※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

出産後、挨拶や手土産の習慣について教えてください。里帰りから帰る際、お隣への挨拶や手土産は必要でしょうか?

先輩ママさん経験談を教えて下さい!

皆さんは出産後、赤ちゃんを連れて自宅に帰るとき、お隣さんやマンションやアパートの方は上下階の方などにご挨拶はされましたか?(>_<)

また、ご挨拶された方は何か手土産というかご挨拶の品を持っていきましたか?

もうすぐ里帰りから自宅へ帰る予定なのでどうしようか悩んでいて💦

参考にさせていただけると嬉しいです(*´ω`*)

コメント

あるちゃん

全くしてませんし、されたこともないです。

泣き声がして、産まれたんだ~くらいです。

• ゆず

ゆず

そうなんですね!
    お互い何もしなくても自然と過ごせたらそれが一番楽ですよね(^^ゞ

• 10月11日
どんちゃん

私は左右と下(3階建ての3階に住んでるので)に挨拶行きました。
手土産に500円くらいのお菓子持っていきました‼

• ゆず

ゆず

なるほど☆
    参考になりました!私もするならそれくらいの範囲かなと思っていたので安心しました!
    金額悩んでたので教えて頂けてとってもありがたいです( ´∀`)

• 10月11日

私はトラブルが起こったときに穏便に済みやすいので、赤ちゃんを連れて帰ったときに1,000円くらいの菓子折を持って両隣に挨拶に行きました。
お陰で多少騒いでも挨拶をしているしっかりした家庭だと判断されて、トラブルは一切ありません。
先手を打ったら精神的にも楽ですよ!
そのための1,000円なら惜しくないです。

• ゆず

ゆず

やはりトラブル回避のためにも挨拶しておいた方が安心感はありますよね(>_<)
    金額も悩んでたので教えて頂けてとってもありがたいです( ´∀`)

• 10月11日
ままり

わたしも1000円弱くらいのお菓子を持って挨拶に行きました。
泣き声なんて大丈夫ですよーって言ってもらえればもうこっちのもんです!
そうすれば今後何かあっても向こうはなにも言うことできないので、まさに先手必勝です!!笑

• ゆず

ゆず

先手必勝!(笑)
    私も泣き声なんて大丈夫ですよって言ってもらえるといいなと願ってるんですけど…

引っ越してきた時にもご挨拶はまわっていて、会うと挨拶したり、お隣さんなんかは洗濯物干しとかのタイミングかぶると、年齢結構離れてるんですけどベランダ越しに立ち話したりするくらいなので大丈夫かなとは思うんですけど、やっぱり迷惑かけることがないとは言えないので心配で( ̄▽ ̄;)

• 10月11日
san

両隣の人に挨拶しにいきました✋
1000円程度のおかきを持って行きました😍
上の人はほぼ家を留守にしてなかなか会えずなので💦

• ゆず

ゆず

あまり会えないとどこまで粘ってご挨拶行くべきか困りますよね💦
    私引っ越しの時がお盆で、お隣さんが何日も留守で会えなくて、お盆という時期だったので何日も行きましたが、どうしようかと思いました(笑)

やはり500円〜1000円程度の手土産が妥当ですかね?(^^)
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☆

• 10月11日
  • san

san

居留守使ってる人もいるかもしれないですしね😅💦
    500~1000円程度でしたらまぁ、おしくないかなと思うし💦
    うちの両隣さんはいい人で気にしないでくださいと✋さらには何か困ったら訪ねてくださいとまで😍
    たとえお世辞というかそういっただけかもしれないですけど、嬉しかったです✋

• 10月11日
み

挨拶してないです😥

マンションですが、実家の部屋の隣の家も私が出産する2ヶ月前に赤ちゃんが生まれたようですが、下の階の仲良いおばちゃんから隣にも赤ちゃんいるの知っとる?!って言われたくらいで隣から挨拶は来てません。

• ゆず

ゆず

そうなんですね!
    周囲の方から知るくらい自然な流れがあったらいいですよね(^^ゞ
    コメントありがとうございます☆

• 10月11日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

してないし、隣の部屋にも赤ちゃん居るようですがされてないです🙂

挨拶されて手土産渡されたら、少しくらいうるさくても耐えろよ?的な圧を与えてしまう気がしてあえてしなかったです😹😂(笑)
でも近所から苦情言われたことはないです🐰💡

• ゆず

ゆず

なるほど…相手の捉え方次第で、ご挨拶と手土産は確かに圧にはなりかねませんよね😅
    でも苦情がないならいいですね🎵
    貴重なご意見ありがとうございます‼

• 10月11日
も あ

アパートに住んでますが(2階角部屋です)一応隣と下の階には挨拶行きましたよー
手土産何も持っていってないですけどね( ̄▽ ̄;)

• ゆず

ゆず

私も手土産なしで挨拶も考えてたので、経験者の方がいてホッとしました😂
    ご意見ありがとうございました☆

• 10月11日