※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

新築賃貸アパートの1階に引っ越し、上の階からの足音がうるさい。管理会社に連絡できず悩んでいる。どうすればいい?

賃貸の生活音・足音について・・・

10/1に新築賃貸アパートの1階に引っ越しました。現在夫と2人暮らし、妊娠5ヶ月で来年春出産予定です。
一週間ほど前に2階に夫婦+小さい子供の3人家族が引っ越してきました。階段の昇り降りの足音・おそらく大人の足音であろう音がとても聞こえてきます。
朝8時頃には嫌がらせかと思うくらい、何度も階段をのぼったり降りたり… 夜8時〜11時頃まで、ドンッという大きな音が何度も聞こえてきます。(まるでかかとおとしをしているかのような音)これが毎日です。
朝もゆっくりしたいのに寝れず、夜ものんびりTVを見ているとドンッという大きな音がいきなり聞こえてくるので、心臓がバクバクするほど驚きます。
先ほど、出かけようと窓を閉めたら、その音に2階の人が反応したのか、仕返しのようにドンッと音を鳴らしてきました。まさかな?と思い、試しにもう一度窓を閉めてみたら、またすぐドンッという音が……
びっくりしました。うちの生活音に反応して仕返しをしてきたんです。これからは足音や窓の開け閉めに気をつけようと思いましたが、、2階も2階でめちゃくちゃうるさいです。
いくらうちが気をつけていても、2階の音が鳴り止まなかったらこっちはストレスですし、これから子供が生まれてこの家で育てていくにあたって、子供の泣き声にも反応して仕返しの床ドンをされても困ります!!

どうしたらいいと思いますか?
うちが生活音に気をつけて、上の音は我慢し続けなければいけないでしょうか?
この投稿をしている今も足音ドンドン聞こえてきます…

(ちなみに管理会社にはまだ連絡していません。うちの旦那がその管理会社に勤めているので、あまりクレームみたいにいちいち言いたくなくて…)

コメント

さみー

クレーム入れにくくても住み続けたいなら言うしかないかと。

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    そうですね… できればしばらくは住み続けたいです😭言うしかないですね。

    • 10月10日
ぷうちゃん

管理会社から言ってもらって不仲になるのも同じアパートとして嫌ですもんね😭
でもそこまでだと言った方がいいと思います😭

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    できれば不仲にはなりたくないですね。。旦那にももう一度相談して、会社に言ってもらおうと思います💨

    • 10月10日
お母

それはとてもストレスですね💦
生活音がやたら響く造りなのでしょうか?

上の階の方もmanaさん同様の気持ちで、お互いが気をつけていても、聞こえてしまう造りだったら、知らない間に恨みあって、良くない方向に行ってしまうので、早急に管理会社に問い合わせてみるべきだと思います。
クレームという形ではなく、上の階の音が凄く響くから、家も迷惑かけてないか心配でって事にしたらどうでしょうか?

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    はい…大東建託なのですが、壁が薄いのかとても響くんですよね💦

    不仲にはなりたくないので、そのように言ってみようと思います!😭確かにうちの生活音も丸聞こえかもしれませんしね💦

    • 10月10日
とまと

大家さんとか管理会社に連絡するしかないかもです💦
自分で言いに行くと何されるかわからないので😞
でも子どもがいたら騒音はしかたないと思います⚡️
お子さんが産まれて上の方がお互い様だと思ってくれるならいいですが、そんな感じじゃなさそうですね😵

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    子供の泣き声もかなり響いてるのですが、そこはお互い様だと思って我慢してます。
    個人的に何か言ってトラブルになるとまた面倒ですよね💦このストレスが当たり前になってしまう前に管理会社に連絡とってみます😣

    • 10月10日
あむ

管理会社を通していってもらうしかないですね💧
うちは子供生まれてすぐに泣いてると2階からダンダンされて夜中に掃除機かけられ管理会社入ったり警察入っても変える気なかったので管理会社通して別の部屋に引越し。結局別のアパートに部屋変えてから2ヵ月ほどで越しました。少し家賃高くて2LDKですが2階の音もなく近所トラブルもなくなりました。

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    警察まで入ったんですね!大変でしたね〜💦
    個人で解決できる問題ではなさそうなので、やはり管理会社に連絡してみます😭今までも賃貸アパートでしたがこんなにうるさくストレスに感じた事はなかったので、余計に気になってしまって…😭

    • 10月10日
  • あむ

    あむ

    非常識な人に当たるとずーっと続きますよね💧
    早めに対策されたほうがいいですよ💧
    クレームじゃなくて生活妨害されてるんですから堂々としててくださいね!

    • 10月10日
  • mana

    mana


    はい💦
    言って分かってくれる方だといいのですが😣💡妊娠中で余計に神経質になってるので、我慢せず相談してみますね!ありがとうございます!

    • 10月10日
おかずクラブ

うーん💦アパートはその辺難しいんですよね…
いくら防音対策している建物とはいえ
聞こえるものは聞こえるし…
私の友達もその悩み抱えてました。
私の場合、下の人が子供居ない人だったので、引っ越ししてきた時、生まれた後は、手土産を持って、うるさくなるかもしれませんが…と一言挨拶しましたが、なるべく、ドンドンしないようには言ってます。まして2階の人は
すでに子供がいるのですよね?
引っ越ししてきた時に挨拶は来ましたか?アパートは集合住宅って考えをもって、生活してほしいものですね。
階段の上り下りの音くらいは
防止できるはずなのに…

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    そうですよね💦でもまさかこんなに音が響くとは思っていなかったので毎日ストレスで😭
    引っ越してきた際 挨拶なにもなかったです💦引っ越してきた日にうちの窓のカーテン越しから家の中をジロジロ見られたので、最初から2階の人の印象は悪いです😭
    うちも子供が生まれた後、手土産と挨拶をしたいと思います💡それが礼儀ですもんね!良いアドバイスをありがとうございます✨

    • 10月10日
  • おかずクラブ

    おかずクラブ

    ちょっと礼儀がない方ですね…
    普通2階に引っ越ししてきて、
    子供もいたら、2階の人がまず挨拶にくるべきなんですがね…
    しかも主さんより遅く引っ越ししてきたのに…
    印象が悪すぎですね😱
    挨拶だけで、後は近所付き合いしない
    事ですね😩🙌

    • 10月10日
  • mana

    mana


    ですよね… 礼儀がないなーと最初から良いイメージは持てなかったです💦
    この騒音ストレスがおさまるか、せめて挨拶に来てもらってお互い理解しあって生活できればこちらのストレスも無くなるんですけどね😭
    深くは関わらないでおこうと思います😞

    • 10月10日
すけろく

うちも以前、パナホームの新築賃貸に住んでいました。
隣の人の早朝からの掃除機の音がえらい聞こえて参りました。
引越しの際に下に住んでいた大家さんに挨拶に行くと、「今だから言うけど、ドンドンしてたのなんの音?」と全く嫌味なく言われてビックリしました。
たぶん主人の足音なんですが、壁が薄くてすごい音に感じたと。
すみませんと謝罪しましたが、新築賃貸でもこのような作り?のところもあるようです^^;
やり返した訳ではないのでは?
もしくは向こうも「嫌味でドン!とされた」と感じたのかもしれません(>_<)
お子さんが産まれたら、泣き声とかもありますしお互い様かも…
穏便に、お互い気遣いが出来る関係性になる方が得策かと思います(^^)

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    早朝の掃除機音…キツイですね💦
    1階でも2階でも、お互いの生活音って聞こえやすいものなんですかね😣
    私も先ほど わざともう一度窓の開け閉めをしてしまったのは悪かったです💦
    うちの生活音が2階にもそんなに聞こえてるのかな…と思うとやはり気をつけないとですね😣
    不仲にはならないように問題解決できたらいいです!

    • 10月10日
𝐚𓂃𓈒𓏸

うちの賃貸もそんな感じです😅
私も1階ですが、二階の人の足音など色々聞こえてきますが、もう我慢してますww
もうすぐ子供も産まれるし子供の鳴き声も聞こえるだろうし、お互い様かなと思います

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    我慢されてるんですか!うちはすでに我慢できずに毎日イライラしてます😭💦笑
    そうですね、子供が生まれたら時間帯関係なく泣き声などが周りにも聞こえてしまうと思うのでそこはしっかり挨拶などに行って理解してもらえるようにしたいと思います💫

    • 10月10日
mai❤︎mai

うちもアパートに住んでいたとき、同じ状況でした。
妊娠中だと些細なことも気になってしまってイライラしてました。
男の子だったので、毎日ジャンプしたり走ったりさすがに、うるさくて、でも子供だし仕方ないと、我慢してましたが、日中家にいた私には本当にストレスでした。
私も、
わざとテレビの音でかくしたりしました。笑
でも、子供のジャンプの音や叫び声の方がデカくて意味なかったですが、、笑
さすがに、少し時間を考えてほしくて
管理人に相談しましたよ、
そしたら一時期は静かになりましたが、またうるさくなりました。笑
だから、あまり意味ないし
結局子供が小さいうちは仕方ない、と思うしかないと我慢しました(>人<;)

子供が元気なのはいいことだけど
親が注意してもなかなかやめないかもしれません(;_;)

ただ、親の対応次第ですよね!
一言、毎日騒がしくてすみません。とかゆってくれれば違いますよね〜
子供が小さいうちは仕方ないでしょ!とかそれが当たり前みたいにされてるとイライラしますね!

わたしは玄海で引っ越しましたけど笑

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    そうなんですよ〜!妊娠中なので余計に神経質になってしまって。仕事してないので日中ずっと家にいるのですが、2階の人もおそらくお母さんと子供が日中家にいるみたいなのでうるさくてうるさくて…😭💦
    小さい子供がいるとやはりいくら親が言っても聞かないから仕方ないですかね💦親も親でちょっとクセがありそうな感じなので、いくら仕方ないと我慢するとはいえ親のほうも気を付けてもらわないとこっちもたまったもんじゃありません😣
    引っ越した先は賃貸ですか?😊
    うちも限界迎える前に管理会社に相談してみます…😂

    • 10月10日
  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    分かります。うちも二階のお母さんは日中いました。赤ちゃんもいて泣き声も聞こえてました!夜中も!でも赤ちゃんの泣き声は気にならないし赤ちゃんだから仕方ない👶と思えました!赤ちゃんなら泣くのが仕事ですし、大変だな〜大丈夫かな。と心配になるくらいでしたがやはり4、5歳となるとまた違いますからね!それなりに理解できる年齢だしあとは親次第ですね!
    クセがある方だと面倒ですね(>人<;)
    でもこちらばかり我慢してるのはおかしいですよね!やはり深夜うるさいのは一言相談したほうがいいかと^^
    まぁ、トラブルになるのを避けてるなら我慢になりますが😭😭
    でも言わないと気づかない場合もありますからね。
    うちは一軒家を買いました笑

    • 10月10日
  • mana

    mana


    そうだったんですか〜😣赤ちゃんなら仕方ないですね💦うちの2階の子はたぶんもう歩けるくらいの子供なので、歩き回る音は丸聞こえです😂
    子供はいいとしても親の対応にちょっと「?」な部分もあるので、やっぱり相談します!
    一軒家羨ましいです✨うちは何年後になることやら…笑
    アドバイスありがとうございました♩

    • 10月10日
sarasara

私も同じ経験をしたことがあります、、、
上の方が神経質?な大学生くらいだったと思いますが
戸を閉めるたび
やまびこのように返してくるんですよね😂
これまた同じく妊娠中だったので
綺麗なアパートだったんですが
半年で引っ越しました!
嫌がらせを受けた場合、
敷金を返してもらえる場合も
あるかもしれないので
管理会社のほうに嫌がらせがあると
電話連絡をして、口頭注意してもらい
続くようであれば退去したいので
敷金を返してほしいと伝えてみると
良いですよ!
まぁそういう方は
一度、おさまってもまた繰り返すでしょうね😱お子様がこれからお産まれになれるということなので
引っ越しを検討されることをおすすめします!
値段は貼りますが、私も騒音トラブルに巻き込まれたくなかったので
鉄筋コンクリート造のファミリー向け物件に越しました(笑)
上に住まわれている方の足音一つすら聞こえませんし、洗濯機掃除機の音も聞いたことがないくらい防音性にすぐれてます😁

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    わー!同じ感じですね💦そうなんですよ、うちの音がした数だけドンッと返ってくるんです😂それ以上にあなたの家の音の方が聞こえてますけど!って言ってやりたくなります😭泣

    わりとすぐ引っ越されたんですね💡管理会社に連絡してみて、それでも改善されないようなら最終手段で引越しも検討します😞💡嫌がらせやトラブルでの退去でそのような対応をしてくれるのは初めて聞きました!

    今 気にならないのなら引っ越して正解でしたね✨うちは木造アパートで壁も薄いので丸聞こえです…笑

    • 10月10日
deleted user

アパートは水の音すら響くので、足音やドアの開閉はすごく響くと思いますよ。

安くてもマンションの方が防音性が高いです。

お子さんが生まれ、夜泣きが始まればもはや筒抜け状態だと思います。

引っ越しの挨拶はされましたか?
まずは引っ越しの挨拶、出産時の挨拶をしてみて様子を伺うのはどうでしょうか?

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます😊
    アパートは仕方ないですね💦夜中に2階のトイレで用をたす音すら聞こえてきます。。
    旦那がここの管理会社で働いてて社割で住めることもあり迷わず決めたんですが、もう少しよく考えるべきでした😣
    引越しの挨拶はお互いしていません。挨拶で様子みてみますね。

    • 10月10日