※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
子育て・グッズ

予防接種の日数が足りず8000円支払いを求められた。病院側のミス。負担してもらえないか悩んでいる。保健センターに相談したが金銭的支援は難しいと言われた。どうすべきか。

先日、1ヶ月空けなければいけない予防接種を27日しか空いていないうちに受けてしまった、という内容で質問させてもらいました。
1日足りなかっただけなので、予防接種の効果などは心配ないそうなのですが補助が下りないため8000円程を自費で払ってくださいと言われました。
こちら病院側のミスです。すみませんとも言われました。

この場合、病院側で負担してもらうことは出来ないんですか?と、聞けずに電話を切ってしまい、なんかモヤモヤしています。
今後行きづらくなるのを覚悟の上で言うだけ言ってみるべきですか?
保健センターに相談したところ事例をあげて確認は出来るが金銭的な面では介入できないと言われました

私の確認不足なのも承知ですが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

スー83

私だったら病院に負担してもらうように言ってみます。
だって病院側のミスなのに¥8000はきついです。

• ちょり。

ちょり。

こちらのミスで大変申し訳無いのですが、ご負担をお願いします。
    みたいな感じで言われました。
    8000円大きいですよね💦
    明日改めて旦那から電話してもらえるか話してみます。
    看護師さんに知り合いがいるので気まずくて😟

• 10月10日
ひいらぎ

病院側が日程を確認して予約してくれたやつを間違えたってことですよね?
実費になることは病院から言われたのですか?😢
わたしなら、そちらのミスなのにこちらの実費になるのですか?と言います!
その辺はちゃんと言った方がいいと思いますよー!

• ちょり。

ちょり。

予約制ではないところなので次は1週間空けて、次は1ヶ月後に〜という形でした。
    ただ、体調不良で予定がずれてきてから自己管理の不安もあり、朝方体調、熱を確認→病院に行って母子手帳を受付の方と確認→先生と確認してもらい問診票を書いて受けるという流れでした。
    そういう時にいつも言えずに後々モヤモヤしてしまい、
    明日改めて旦那から電話してもらえるか聞いてみます!

• 10月10日