※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

息子くんは便秘気味で、硬めのうんちが出にくい状況。母乳を増やして水分摂取を増やすことで改善できるかもしれません。離乳食で水分を摂らせる方法や、ヨーグルト以外のおすすめ食材について教えてください。

もともと便秘気味な息子くん。今日は出なくて3日目なのですが朝はほんの少し。今もほんの少し出てて肛門が開いてうんちがつまってました。綿棒にベビーオイルつけて少しは出したのですが大泣きでした💦
ふんばるけどなかなか出ないようです💦

少し硬めなので水分多めにあげようと思い今日は母乳の回数を増やしてます。離乳食のときあまり水分は飲んでくれません💦

改善策はあるでしょうか?
便秘におすすめな離乳食あったら教えてくださいm(__)m
ちなみにヨーグルトは何度かあげたことはあるのですが苦手みたいです💦

コメント

タルト

油もの食べらと良いとテレビでやってましたよ

• ほ★

ほ★

そうなんですね!
    調べてみます!(^^)

• 10月10日
あー

私は息子が便秘になった時お腹のマッサージや、仰向けにして両足を持ってお腹の方へ曲げる運動とかしてました。綿棒浣腸でもあまり出なかった時もあるけど、オリゴ糖飲ませて気長にマッサージと運動続けたら2日くらいで出ました>_<オリゴ糖飲ませるようにしてからは大きな便秘もなく過ごしてます😊

• ほ★

ほ★

無知ですみません💦
    オリゴ糖の飲み物が売ってるってことですか???

• 10月10日
  • あー

あー

オリゴ糖の粉末が売ってますよ😊ただスーパーとかのは高濃度?じゃないからあんまり効かないというのを見たので、ネットで買いました。私はカイテキオリゴというのをヨーグルトや果物に混ぜて飲ませていますが、もっと手頃なのもありますのでぜひ見てみてください😊ちなみに私があげてるのは6ヶ月までは毎日1グラム、6ヶ月からは毎日5グラムと専用のスプーンに目盛りがあって、月齢ごとにあげやすいので買いましたが💦量が多いので赤ちゃんだけにあげるなら半年は持つと思います(*´꒳`*)

• 10月10日
  • ほ★

ほ★

詳しくありがとうございます✨
    調べてみます!

• 10月10日
みーさん

うちもウンチ硬くていつも泣きながら出してました…
離乳食始まると水分不足になっていくので、こまめに白湯あげるとよかったですよ!
お茶じゃなくて白湯がいいみたいです。
あとみかんもいいらしいです。
りんごはウンチ硬くなるのであげないようにしてました。
下痢の時にはりんご効くみたいですよ(^^)

• ほ★

ほ★

最近りんごあげてました💦
    それが原因なのかもですね(>_<)
    水分なかなか飲んでくれず⤵️
    みかん、試してみます!

• 10月10日