※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち(^-^)
妊活

妊活中の姉が子宮内膜症と卵管のつまりで手術予定。妊娠経験あり。友達に報告する方法や時期についてアドバイスを求めています。

妊活治療中のかた教えて下さいm(__)m
姉は妊活1年ちょっとで子宮内膜症です。
最近卵管のつまりが発覚し、年末に手術するみたいです。
6月に二人目妊娠したときはLINEで報告しました。
それから流産し、また妊娠しました。
普段友達のように仲良く毎週会ってますが、今回はどのように伝えるか、伝える時期、少しでもショックを与えないように報告したいです。
皆さんの意見よろしくお願いしますm(__)m

コメント

しんりま

ゆっちさんは妊娠どのくらいですか?

  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    まだ4週目です。

    • 10月10日
  • しんりま

    しんりま


    不妊治療をしている人の中でも、周りの妊娠を喜べる人もいるし、喜べない人もいます。
    お姉さんがどちらのタイプかはわかりません。おめでとうと満面の笑みで言われても、もしかしたらショックを受けている可能性もありますよね。

    ゆっちさんも待望の二人目の妊娠で嬉しい感情の中、お姉さんの事もあり複雑だと思います。

    私がゆっちさんの立場なら、手術終わるまで待つかな…と、思います。
    まだ四週目なので、安定期までも時間があります。
    流産されたお子さんの事もあり、安定期になってから話したかったと伝えればよいのではないでしょうか。

    • 10月10日
  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    6月に報告したときはその日の夜はなかなか眠れなくて色々考えてしまったけど朝起きたら気持ちがスッキリしたと後で教えてくれました…。
    やっぱり手術を待つのがいいかもですよね参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😄✨

    • 10月10日
  • しんりま

    しんりま

    お姉さんの妊活が成功すれば、一時の悲しい感情もサラッと忘れられます。
    早くお姉さんにも赤ちゃんがやってくると良いですね😄

    ゆっちさんもお身体大事にしてください✨

    • 10月10日
  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    ご親切にありがとうございました(;_;)

    • 10月10日
elie🧸

私なら心拍確認できてから報告するかと思います…。
やはり家族なので黙っていられると辛いかもしれないなと。

  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    黙っていられるのは辛いですよね💦
    毎週会ってるしこれからつわりが始まるかもしれないし…
    まだ診察も受けてない初期なのでもう少し考えてみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月10日
まさこ

実のお姉さんですよね??

関係性にもよりますよね💦
うちは妹の方が結婚も出産も早く私は、数ヶ月ですが治療して2人とも授かりましたが、妹は2人とも一回で授かってますが、うちは検査薬で陽性が出た時点で話してました。

私がまだ妊娠していない時も妹から報告がありましたが、私はなんとも思いませんでした。

  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    実の姉ですごく仲いいです。
    息子のこともすごく可愛がってくれます!
    妊活1年越えてて卵管造影でつまってると診断されたので言いづらいです😢

    • 10月10日
  • まさこ

    まさこ


    仲がいいんでしたら、気を使って言われない方が私だったら嫌かもしれないです💦

    • 10月10日
  • まさこ

    まさこ

    でも、一年って長いかもしれないですね💦
    私は1人目が自己流と通院も含めて半年でしたが長く感じました。

    お姉さんはおいくつですか??

    • 10月10日
  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    今年27歳です!
    一年と数ヶ月その前には風疹の注射を打って子作り許可がおりてからの妊活なので1年半前から妊活のために準備してます。
    伝えるとしたらLINEか直接どちらにされますか?

    • 10月10日