※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝の寝かしつけに苦戦しているママさん、寝かしつけに手こずる方は何時間で諦めるか悩んでいます。お昼寝は大切だと思うけど、諦め時やアドバイスを求めています。

同じ月齢くらいのママさん、お子さんのお昼寝の寝かしつけに毎日苦戦してる方いませんか😭
もう体力つきすぎててほんとに寝つくまでがめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃしつこいです😭
12:30から頑張ってたけど今、もうやめました。寝ません。車に乗せたら寝るだろうけどそこまでして毎日くせになったら、、と思うと😨
寝かしつけ、手こずる方は何時間で諦めるとか決めてますか?
お昼寝ってでもこの子のためにはした方がそりゃ、いいんですよね?😭😭保育園でもお昼寝の時間みんな寝かせるくらいだし、、
誰か意見でもアドバイスでも同意見でもいいですお願いします😂

コメント

あむ

お昼寝をしなきゃいけない!ってことはないんですよ✨
寝てくれれば助かりますけどね💧
保育園ではみんなが寝るので自然と流れで寝てくれる様になります。
とりあえずお昼寝の時間をママが大体決めてその時間になったらカーテンを閉めたり部屋を暗くする。ママがお布団に横になる。寝る時間だと悟らせる。狸寝で大丈夫です✨寝るよ〜ってことも教えてあげてくださいね(●︎´▽︎`●︎)
毎日繰り返してると自然と寝てくれる日も増えてきますよ✨

• きりん

きりん

起きてるとびっくりするくらい離れなくて、本当にご飯とかお風呂掃除とか何もできなくて、
    午前午後とどこかしら出かけて雨の日も出かけて近くの店内を無駄に歩き回らせたりしてて、
    それでもお昼寝に時間かかってしまって、
    お昼寝の時間もだいたい決めてて本人もかなり眠くて機嫌悪く、
    部屋を暗くしてカーテンしめて私もひたすら横になり、
    これをずーっと繰り返してますがこんな感じで😭😭

• 10月10日
  • あむ

あむ

それだと育児ノイローゼなりそうですね💧
    うちは日中NHK見せたり(8時から8時45分頃まで)してる間に洗濯とか食器洗いをすませてしまって少し遊んでから玩具に夢中になっているとき(テレビは録画のアンパンマンつけて)お風呂やトイレ掃除や布団掃除などなど大事をすませて10時におやつをたべさせて11時半にお昼ご飯、ご飯食べ終わったら歯磨きして絵本読んでからカーテン閉めてママは寝室(うちはアパートなので)子供がこちらに気が向くまで携帯いじったりして待ってます。お昼食べたあとはテレビを夕方までつけません。あと寝る前には飲み物を飲ませます。うちの子の場合は飲んで満足しないと寝ないので💧
    あくまでうちのケースですが参考になれば嬉しいです💧

• 10月10日
  • あむ

あむ

あとお昼寝しなくて辛いことも勉強させなきゃだめだと思うので寝ない時は寝落ちるまで普通に過ごします。
    お風呂もご飯も食べないで寝る日もありますよ( ´罒` )

• 10月10日

無理に寝かさなくてもいいのかなって思います!
また、外など連れて行ったり疲れさせてますか?
朝までいっぱい遊ばせたら疲れて
勝手に寝てくれますよ☺️

退会ユーザー

朝から昼まででした!💦

• 10月10日
  • きりん

きりん

体力ついてきた頃からあまりにもお昼寝に手こずって、
    それから毎日毎日雨の日も午前午後とどこかしら行ってとにかく歩き回らせたり遊ばせたりしてるんです😨
    そこまでしないと本当にお昼寝が確保できなくて、
    15時以降は寝かせたくないし、かと言ってお昼寝なしだと夕方頃から就寝までもうぐずりがすごくて、この子のご飯の用意もできなくて、、

• 10月10日

退会ユーザー

そうなんですね!
    体力があるんでしょうね!☺️

朝は何時に起きてますか?
    あとは、朝早くおこして調節していくしかないと思います!

• 10月10日
  • きりん

きりん

朝は基本6時30分から7時の間でたまに6時とかに起きたり💦
    遅いですか?

• 10月10日
greenbus**

おつかれさまです💦
寝たくないんですね😅
午前中は遊びに行きますか?
早起きしてみてもダメですかね。

まれに、1歳でも昼寝しないで夜まで元気!て子もいるみたいなので、そんなときは無理してさせなくてもいいのかなと思います~
お母さんの休憩時間なくて大変ですけど…😌

• きりん

きりん

昼から出かける予定があって車に乗せると爆睡です!
    家でも、めちゃくちゃ眠そうで機嫌悪いのに寝かしつけとなると寝なくて、、
    早起きは5時とかに起きるとさすがにお昼寝はすんなりですが毎日5時に起きられたら私がきつくて😭

• 10月10日
  • greenbus**

greenbus**

眠くないわけじゃないんですね!
    早起き5時は確かに大変ですね💤
    息子も寝るのがへたくそで、寝たふりやトントンではダメ、1歳過ぎは全然リズムができなかったです。
    最近やっとお昼ごはん→寝るというのを理解して、自分から「ねんねー」とベッドに行くようになりました。
    お気に入りのガーゼをいじいじしながら寝ます😁

毎日長時間の寝かしつけはきついので、、いちおう決まった時間にお昼寝ムードを作ってみることを続けていくといいかもですね❗

• 10月10日
しょこたん

眠たくなさそうな時は寝かせてません😂
朝から散歩に出かけて遊んで、疲れて自分でこてんっ、て寝るまで寝かせようとかしてないです😆
1日の内お昼寝30分で夜までフルパワーの日もありますよ😫笑
保育園に行くようになれば保育園ではリズムが付くっていいますよ😚保育園で寝る子も土日は寝ない子もいるみたいですし☺️

• きりん

きりん

自分でこてんっとなるのめちゃくちゃうらやましいです!!
    息子はそれが全然ないんです😭眠くて機嫌悪くなって終わりです😂
    かと言ってお昼寝全くしないと夜までもうものすごく大変なほどのぐずりで、、

• 10月10日