※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供の離乳食に悩み、育児に疲れてしまった女性がいます。日常が忙しくてストレスがたまり、外出もままならない状況で、仕事に出たいと思っています。

今日の予定、もう全部なくしたいくらいやる気なくしてます。
もうすぐ7ヶ月の子供。
昨日2時間かけてまとめて作った離乳食。
すぐにぐずり食べず。まともに食べるのは果物だけ。もう離乳食始めて1ヶ月と10日。もうそろそろ2回食にして栄養を考えてもいいころですよね?食べるからって果物ばかりは食べさせたくないし。毎日うんざり。
時間ずらして食べさせてみようといま、様子見てますがどうだか…。
今日は買い物に行って夕飯はカレーにしようと思ってたのですが…。
近くにいないと騒ぐので顔も洗えず歯も磨くのも隙を見て。こんなの毎日。何するにも全部中断で進まないしもう何もしたくなくなって、ボーッと子供が遊ぶ横で座ってます。なんだかもうプロに任せて働きにでも出たいくらいです。毎日毎日。産後、白髪も増えたし肌も荒れて体調も悪くしたので適当な物は食べたりしたくないのに作らせてくれない。
離乳食の件も途方にくれてます。とにかく今日は出掛けたい。でも出掛けられない。大騒ぎされるのですごくイライラして怒鳴ってしまいそうで。

コメント

もちもちちくわぶ

離乳食作り、頑張っていて偉いです。
生後5ヶ月から預けて働いていた私は作ったことないので尊敬します。 

イライラしちゃう気持ちはそんだけ頑張っているからなのでしょうね。
アドバイスなんておこがましいこと、ダラダラ母の私にはできませんが本当に偉いです!!

• いちご

いちご

自分は基本、適当なんですがこだわりが強いところはこだわりがあって💦
    5ヶ月から働いていたのも逆に尊敬します😱💦
    自分なりに頑張ってるなぁとは確かに思いますがすぐイライラしてしまうのが悩みです😞🌀

• 10月10日
Caca

離乳食なかなか進まないときありますよね💦うちもそうでした😃けっこうムラがあって、食べないときは諦めたり、たまに手抜きしてベビーフードにしたりお菓子あげたり。。そのうち食べるようになりますよ!!みんなきちんと3食食べるようになります✨
ごはん作る時も抱っこ抱っこ!!で進まない時は、諦めておんぶ紐してました😅意外と寝たりしましたよ✨買い物言ってもカート嫌がったりもしょっちゅうでしたね💦そのうち抱っこがやだ!!自分で歩きたい!!ってゆう時期がきますよ(*´-`)たまに息抜きも必要ですね✨

• いちご

いちご

出生体重も週数のわりに少なめで、いまも曲線がついに外れてしまったので、焦ります(T-T)ある程度肉付きよかったら多少食べさせなくても平気か、くらいに思えそうですが(^^;
    食べるようになるまでが長いですが気長に構えるしかなさそうですね😵
    おんぶ、たまにしますが、オンブ紐つけるのが手間なのと、重いのと、たまにオンブ紐でもぐずったりするので敬遠しがちですが、最終手段、ですよね😵

• 10月10日
mama-

毎日お疲れ様です✨
家の場合は果物も一緒に出すと、美味しいものしか食べなかったのである程度食べてから出してました。
食べてくれないと悲しくなりますよね。
ミルクや母乳を飲んでいたら離乳食一旦お休みするのもありだと私は思います‼
うちも少し離れるとぐずり何もできなくてイライラ半端なかったです。
まわりに頼れる環境がないと気持ちの面でもプレッシャーになりますし。
一時保育など利用してママがリフレッシュできる時間は大事だと思います✨

• いちご

いちご

ありがとうございます💦
    わたしもあとの方に果物はあげるようにしてますが、なかなかうまくいきませんね…💦
    頼れる環境もなかなかないですね…。近くに住んではいるのですが頼れない事情があってたまに落ち込みますが(T-T)旦那の親も完全に無理ですし。

• 10月10日

うちも同じ頃、そうでした。
何しても泣いて少し離れたら泣いてキッチンにはいれば出てくるまでギャン泣きで、何もできないから何もしたくなくなってイライラ…。
そういう時は、離乳食はベビーフードに頼ってご飯は手抜きにしちゃうか旦那さんに食べて来てもらったら良いんじゃないですかね😊
毎日毎日完璧じゃなくて良いと思います。離乳食も食べたくない時は無理に食べさせずにミルクにしよっかーとかしてました(笑)大人だって食べたくない気分の時ありますよね?
子供も同じなんだろ〜なって思ってます✨いずれ大きくなればみんなご飯を食べるようになりますし、今無理に焦らなくて良いんですよ❣️
何も気にせず何もせずただ一日中子供と遊ぶだけの生活をしてみたらどうでしょうか?ご飯作らなきゃ掃除しなきゃって思うと何で泣くの忙しいのに何もできないじゃんってなるんだと思います😢たまにはママの息抜きの日を作りながらママがそばで笑っていてくれるのが子供にとっては一番です!

• いちご

いちご

確かにこれ美味しくなさそうだなぁ…。って思いながら食べさせてます┗(-_-;)┛
    笑顔より、あーー二人で一緒いたくない…。やだなー。。になってしまっています。

• 10月10日

退会ユーザー

うちもワンオペで朝から日付変わる頃まで旦那はいないし、休みは月1あれば良いくらいで休みない月もふつうにあるので常に2人きり、たまに離れたいー!ってなりますよ😊
    でも子供にとってやっぱりママが一番です💓
    本当にお子さんが明日目の前から居なくなってしまったら今の辛さなんて比べられないくらいの辛さですよね。
    そうやって落ち着いて考えてみると毎日の笑顔大切にしようって思えると思います!ママがいつもイライラしていたらお子さんも空気を感じ取り余計に不安になってしまいますよ😭

• 10月10日
トミィ☆

果物とごはんを混ぜちゃったりしても食べませんか?
後追いひどくて家事が進まないとイラつきますよね(>_<)私は働いているので一日中ではないですが、一日中1人でずっと相手はキツいなって考えたりします(*_*)
ちょっと疲れますが、おんぶが良いかと思います!ずーっと泣かる方が精神的にくると思うので。

• いちご

いちご

野菜とご飯は混ぜますが、何となく、果物とは混ぜたくなくて(^^;
    後追いはまだしないんですけど💦構ってないと泣かれます( ゜д゜)、;'.・こっち来い、立って抱っこしろ、的な。私にだけなら可愛いですが立って抱っこしてもらえるなら誰でもいいみたいで。誰でもいいならもう預けて働くぞ、と(^^;
    おんぶは手間なのと、重すぎるので最終手段にしてます(^^;

• 10月10日
あお

うちの子も離乳食全然進まなくて、本当に困りました💦
でも、最近これを始めたらめっちゃ食べるようになったんです❣️
手抜き離乳食なんですけど、
炊飯器に玉ねぎ、人参、キャベツ、大根とか煮崩れしにくいものを1センチ角くらいに切ってひたひたになるくらい水入れていつも通り炊飯して野菜ミックスと野菜だしを作ります。
野菜ミックスはプロセッサーとかで細かくして小分けしてフリージング、野菜だしもフリージング。
それをご飯に混ぜたり、豆腐に混ぜたりしたらすごい食べるようになったんです❣️
簡単だし、炊飯器が勝手にやってくれるからその間手が空くし、おすすめです✨
もしやったことなければお試しください😄
あとは和風だしとかはベビーの顆粒のもの買ったり、ベビーフードも使ったりと手抜きしてます♪
子育てってイライラしたくなくてもしちゃいますよね…
自分のペースで動けないの本当にストレス💦
子供がぐずりだしたらよく抱っこ紐で散歩してます✨
散歩すると自分の気分転換にもなるし、子どもも寝るし、少しは気持ち落ち着かないですかね?
最近雨ばっかですけど、晴れたら散歩して気分転換しましょ❤️