※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレについてアドバイスをお願いします。幼稚園で少し成功しているが、自宅ではムラがある。声かけや頻度が分からず困っています。

トイトレについて教えて下さい!
3歳の子供がいまして、現在幼稚園に通っています😃
まだオムツが外れておらず、幼稚園に通う前にオムツを卒業したかったのですが、本人の拒否が酷く出来ませんでした。
現在は幼稚園で毎日ではないと思いますが、トイレに座って少し出るようになりました。自宅でもムラはありますが、座って出る時もあります。
ですが、どのように声をかけたらいいか、何時間置き?に座らせたらいいかいまいち分かりません。
トイトレを無事に終了された方良ければアドバイスお願いします😆

コメント

おぎ。

活動の区切りで行くといいと思います!
朝起きたとき、ご飯の後、出掛ける前、お風呂前、寝る前…等です!
子どもが何かに夢中になってるのに中断したりするとまたトイレが嫌いになってしまいます😣
ただ長くなっても漏らしてしまうので、目安は最初は3時間おきとかですかね☺
もうトイレで出来てるなら思いきってお気に入りのパンツを履かせると早く取れると思います!
ママは大変ですが💦
頑張って下さい!

• リンリンリン

リンリンリン

おはようございます!
    活動の区切りで一度、頑張ってみようと思います(*^^*)
    そうですね!お気に入りのパンツを自分で選んでもらって、褒めて褒めてみようと思います🤣
    貴重なアドバイス頂きありがとうございましたm😆

• 10月11日
0..2mam

お家ではどれくらいの感覚で出てますか?オムツに出てるタイミングを計ってその時間前に声をかけるのはどうでしょうか?3歳となるとかなりこちらの話もわかってると思うのでご褒美せいにしたり…とにかくトイレに行ったら褒める!出たら褒める!を繰り返して行くといいと思います🙋あとは失敗を絶対に叱らないことです🤗

• リンリンリン

リンリンリン

おはようございます!
    今はだいたい、1.2時間感覚だと思います!そうですね(^^)とにかく褒めて褒めて褒めちぎりたいと思います(*^^*)!

あとは失敗を絶対に叱らない!ハイ!
    心に置いて頑張りたいと思います(*^^*)アドバイス頂きありがとうございました😄

• 10月11日
ぐでまま

来月3歳になる娘、ここ1ヶ月位で日中はほぼ完璧にオシッコウンチができるようになりました。

平日は毎日保育園ですが、園任せにしてるといつまでも外れないのでおうちでもできる範囲で…

他の方も書かれてますが、

朝起きてすぐ→成功率高いです
出かける前、帰宅後
お風呂行く前
寝る前

等等…活動の区切りでトイレ行く習慣をつけ、それ以外でおうちにいる時は1〜2時間置位に誘って連れて行く。

3歳すぎてるのであれば、オシッコも大分貯められるよになってきて、間隔も空いてるのかなーとも思います。個人差はありますが…

トイレでちょっとでもできたら大袈裟な位にベタ褒め。

誘って連れて行ってある程度できるようになったら、あとは自分からトイレ!と行ってくるまで私の方からは声かけをせず放置です。

娘にはオシッコウンチはどこでするの?と事あることに質問して、トイレ!と覚えこませ…

思い切って布パンツ履かせてたので、濡れたら気持ち悪いのか?漏らす前に教えてくれるようになりました。

布パンツはトレパンではなく普通のパンツです。西松屋、バースデー等で娘に好きなものを沢山選ばせ、安いのを大量購入してお漏らしに備えました(笑)

失敗しても絶対に叱らない→保育園の先輩ママさんの体験談ですが、1番上のお子さんの時に叱りすぎて、小学校に上がってからも排泄に苦労した、と。

先は長いですが…😅

• リンリンリン

リンリンリン

お返事ありがとうございました(*^^*)
    私も一度、布パンツを履かせたのですが、悪阻もあり断念してしまいました😢
    幼稚園に行ったら出来るかな?と思っていましたが、どうしてもウンチをしてただれてしまったり、蒸れたりしてしまったので、ぐでままさんみたいに布パンツを履かせて、根気良く誘ってみたいと思います(*^^*)!

あとは、叱らない!が大事ですね!
    貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m!頑張ります!

• 10月11日