※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お仕事

履歴書でたくさんの仕事をした場合、退職は書かなくても良いです。仕事のみ書いても問題ありません。

履歴書の書き方がよくわからなくて教えてほしいのですが、大学卒業してからたくさんの仕事を数えきれないほどしてきた場合、どのように書いたらいいんでしょうか。退職も必ず書かないといけないものでしょうか。仕事だけ書いてもいいものでしょうか。

コメント

メロ

退職も書きます💡
長く続いたものや空白の期間が長くなりすぎない程度に抜粋してもいいと思います😊

• マリー

マリー

そうなんですね。ありがとうございます!

• 10月10日
匿名希望

バイト、パートであれば申し込む職種に関係なければ省いて正社員は書いた方がいいと思いますよ

• マリー

マリー

正社員は経験ないんです。今回は軽作業なので全く初めてなんですよ。

• 10月10日
そら

私も転職多いですが、長くいたところを中心に書きましたよ😃半年や3ヶ月などしかいなかったところは書いてないです。

• マリー

マリー

そうなんですね。間がなくても大丈夫なんですね。ありがとうございます。

• 10月10日
ととろ。

職務経歴書ではなくて履歴書ですよね?

パート、アルバイトではなく、正社員として転々とされてきたということでしょうか?

わたしはアルバイトをいくつかしてきたんですが、今回応募する職種にあったもの、長続きしたものを書いてます!

例えば、今回が接客系ならスーパー何年、服屋何年、という感じで。飲食系なら居酒屋何年とか。一身上の都合により退職でいいと思いますよ(^^)

• マリー

マリー

箇条書きでもいいんですかね?!正社員ではなく、ずっと派遣なんです。短期とか色々で。今回は軽作業なので今までやったことなくて。

• 10月10日
  • ととろ。

ととろ。

短期ははぶいて長く続いたものを書いたらいいと思いますよ!
    わたしはいつもこんな感じで書いてます💡
    もし面接の時に職が変わりすぎだと突っ込まれた時の為に返事を考えておいたほうがいいかもしれませんね🤔「いろんなことに興味を持つ性格なので、視野を広げるためにも様々な分野で経験を積みたいと思ったので」など💡

• 10月10日
  • ととろ。

ととろ。

貼り忘れました(´・_・`)

• 10月10日
  • マリー

マリー

詳しくありがとうございます!すごく助かります!!

• 10月10日
みるきぃー

まとめて書くといいですよ!
例えば
飲食店を半年勤務
アパレルを8ヶ月
派遣を3ヶ月
とかでしたら
アルバイト三社経験、主に飲食アパレル
とひとまとめになります!

• マリー

マリー

まとめてでもいいんですね。ありがとうございます!

• 10月10日