※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝る時間や夜の寝かしつけについて相談です。お風呂前や寝る前に起こす必要はありますか?時間を気にせず寝かせてもいいでしょうか?

生後1ヶ月(もうすぐ生後2ヶ月)の
赤ちゃんがいるんですが

昼間2〜4時間昼寝をして夕方18時くらいにまた眠たそうなので抱っこして寝かしつけたりしてるのですが

お風呂前、寝る前に寝かせたりしないで
起こしておいた方がいいのでしょうか??
また時間は気にしないで寝かせたりしていいのでしょうか??

ちなみに夜は寝てくれる子です
夕方寝ててもお風呂の時に起こして入れて
おっぱい飲ませて1時間くらいで寝てくれたりします。

コメント

ショーコラ

1ヶ月ならまだ気にせず、寝たい時に寝かせてあげて大丈夫ですよ^_^

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!

寝落ちはしないので
    抱っこして寝かしつけてるんですが
    大丈夫なんでしようか??(u_u)

えるるんさんは何ヶ月頃に
    リズムつけましたか??

• 10月10日
ひろ

今日4ヶ月になった今でも午前も午後もお風呂前もよく寝てます!たくさん寝る子で^_^;

お風呂は夫が仕事から帰って入れてくれるので20:00〜21:00で、お風呂から上がって、ミルク→就寝か、まだミルクのタイミングじゃなかったら(完ミで3時間はあけないといけないので)電気消して、それを寝る時間としています。その後ミルクの時間が来ますが暗めの部屋で飲ませて引き続き寝かせる感じです☆
ちなみに朝は6:30〜7:00頃にカーテンを開けます!

夜の寝る時間は暗くしているので、昼間にたくさん寝ててもそこは長めに寝てくれます。
多分部屋が暗いと寝る時間って分かってるんだと思います。

うちもこんな感じなので、夜寝てくれるなら、昼間やお風呂前など寝かせてても良いと思いますよ(*´꒳`*)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!

たくさん寝る子いいですね💕
    抱っこなどして寝かしつけてるんですか?

生後3ヶ月後くらいになると夜と朝がわかるようになってくるんですね😊

私の子は昼間よく寝たり寝なかったり
    日によります💦
    あと唸りが酷くて(T ^ T)

夜は暗いから?か寝てくれていて
    それは本当に助かっているんですが
    リズムができてきて
    夜寝なくなるのが怖くてヒヤヒヤしてます笑

• 10月10日
  • ひろ

ひろ

うちの子は抱っこだと逆に覚醒しちゃって😅
    最近だと散々遊んだり暴れたり(笑)泣いたりした後、メリーを眺めてだんだん動きが大人しくなっていき、目が閉じていく感じです☘
    少し前までは愚図ってても電動で揺れるハイローチェアに乗せれば一発で寝てたんですが、最近はハイローチェア嫌みたいで😭
    もちろん愚図ってる時は抱っこして一旦落ち着かせますが、もう体重も6.6kgで腱鞘炎なので、セルフねんねを頑張って身につけさせてます⭐️
    私もあまりに日中寝すぎて夜中が心配だなって時は、積極的に絡んだりはしてますよ!笑

• 10月10日