※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
妊娠・出産

赤ちゃん用洗濯洗剤と柔軟剤について教えてください。

おはよーございます♪遅いですがそろそろ赤ちゃんの肌着などを一度洗っておこうと思います!みなさんの投稿を見ると水通しだけって方もいるようですが、甥っ子のお下がりなどもあるので一度普通に洗った方がいいなかな?って思います★
そこでおすすめの赤ちゃん用洗濯洗剤を教えていただきたいです♪柔軟剤などは使用したほうがいいのでしょうか?

コメント

ちょこ♡

洗剤も柔軟剤もさらさ使ってます(*^^*)
優しい香りがして好きです*\(^o^)/*

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

さらさって柔軟剤もあるんですね★それは初めて知りました(*^O^*)優しい香りですか♪かいでみたいです(笑)
    ちなみに大人の物とは別に洗ってますか?

• 8月13日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

大人とは別です!
    でも普段リビングのソファでTV見てたりするとき、大人のものと一緒に洗ってるタオル敷いたり包んだりしても全然何ともないので、もう少ししたら洗うのも洗剤も一緒でもいいかなーと思ってます*\(^o^)/*
    ただ生まれたてだと肌弱い子もいるみたいなんで、最初は別が良いかと思います(*^^*)

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

タオルなんかはそうなってしまいますよね(´д`)
    たぶんあたしはズボラなので別々に洗うのは最初だけになってしまいそうですが、まずは別々の方が良さそうですよね♪肌が弱かったりしたら様子見たほうがいいですよね★経験者のアドバイスは一番安心します♡

• 8月13日
マーちん

柔軟剤は使ってません。
洗剤は、ピュアはどうでしょう!^^

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

柔軟剤なしでもゴワゴワしないですかねぇ?なんせお下がりばっかりなんで(笑)
    ピュアというのは赤ちゃん用の物が売ってるお店にありますか??切迫早産で安静が長くてなかなか赤ちゃん用の物が売ってるお店に行けてなくて(´д`)

• 8月13日
  • マーちん

マーちん

Pigeonのピュアは、赤ちゃん用の物が売っているお店には基本的にあると思います!
    うちで洗ってるもので、お下りのものもありますが、ゴワゴワしてる感じはあまりないですかね^^;

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

赤ちゃん用の洗剤は柔軟剤なくてもごわついたりはあまりしないんですね★週末から旦那さんがお休みなので西松屋か、赤ちゃん本舗に連れて行ってもらってピュア見てみます♪
    詳しくありがとぉございます♪

• 8月13日
れあMOM

さらさBaby使ってます
柔軟剤は使ってません
使うならベビー用の方がいいと思います

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

さらさは普通のさらさとbaby用があるのですか?全然知らなくてすみませんm(__)mbaby用の洗剤で、大人のものとは毎回別に洗ったほうがいいんですよね?

• 8月13日
  • れあMOM

れあMOM

そうです☺
    でもさらさBabyはもう販売してないのでオークションやフリマアプリでの購入になります

私は別で洗ってます

だいたいネットに入れなきゃならないのでネットはたくさんあったほうがいいと思います

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

さらさbabyは普通に売ってないんですね(´д`)だからさらさにbaby用があること知らなかったのかな(笑´∀`)また調べてみます★香りはいいですか?
    ネットは100円ショップで買ったものならたくさんあります★赤ちゃんの服だけ洗うのならネットに入れるなんて全然考えていませんでした(笑)ネットに入れなきゃですよね(笑)

• 8月13日
  • れあMOM

れあMOM

初めアラウを使ってましたが匂いが嫌でさらさBabyにしたら優しいせっけんの香りでいい匂いがします☺

製造中止になったみたいなので私はメルカリで購入してます

赤ちゃんの服やガーゼタオルは綿100%なのでネットですね

標準コースで弱いで洗います

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

匂いって難しいですよね(´д`)好き嫌いわかれますし。。。あたしも匂いが気になっていて。。買ってみないと匂いわからないし~!!って感じで(´д`)確かに綿100%だとネット使ったほうが良さそうですね★標準コースで弱ですね♪きっと教えていただかなかったらネットに入れずガシャガシャ洗ってしまってました(笑´∀`)

• 8月13日
  • れあMOM

れあMOM

私薬局で蓋開けてます😅
    店員に注意されましたが大人用は匂いのテスターあるのにベビーのはないのおかしいです

って言ったら逆にそうですよねってなりました😅

さらさBabyは1本だけ買いよかったので追加で買いました

少し高いですが良いもの気に入ったものを使いたいので☺

• 8月13日
  • れあMOM

れあMOM

最低でも3ヶ月くらいまでは別の方がいいと思います

予防接種も落ち着き紫外線の抵抗力もついてきて肌も丈夫になってくる頃なので☺

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そぉですよね!!あたしもこの間西松屋に見に行ったときになんで香りのサンプルみたいのないのかなぁ。。。って疑問に思いました(´д`)
    でも蓋開ける勇気なかったです(´д`)
    赤ちゃん産まれたら常に近くにいるし、せっかくだから香りも肌触りも気に入ったもの使ってあげたいですよね★

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

3ヵ月ですね★頭に入れておきます(*^O^*)いろいろ教えていただいてありがとぉございます♡わからないことばかりなので助かります★

• 8月13日
  • れあMOM

れあMOM

いいえ☺

• 8月13日
モコちゃんママ

私は水通しの時はアラウを使ってました。
その後はピュア。
その後はモアクリアです。

個人的には洗剤量も少なくて済むのでモアクリアが一番いいです。
柔軟剤は使ってません。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

アラウは気になっていました★いろいろ試されてるんですね♪
    モアクリアとは初めて聞きました★赤ちゃん用の物が売ってるお店にありますかね?

• 8月13日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

ネットでアラウは洗濯槽がカビだらけになると書いてあったのでやめましたσ(^_^;)
    モアクリアは置いてないとこもあるんですよね(>人<;)
    私はイレブンという薬局とイオンビックで買いました。
    吐き戻しやウンチ漏れなどにも優れている洗剤だそうです。

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

最初はいろいろあってわからないのでアラウにしようかなって思ってました(笑´∀`)
    洗濯槽がカビだらけって聞いただけで怖ろしいです(´д`)
    イオンビックならあるので見に行ってみます★もしかしたら近くの薬局にもあるかもしれないですよね(*^O^*)
    香りはどんな感じですか?

• 8月13日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

イオンビックあるんですね(*^^*)
    安いですよね。あそこ(o^^o)
    香りは気にした事なかったので今嗅いでみました(笑)
    レモンのような柑橘系の匂いかな?
    ちなみにアラウは石鹸の香りでした。

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

さっき気になってモアクリアネットで調べちゃいました(笑)フレッシュアクアの香りって書いてあってかなり気になりました★汚れ落ちも良さそうで気になります(*^O^*)最近何気にあたしの住む地域にはイオンビック増えてきました★

アラウは石鹸の香りなんですね♪

• 8月13日
かなお

普通に洗いました。
が、柔軟剤を入れすぎると汗を吸わないと聞いたので、やや薄めにしましたよ(´▽`)ノ
小さな服がたくさん並ぶとテンション上がりました。
記念に写真撮ってしまいました(笑)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

確かに小さい服がたくさん並ぶとかわいいですね♡これだけで癒されます♡
    普通に洗うとは大人が使ってる洗剤に少し柔軟剤いれる感じですか??柔軟剤って入れすぎると汗吸わないんですね!!知りませんでした(´д`)

• 8月13日
  • かなお

かなお

はい、その通りです(^_^)
    大人と同じ洗剤で柔軟剤を入れました。でも気にされる方は洗剤とかも気にされると思います。
    私は気にしないたちなので(笑)
    汗の話は、私も姉に聞いてビックリでした。
    姉は双子を育てた人なので多分ほんとです。

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

産まれてみないと肌が弱いかどぉかもわからないですしね(´д`)
    確かに大人のと一緒なら経済的でいいんですけどねぇ(´д`)赤ちゃん用のって何気に高いし(´д`)

• 8月13日
  • かなお

かなお

そうなんですよ、私も極力「赤ちゃん用」を使いたくなくて。
    高いし、うまく踊らされてる感がして買うの悔しいんですよね(笑)
    まぁ、私はただのケチなんですが…(笑)
    もう準備は一通り終わりましたか?
    お腹張ったりしますか?
    今気づきましたが、同じ9月出産ということで親近感です(´▽`)ノ
    陣痛が恐ろしいです(´Д`)

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

でも正直抑えられるところは抑えたいですよね(´д`)ただでさえいろいろお金かかるし。。。同じ9月予定日なんですね★
    あたしは切迫早産で縛る手術してあるので、手術後から薬を飲んでいるせいかあまり張りません(笑)張ってるのに気づいてないだけなのかもしれませんが(笑)
    準備も何を支度していいのかわからなくてバックにとにかく自分の物だけは詰めてあります(笑´∀`)
    陣痛怖いですよね(´д`)ちょっと痛くなっただけで騒いじゃいそうで今から心配です。。。

• 8月13日
かなお

さきほど、いろいろ質問してすみません(笑)
切迫早産でしたか。
お身体大丈夫ですか(>_<)
「縛る手術」というものを初めて聞きました。下がらないようにする感じなのかな。

陣痛ほんとにおそろしいです。
暴言吐いてテニスボールを旦那に投げてしまいそうで、想像したら怖いけど笑えます(笑)

あ、ちなみに私もアラサーの32歳です。
お互い安産になりますように!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

いえいえ(^_^)いろいろ教えて頂いてありがたいです★
    マクドナルド手術といって子宮頸管無力症という診断が出て、子宮頸管縫縮術をしました♪
    退院してからも自宅安静をしていたのでなかなか準備も進まなく(´д`)歳も近いんですね★親近感わいちゃいます♡

• 8月13日
  • かなお

かなお

マクドナルド手術ですか(゚ロ゚)
    それは大変でしたね。
    ご無事でなによりです(*^^*)
    準備はなんとでもなると思います◎
    たびたび返信してすみません。
    お話しできて良かったです^^

• 8月13日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

こちらこそ★いろいろお話しできてうれしいです♪男の子ってところも同じでかなり親近感わいちゃってすいません(´д`)

• 8月13日