなかなか浮かばないんですよね😢
    主人に喜んでもらいたい!ってモチベーションになれなくて、自分の愛情不足なんですかね(´・ω・`)
    主人の事は愛してるつもりなんですが
    母と同じで結婚向いてないんじゃないかって思ってしまいます…

    今祖父母と暮らしていて、祖父から自分の夫の健康を守るのが妻の務めだって何度も言われてて…

    もっと頑張らないといけないんですけどね…なんかやる気出なくなっちゃうんです。それで自己嫌悪するっていう無限ループで。

    • 10月10日
きみ

はじめまして(^-^)
人それぞれですよ!
大丈夫!
子供が小さいときは無理しないでくださいね。

因みに私は朝仕事前に洗濯、帰りに買い物、帰ったら少し掃除します。

献立なんて適当です笑笑
最近はキノコたっぷり炊き込みご飯にハマってます。
自分が楽しまないと毎日続けることはできないかな(;^_^A
あ、後は惣菜ですかね笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    優しいお言葉ありがとうございます😢

    キノコの炊き込みご飯いいですね!
    季節的にもぴったりで美味しそう(*´ω`*)
    自分が食べたいものがなかなか思い浮かばなくて毎日料理がはかどらなくて…

    • 10月10日
  • きみ

    きみ

    お子さんのお世話中心でいいと思います😄

    今の時期は公園巡りかお散歩日和ですかね😄

    ご飯は惣菜、お味噌汁、麦ご飯でもたまにはいいと思います😄

    ママがニコニコしてるのが旦那さん、お子さんは1番です。

    自分はイライラ、カリカリして病気になったので😩💦

    • 10月10日
  • きみ

    きみ

    あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい😭🙇💦

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本当毎日ずーっと子ども中心です:;(∩´﹏`∩);:
    お昼寝中以外はずっと一緒に遊んでるので娘が寝るとその時間だけ自由だ!って思って家事後回しにしちゃうのがダメなんですよねきっと(´・ω・`)

    最近私が泣くと娘がハグしに来てほっぺむにーってして励ましてくれます。
    娘に励まされてるなんてまだまだ未熟だなって。

    • 10月10日
  • きみ

    きみ


    ダメじゃないですよ😃

    ぴっぴさんも娘さんも優しくて温かいです😄

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    娘が優しい子に育ってくれたら嬉しいのでたくさん笑顔で接してあげたいです😢
    本当は家事ほっぽり投げて娘にずっとついていたいけどそうもいかず…料理中にまとわりついてくるとイライラしちゃって(´・ω・`)

    • 10月10日
  • きみ

    きみ


    大丈夫ですよ(°▽°)
    家はあんなにベタベタした我が子は、、今は全く近寄らない(涙)

    なので料理も家事もはかどる様になりました✨笑

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今だけって思うと愛しいですね:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月11日
じゅり

私も家事は苦手ですが、食事はご飯+汁物+メイン+副菜2品 をどーーーしても出したくて!!😭笑
なので、副菜は簡単なものをたくさん作っといて、使いまわしてます!
酢の物とかきんぴらとかポテサラ、マカロニサラダ、おひたし、など簡単なのが調べたらたくさん出てきます☺️
あとはレタスにツナとかプチトマトとか乗せたミニサラダ作ったりして、メインだけ頑張ってその日に作るような感じにしてます💪🏽✨と言っても、主人の仕事柄もあり、私が料理するのなんて週1〜2回なんですけどね💦
毎日ご飯作ってる主婦の皆様、本当に尊敬してます😭✨
頑張りすぎる必要ないので、簡単な副菜をいっぱい作っといて、2品くらい豆皿に乗せて出したら、それだけで豪華になりますよ☺️💖お互いがんばりましょ✨✨

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    使い回せる副菜かぁ…
    常備菜とかがあるとやはり便利なんですね:;(∩´﹏`∩);:
    自分があんまり食事内容にこだわりがない分なかなかこういうの作りたい!とかが無くて💦
    極端な話ご飯と明太子さえあればそれで1日充分って感じで(笑)
    毎日料理って本当大変だなあって思います(´・ω・`)

    • 10月10日
  • じゅり

    じゅり

    わかります!!私も、自分1人であれば、納豆ご飯とかふりかけご飯でじゅーぶんです😂今日は昼そうめん(具なし)、夜は卵雑炊を、1人で食べました笑
    でも旦那さんは沢山食べるしおうちのご飯が好きだし和食が好きだし…とかあるので、色々はりきってやってしまう自分がいます😂💦
    たまにしかしない私が言っても微妙ですが、例えば今日の献立のひとつをれんこんのきんぴらにしよう!と思ったら、たーくさん作っておけばいいだけなので、作る量が増えても手間はそんなに増えないですよ💪🏽
    ちなみにうちは共働きですが、洗濯は2日に1回、掃除も週1〜2回しかしないです!!笑💦

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    1人だとご飯テキトーになりますよね:;(∩´﹏`∩);:
    旦那が文句言わずに食べてくれてたので自分の用意するものは間違ってないと思ってたんですが、聞いてみたらやっと気付いたかって笑われました。

    作り置きのおかずって何日ぐらい保ちますか??

    • 10月10日
ゆりまま

実家にいたときは
母子家庭で母親働いてたので
メインに千切りキャベツだけとか
メインだけのときが多かったです

掃除もお風呂、食器洗いは毎日で
それ以外は1週間に1回でした

私は専業主婦だけど
料理はメインに汁物、ご飯だけ
たまに副菜1品作る程度

掃除はお風呂は2日に1回
トイレは3日に1回
掃除機は3、4日に1回
洗濯は2日に1回
布団干すのは1週間に2回

毎日やるのは
食器洗いだけですよ

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    母子家庭だとお母さん大変だしそうなりますよね:;(∩´﹏`∩);:
    ご飯とおかず2品とかが普通でした!

    お風呂は全員シャワーだったのでほとんど湯船は使わず。
    私は今もシャワー派です(笑)

    私も毎日やってるのは
    食器洗いだけです😢

    • 10月10日
ママリ

今日の夜ご飯は
チキン南蛮
カボチャのサラダ
↑カボチャ切ってチンしてマヨネーズで和えるだけ
えのきと玉ねぎのスープ
↑えのきと玉ねぎと水、塩、醤油、鶏がらスープの素、オイスターソース
トマトとナスのマリネ
↑トマトとナス(にんにくチューブとオリーブオイルで炒める)を1センチ角に切ってオリーブオイル、塩、胡椒、醤油と和える
と、レタス(笑)
こんな感じです😊

レンジ大活用ですよ!!
私は掃除、片付けが苦手です!
掃除機はコードレスなので、食いくるワイパー感覚です!
なので、気になった時にざっとかけるだけ!
娘がずり這いするので、一緒に私もハイハイしながら、セスキソーダを溶かした水をスプレーでシュッシュやりながら床を拭いてます!

本当に家事は他の日の家に比べたら手抜きだと思います!
人様の家は片付いてて凄いなーって本当に関心するし、私の家は汚いなーって自己嫌悪してます😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    野菜たっぷり使っててすごいですね!
    そのメニューだと作るのってどれぐらい時間かかりますか??

    私も掃除機はコードレスなので気になった時にささっとかけてます!

    床拭いたりもするんですね!
    引っ越しの時ぐらいしかした事なかったです💦

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    ちょこちょこ作るので、トータルだと、1時間半くらいですかね😂
    分からないです💦
    チンしながらーとかで短縮してます😊
    床拭くのは、娘と遊びながらとかなので😂

    • 10月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    娘さんが寝てる間に作ってる感じですかね??
    うちの娘ずっとくっついて来てレンジ開けるわイス登るわ勝手に火力強めるわで落ち着いてご飯作れなくて:;(∩´﹏`∩);:
    遊びながら掃除楽しそうですね!
    娘は掃除機が好きなので掃除機かけるときは一緒に持ってやってます(*´ω`*)

    • 10月10日
deleted user

ぢゃぁ、私も主婦失格だぁ😭
今日の夕飯は、手抜きで惣菜のメンチと蟹クリームコロッケ、うずらフライ笑笑
旦那さんには、昨日の残りのムニエル😱

毎日、毎日テーブルいっぱいになんて作れないですよ😱
ぅちの場合日勤からの夜勤で帰るか分からないとかなると作る気失せちゃいます笑笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本当毎日テーブルいっぱいになんて無理ですよね(´・ω・`)
    たまに頑張った時に限って今日夕飯いらないとか、帰り遅くて食べなかったりすると本当作る気失せます😔

    • 10月10日
ママ

あたしも食事は独身の時に全く作った事がなく苦手です💧
とゆうより料理大っ嫌いです。笑
いつも作る料理は
シチュー、トンテキ、サラダ。
親子丼、うどん。
カレー、ポテトサラダ。
ステーキ、卵スープ、野菜天ぷら。
コロッケ、味噌汁、マカロニサラダ。
麻婆豆腐、餃子。
チキン南蛮、味噌汁、湯豆腐。
餃子などは冷凍を使って、揚げ物はお肉屋さんで衣がついてあるやつを買って揚げたり、手抜きしまくりです😂
子供がいるから合間合間で料理しないといけないですしね💧
起きて洗濯物回して布団干して
洗濯物が終わったらすぐ干して
掃除機して床拭いて
お昼過ぎからぼちぼちご飯作って
洗濯物と布団入れて
寝る前に散らかった部屋を片付けて
1日が終わります( ̄▽ ̄)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    床拭いたり布団干したりしてて
    すごいです!!
    ベッドなのでほとんど
    ファブリーズとレイコップで
    済ませちゃってて
    掛け布団干したりとか
    全然できてないです(´・ω・`)

    なんか家事より子どもと遊んじゃって
    全然何にもしないまま夕方になっちゃったりして
    本当ダメダメです😢

    • 10月11日